ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月に読んだ本

・青いお皿の特別料理 川本三郎/著 ・伊勢海老恋し 和田はつ子/著 ・肉小説集 坂木司/著 ・低反発枕草子 平田俊子/著 ・スバらしきバス 平田俊子/著 ・ラッキョウの恩返し 詩集 平田俊子/著 ・二人乗り 平田俊子/著 ・ランチ酒 おかわり日和 原田ひ香…

自転車2台

図書館で借りた2冊。 偶然の自転車つながり。 2台の自転車をレンタルした気分です。 さっそく風をきってペダルを漕いでみましょうか。 二人乗りしてはだめですけれどね。 主人公は誰?と思いながら読んだ「二人乗り」 最後に行く着く先に住む人なのかな? …

ボタンを利用して作ったもの~ 夏休みの宿題にいかが?

ボタンブローチ たっぷり持っているボタンの再利用です。 ランダムに ぎゅー、むぎゅーと縫い付けて、 ブローチを二つ作りました。 昔 着ていたブラウスやコートのボタン。 手芸材料店や骨董市で手に入れたボタン。 ちかごろはボタン付きの服をほとんど縫わ…

あの本をもう一度 

岩波少年文庫のあゆみ 若菜晃子/編 を読んでいて 思い出した中学1年の時に読んだ本。 内容をなんとなく覚えているけれど、 そのタイトルや作者、出版社などの情報は 全くおぼえていないんです。 それは、中学校の図書館にあった本で、 岩波少年文庫のよう…

小雨の中を歩いてきました

この実 何の実? 台風が来る前に 小雨の中を歩いてきました。 そそくさと、急ぎ足になってしまったけれど、 気になる実を発見しました。 栃の青い実のように見えるけれど、葉っぱの形も花の形も違います。 グーグルレンズがあったらその場でわかったかもしれ…

今年も丸ごと頂きます(^^♪

この時季のお楽しみ。 桃の丸ごとケーキを頂きました。 手前の白いのは瀬戸内レモンのケーキです。 いろんな方のおかげさまで おいしいものを頂けます。 ありがたく、ありがたく、 今年も桃のデザートを頂きまーす(^^♪ 空を見上げて「セイちゃん」にも、あり…

セイちゃんはかわいそうだ

両足の大腿骨骨折を経験したHapoさん(母)は、 立ち上がるのも歩くのも介助が必要な状態だった。 そのHapoさん(母)が ベッドから すっと立ち上がった。 両手で何かを握るしぐさをしながら 「セイちゃんがこうやって、こうやって、、、」 目にはうっすらと…

ポスクロはじめました

オリンピックが開幕して世界中のアスリートが日本に集まっているなか、 ポストクロッシング 略して ポスクロをはじめました。 www.postcrossing.com スポーツの祭典ならぬ、エアメールの祭典を楽しんでみます。 文通世代としては懐かしい。 世界中の見知らぬ…

ちいさなお出かけ

昨日のこと バスと電車に乗って お出かけしてきました。 公共交通機関を利用してのお出かけは去年の9月以来です。 新しいバス路線ができているのを知り、 路線バスでさえ、 うれしくてワクワク、 きょろきょろしながら乗車しました。 この様子、 最近読んだ…

エアコンなしで夏を涼しく過ごす工夫

暑中お見舞い申し上げます ☀ いよいよ大暑の候となりました。 暑い日々を過ごしていますが、 エアコン、無いのです。 わが家には。 エアコン無し生活を かれこれ30年ほど続けています。 去年もそのことを書いていますね。 hapo-mina.hatenablog.com そして、…

洗濯ものを干すのが楽しい♪

Hapoさん(母)に会いに行ったときは 母の家で使用したシーツやタオルなどを自宅に持ち帰り洗濯をします。 今週の月曜日は朝から晴れ♪ でした。 洗濯日和で気合が入ります。 ベランダに大物の洗濯ものが広がっている景色は ワタシにとっては喜びの風景です。 …

7月の母とのランチ その2

3人とも昼寝から目覚め、 オットとワタシの昼食の仕度をはじめました。 この日のランチのメインはカレーだったのです。 お腹が空いてすでに目が覚めていたわたしたちですが 寝ている母がカレーのにおいで目が覚めるのがかわいそうかなと思い 母が起きるまで…

7月の母とのランチ その1

グーグルマップさんは、母のいるホームを検索すると 「この場所は4週間前に訪問しました」と教えてくれます。 ひと月経つのが早いです。 今月は Hapoさん(母)が車椅子に乗ってヘルパーさんに 付き添われて玄関に出てきてびっくり!!! 歩けなくなっちゃっ…

エコロジーのこと

エコバッグを作って、エコロジーってなんだろうとちょっと考えてみました。 なんとなく、気になることだけれど 率先して、優先して、考えたり行動はしていないのが現状です。 最近では SDGsということばもよく耳にするようになりました。 レジ袋が有料化さ…

傘の再利用

傘の話題が続きます(^^♪ 梅雨明けしたのにね~。 今日は傘生地を使ったリメイクです。 買ったばかりの折りたたみ傘が強風で 骨がほとんど折れてしまいました。 出先で雨に降られて慌てて買った安物買いの、、、物です。 他にも傘はたくさんあるので処分する…

長傘 それとも 折りたたみ ?

そろそろ梅雨明けしそうなのに、傘の話題です。 朝から雨が降っていて公共交通機関を使って出かける時に持つのは 長傘? それとも 折たたみ傘? どちらでしょうか? ワタシは、 断然! 折りたたみ傘です!!! この話し友人にすると 「え~~~どうして? 出…

欠けた器のおはなし

漆継ぎをして繕って使うようになったのはここ数年のことです。 今までは欠けたり、割れたりしてしまった器はどれだけ気にいっていても 潔く捨てていました。 断捨離ではなくて、Hapoさん(母)ゆずりのルールのためなのです。 Hapoさんも民藝の器好きで、 諸…

欠けたお茶碗を漆で直します

昨夜のこと。 私のご飯茶碗が欠けました。 オットが食器洗いをしたときに手が滑って、がちゃん! あ~、また、、、。 でも怒りませんよ、ワタシ。 オットも「良かったね~」なんて言ってます。 なぜかというと、、 器の欠けを漆継ぎで直すことができるからで…

7月14日は何の日?

7月14日はこのブログ開設記念日です。 一年前にHapoさん(母)の介護のはじまりにオタオタして 不安や不満がたくさんあって 書くことでその気持ちの整理ができるかと思って始めたこのブログですが、 この一年コロナのことがありつつも 母の老人ホームでの生活…

豆腐白玉あずき

豆腐白玉を作りました(^^♪ 白玉粉を水ではなくて、豆腐で煉ったので なめらかに仕上がりになりました。 甘いものは別腹にしがちですが、そうしないでこの日はこれを昼食にしました。 白玉6個もあってボリューミー(^^♪ 先日作ったあんこと一緒に頂きま~す。…

ランチをお店で頂きました(^^♪

先日のオットの眼科通院のあとで、久しぶりに外食しました。 地元産の野菜を使ったランチプレートはどちらもとても美味しかったです。 自粛生活のなかでの楽しき時間でした。 小さな美術館を併設しているので、そちらでイタリア絵画も鑑賞。 絵画鑑賞も久し…

ドルマン袖のブラウス

ブラウス縫えました ドルマン袖のブラウス前身頃と後ろ身後の2枚を縫い合わせて襟ぐりを見返しで始末した簡単ソーイングですアッパッパ(ワンピース)を作るだけの用尺がなかったけれど端切れは出たので、それでマスクとタオルハンカチも作りました。 マス…

まいにち散歩

草むらを散歩 ヤマボウシ 北へ行ったり、南へ行ったりいろいろ行き先をかえる散歩道。 オットはただ歩くというのが苦手なようで、 繰り返し歩く道をつまらないと言います。 同じ道でも毎日違う表情を見せてくれるのにねぇ~。 知らない道の先においしいパン…

アウトドアスパイス

アウトドアスパイス 「 ほりにし」のアウトドアスパイスが、ちょっと気になっていました。 和歌山県にあるアウトドアショップで製造販売しているオリジナルスパイスです。 アウトドアギアを売るお店でスパイス???と不思議だったんですが、 焼いただけの肉…

あんこを炊きました

小豆は水につけておかなくても、 思い立ったときに気軽に炊けるのが嬉しいですね。 厚手の鍋で最初は蓋を開けたまま昆布を加えて 強火で炊くのがワタシ流。 小豆に昆布 といっても何かの雑誌でみたんですけれど。 昆布は小豆が柔らかくなったら、 砂糖を入れ…

伊勢海老恋し  料理人季蔵捕物控

伊勢海老恋し 和田はつ子/著 お話の中で見つけた「八はい豆腐」 豆腐をうどんぐらいの太さに切って、酒、しょうゆで味付けした鰹節の出汁であたため 葛でとろみをつけて仕上げたもの。 あつあつも、冷やしてもおいしいものらしい。 名前の由来は、出汁6、…

雨音に耳をすます

土砂災害の映像を見て、こころ痛む日々です。 早めの避難の大切さをニュースでも伝えていますが、 その決心を遅らせてしまうひとつに、 もしかしたら雨音が聞こえない家に住んでいることに あるのかもしれないと思いました。 マンションに住んでいると、雨音…

お茶の時間 /益田ミリ

お茶の時間 益田ミリ/著 漫画本を手にすることがめっきり減ったのですが、 たまに手にするのが、益田ミリさんの作品です。 漫画というより、イラストエッセイと言ったほうがいいのかもしれません。 益田ミリさんの作品は、心のつぶやきを文字やイラストで表…

布を広げて~

大雨がこちらでは上がっていますが、各地で被害がでているようです。 不安が続きますが、手を動かしていると、気持ちが落ち着きます。 皆さまも、どうぞご無事でありますように。 昨日は、花柄布を布ストックの引き出しからひっぱりだして クッションカバー…

クッションの中身

クッションカバーを縫いました。 花柄のクッション このクッションの中身は~ フリースブランケット フリースのブランケットです。 既製品でもカバー付きでクルンとまとめてひっ切り返すと クッションになるものが売られていますが、 フリース素材のブランケ…