ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩へ ~ 秋の気配を味わいながら。

5月からの5か月間。 大腿骨骨折で入院を続けていたHapoさん(母)が退院し、 老人ホームへ入居した、9月の終わり。 夏が過ぎ、秋の気配がそこかしこに。 ハナミズキが赤い実をつけている。 ハナミズキの実 初夏の白い花もいいけれど、秋の紅葉もいいなぁ。 …

住宅型有料老人ホームの契約書類のこと

Hapoさんが入居した住宅型有料老人ホームの契約書等に沢山署名捺印をしました。 1.住宅型有料老人ホーム利用契約書 2.居宅介護支援契約書 3.入居契約書夜間対応型訪問介護サービス契約書 4.指定地域密着型通所介護サービス契約書 5.指定訪問介護サ…

Hapoさん(母)の引越し、当日。

Hapoさん、いよいよ引越しです。 食事以外はひたすらベッドに横になっているHapoさん。 最後の抵抗なのか、いつものことなのか。 「何時に出かけるの?」 と何度も聞いてくるのは、いつものこと。 12時45分。 出かけなきゃと着替え始めるHapoさん。 私の準備…

Hapoさんが、自宅にいるうちに

退院したHapoさん 2日目。 明日の午後には施設に引越しをする。 そのスケジュールはすでに伝えてある。 昨日から 「今日は何日? いつ引越すの? 今日? 明日?」と 何度も聞いてくるHapoさん。 施設に入るという環境の変化への不安がそう言わせているのだと…

退院したHapoさんに3回怒られる。

Hapoさん 無事に退院しました。 病院から車で20分ほどの自宅マンションへ帰り着くも、 駐車場からのエントランスには階段が3段ある。 正面玄関に横づけすればスロープがあるので段差なしで家に帰ることができる。 どちらから部屋に帰るか聞くと、「駐車場か…

Hapoさんの退院日

Hapoさん いよいよ退院しました。 詳細は、落ち着いてから改めて記します。

好き・のち・しあわせ

昨日書いた「好き」の話が書かれていたのは、 甲斐みのりさんの「好き・のち・しあわせ」 好き・のち・しあわせ【電子書籍】[ 甲斐みのり ]価格: 1199 円楽天で詳細を見る 女子力の高い本で、世代的には差があるのですが、時々そんな世界に浸るのも悪くない…

シルバーウィークって毎年ないの? 

シルバーウィークが終わりましたね。 秋の連休をシルバーウィークと呼び出したのはいつからなのかな? 調べてみると祝日法の改正により2009年に初登場したようですね。 5月のゴールデンウィークの対として使われています。 何日続けば大型連休って言うのかし…

流動食を作ってみた その2

前回の手まり寿司で惨敗しましたが、 hapo-mina.hatenablog.com 今度も地味目の献立で、 成功とはいいがたいのですが備忘録を兼ねて書きます。 卵と茄子と小豆粥の食事 *レトルトの小豆粥をチンしてブレンダーにかけた重湯風。 *茄子のすり流し風。 *じゃ…

スーパーで流動食にできそうなものを探してみた。

流動食作りに意気込んでいる今日このごろ。 既成のものも利用できるものがあれば使ってみようと 食品売り場をうろうろしてきました。 見つけたのは 麹甘酒とレトルトのスープとレバーパテとぶどうゼリー。 レトルト食品を介護食に どれも常温保存できるのが…

流動食にもいろいろある のね。

流動食のこと 今までも何度か書いてきましたが、入院中のHapoさんの食事を一度も目にすることはありませんでした。 施設にすぐにお世話になるとは言え、家族としてどんな食事をこれからしていくべきか知っておきたいと思い、退院後の栄養指導をお願いしたい…

母、いよいよ退院 

週末をHapoさん(母)の家で過ごしました。 5カ月間、母のいなかった部屋。 来週いよいよ 主が帰ってくる。 病院のリハビリ担当者は、家に帰らず直接施設へ行ったほうが良い、 と、アドバイスしてくれたけれど、 施設へ入居すると、コロナの影響で再び面会が…

骨と筋肉 マッスルにとは言わないけれど、、、

Hapoさんが何度も入院をしているそのほとんどの原因が骨折や転倒。 骨粗しょう症と診断されたのは七十代前半。 そのころは薬を飲んで改善を試みましたが 副作用の吐き気がひどくてやめてしまいました。 子供を4人産んでいるので カルシウムはみーんな子供に…

ケアマネージャーさんとの契約

介護保険を利用するにあたっての第一歩。 ケアマネージャーさんとの契約があります。 今回は入居する施設と同系列の会社の方にお願いします。 以前の記事にも書きましたが、ケアマネージャーさんとの相性って大事だと思います。 Hapoさんが最初に介護保険を…

老人ホームへの引越し荷物を考える。

Hapoさんの引越し準備が始まりました。 施設から送られてきた「施設に持ち込むことのできる物のリスト」には、 荷物は自由に持ち込むことができます。 と書かれています。 病院だと「持ち物リスト」としてあれこれ持ってきて下さい。という文面だけれど、そ…

Go to ・・・読書 ~  本を読もう

世間で話題の Go to キャンペーン 旅行に食事にと、 いろいろ経済を回すためにがんばっているようですが、 どうせゆくなら、次は読書ですよね。 本屋さんと図書館があれば幸せ。 キャンペーンの補助金がなくても 旅に手軽に出かけられるのが読書のいいところ…

ニワトリとアヒル  ふたつの鳥物語

*鶏小説集 (坂木 司 著) 鶏小説集 (角川文庫) [ 坂木 司 ]価格: 704 円楽天で詳細を見る ニワトリからこんなにも話が膨らむって小説家ってすごいなと思いました。 ひとつの題材で何でも書けるのかしら? 貧乏神と呼ばれるコンビニ店長がなにげにいい役…

ゆるっと手まり寿司 作ってみました。

クリコさんの本に書かれていた「手まり寿司」を作ってみました。 う~ん 惨敗。 まずお粥作る時点で失敗でした。 水分がまだ多かったようで葛粉を加えても手毬になるほどまとまらず、 お粥状態のまま。 手毬とはいいがたい。 なのでスプーンにひとくち分のせ…

Hapoさん節

Hapoさんには三人の息子と一人の娘がいます。 その娘が末っ子で長女の私のこと。 4人も子供を産んで仕事も家事もして大変だったろうなぁと思うことしばしば。 子育てのことなんてなーんにも覚えてないわよ、と言いつつも 「バスから降りるとき、Nokoをおんぶ…

審査に合格しました。

免許とか試験とか、ましてアプリローンのことではありませんよ。 昨日の午後、私が自転車のパンクに奮闘しているころ Hapoさんは、リハビリと介護施設の職員の方との面談に奮闘していました。 面談後、施設の担当の方から 「当施設への入居は可能です。」と…

自転車のパンク

自転車がパンクした。 図書館と食材の買い物へ行こうと自転車で家を出たら がったんがったんと振動がする。 タイヤの空気が減ってきたんだなと思い自転車屋さんに寄って空気を入れてから 図書館へ行こうと思ったけれどコースを考えると帰りでいいや、と後回…

0.1gの大事さ

0.1gを計れるキッチンスケールを注文しました。↓ 【楽天SS限定半額!!】 キッチンスケール はかり デジタル デジタルスケール スケール 計量器 0.1g 単位 3kg キッチン バックライト クッキングスケール 測り 料理 調理 お菓子作り 封筒 レタースケール コン…

イギリス旅行の思い出

本を読んでイギリスの地名にふれたら 昔 Hapoさんと行ったイギリス旅行を思い出した。 「イギリスのお菓子」という本が旅のきっかけ。 イギリスのお菓子と暮らし [ 北野 佐久子 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 私の手元にあるのは1989年発行で 今は同じ本が…

タンノイのエジンバラ

タン・ミノ にバラ肉? 焼肉読本か? (けど、肉の話は書いてあるぞ、あながち間違いではない?) いや違う。 エジンバラならイギリスだ。 ビートルズのことが書いてあるのか? (この発想、作中にもあり 驚く) タンノイのエジンバラ 【電子書籍】[ 長嶋 有…

散歩のときに気になること

スコールのような雨が降ったりやんだり。 雨の合間に散歩に出かける。 時々会う両杖のおじいさんともすれちがう。 この方、歩幅10cmほどの小刻みながらゆっくりと歩いていかれる。 Hapoさんと同じくらいの方とお見受けしますが 外を歩くことをルーチンに…

1時間待てと言われて

家人 休日。 パジャマのまま一日を過ごしている。 毎日暑い中、仕事をがんばっているから休日くらいね、 のんびりしてくださいな。 録画しているTVを見ているその人に ちょっと聞きたいことがあったので話しかけると TVに夢中で返事なし。 もう一度言うと 「…

名前シール あれこれ

このブログ、自分のパソコンで見ると 介護施設の広告がずらり。 日替わりで攻めてきます。 閲覧履歴が反映されているなぁと実感。 閲覧ばかりで、まだ決定はできてないのですが。 それでもどこかにお世話になることにはなりそうなので そのための準備のこと…

あいうべ パタカラ パパパパパー ♪

コロナ禍の影響か、人と話す機会が減った。 家族以外と一日に5人以上の人と話すと脳が活性化されてボケ防止になると 聞いたことがあるけれど、最近は0の日が多いなぁ。 話してもスーパーのレジの人に「ありがとう。」 ご近所の人とすれちがって「お暑いです…

夜の音読

寝床に入ってからのしばしの読書タイムが 一日の最後のお楽しみ。 内容の重い小説だと寝つきが悪くなるので 眠る前は心が軽くなるエッセイを読むことが多い。 ある夜、ふと思いつき音読をしてみた。 すると、 声を出すせいか 心地よい疲れですーっと眠りにつ…

懐かしの読書感想文 

今週のお題「読書感想文」 中学生の時だったかなぁ~? 夏休みの宿題のひとつ、 「読書感想文」を2歳上の三兄の代わりに書きました。 交換条件は、私の数学の宿題をすること。 お互い無事に宿題をやりとげ新学期に提出。 しばらくすると県の読書感想文コンク…