老母の握力

介護の入り口。老母(ローボ)と老娘(ロームス)のつれづれ。

便利な食材

柔らかくて美味しい料理を母に食べてもらいたいと思っています。 先日、母がいちばん気にいった「かぼちゃの煮つけ」は もともと好物だったというのもありますが、 甘めでしっかりした味付けだったから食欲をそそったのだと思うよ、 と言ったのはオットです…

便利な保冷バッグ

母の台所には、食器と調理鍋は置いてありますが、 調味料は引き上げて、冷蔵庫も電源を抜いています。 月に1、2度しか行かないので傷んでしまったり、 風味が落ちるので、必要なものは行くたびに持参するようにしています。 ミニキッチンで調味料も限られ…

五月のランチ

母との月イチランチ 3回目です。 献立は ・全粥 (海苔の佃煮 添え) ・やわらか肉だんご(豚肉、長芋、キャベツ入り)完熟ソースをかけて ・白はんぺん オリーブオイルと塩で ・たまご豆腐 ・かぼちゃの煮つけ(皮をのぞいて実のやわらかいところだけを) …

水が滴る~

いい女~ と言いたいところなんですが、 水が滴ったのは、階下の家へです。 そうです、漏水したのです、我が家から~。 今週のはじめに下のお宅のご主人がピンポ~ンとチャイムを鳴らしてご訪問 「なんか、水がね、漏れているみたいなんですよ~」 「ええ~…

朝ドラ

2021年5月17日からはじまるNHKの連続テレビ小説 「おかえりモネ」を楽しみにしています。 www.nhk.or.jp 朝ドラはたまに見る程度なんですが、予告番組を何度か見ていて 出演者の顔ぶれがとても気になりました。 主人公・百音役は土曜時代劇「螢草 菜々の剣」…

わたしの名前は奈津子

Hapoさん(母)は映画好きです。 特に洋画が好きで、 ロナルドコールマンの「心の旅路」や ローレンスオリヴィエの「黄昏」のような メロメロのメロドラマが大好き♪と言っています。 映画館で映画を観る。 それがささやかな楽しみだったようです。 子供のこ…

薔薇が咲いた

商店街の花壇 近所の商店街の薔薇が見頃です。 鉄線と組み合わせたアーチがとても綺麗だったのに、 うまく写真が撮れませんでした。 今年も綺麗に咲いた薔薇を見られただけで、 よし(^^♪ ですよね。

昭和の歌を聴く

「今日は一日昭和の歌三昧」というラジオ番組を4月29日に聴いていました。 何かをしながら、食事をしながら~で、聴いていたので どんな曲が流れていたのかは あまり記憶にはないのですが、 言葉が聞き取れるのが耳心地がよくて一日聴いていました。 言葉が…

5月にだって~♪

昨日は6月のワクワクを書いていましたが、 5月にだってワクワクはありますよ。 今月は2回、Hapoさん(母)に会いに行けます。 一緒に食事ができるのが2回も! 楽しみですね。 母もそう思ってくれているといいな。 普段の食事はスーパーで安かったり、買い置…

6月になったら

GWのスケジュールは空っぽでしたが、 6月には予定を入れられるといいなと思っています。 それは、岡山県倉敷市への旅行です。 雑誌 暮しの手帖で知った 「花の途中と世界のかけら」のアプリケ展が 倉敷意匠アチブランチで 2021年6月5日から7月1日に開催され…

鯉のぼりが泳ぐ空

晴れていれば近所の里山公園を散歩して 雨がふれば、繕い仕事や総菜作りをして 2021年の五月の連休は過ぎていきました。 来年は、遠出ができるでしょうか。 そうなっているために、 手洗い、マスクの着用、密を避けるの生活を当たり前に、 不便に思わず過ご…

チョコボール蒔きました

何の種? ずいぶん前に、散歩中にオットが拾った種。 何の種かは不明ですが、蒔いてみてというので ベランダの植木鉢の片隅に蒔いてみました。 さて、芽が出てくるのでしょうか。 それにしても、この平べったい種は何だろうと、 「グーグルレンズ」で調べて…

民宿nokoでの夕飯です

昨夜の家飲みメニュー。 春の山菜を味わう 旅行はできないけれど、田舎の民宿に泊まりに来た気分で ちょっと一杯飲みながらの夕食でした。 ・菜花のからしマヨ和え ・こごみのおひたし ・きゅうりの糠漬け ・ウドとちくわの塩きんぴら ・鶏むね肉のソテーと…

家飲み しましょうか

ゴールデンウィークといいつつも、 毎日が日曜日になった私にはあまり関係がないので 自粛という感じもなく、密の無い生活を続けています。 でもせっかくなので、家飲みでちょっと休日気分を味わいましょうね。 ワンコインで買えるオーガニックワインをみつ…

草餅を食べたくなる小説

4月に読んだ、 お勝手のあん 柴田よしき/著 を読み終わったら無性に草餅を食べたくなりました。 主人公の旅籠の奉公人「やす」が蓬を摘みにいきそれを使って 草餅を搗く描写がおいしそうで、 ヨモギの香りを鼻先に感じてしまいます。 たまらず和菓子屋さん…

詩は生涯の友

楽しむことが、生きること。 だから私たちは、生きていける。 そう結ばれた編集者・田中和雄さんへの取材記事。 その記事のタイトルは 「生きることは、楽しいことばかり」 暮しの手帖11号の感想を書いたときに引用した言葉です。 暮しの手帖 11号 (2021年 …

2021年4月に読んだ本

・たまかな暮し 常盤新平/著 ・とうへんぼくで、ばかったれ 朝倉かすみ/著 ・要介護探偵の事件簿 中山七里/著 ・だりや荘 井上荒野/著 ・熱い焙じ茶 常盤新平/著 ・まだ温かい鍋を抱いておやすみ 彩瀬まる/著 ・みどりのゆび モーリス・ドリュオン/作…

初夏は足元から

母が春夏用の靴を2足、ホームへ持って行きました。 入居するときに履いていた黒い紐靴を外出の時に履いていて、 面会のたびに履き替えを持っていく?と聞くものの、 「要らない」と返答していた母でした。 それが先日は、自分から春夏用の靴を持っていこうか…

スケジュールは、からっぽです

緊急事態宣言が発令された地域もあって このゴールデンウィークも「命を守る行動を」 心がけなくてはいけませんね。 近場の散歩が我が家の日常になっています。 それでも結構楽しいものです。 空っぽのスケジュール 例年だとこのクリップに展覧会の案内ハガ…

暮しの手帖 11号 (2021年 春)

暮しの手帖 11号 南桂子さんの銅版画が表紙になっている! もうそれだけで、買い!な気分でしたが、 本屋で手に取り、扉の「子供と猫の寝姿」に、ふふふ。 これはもう家でじっくりと読むしかないですね。 そして、読み始めています。 南桂子さんの銅版画を取…

10g 110円の買い物

100円ショップで見つけた10gの商品。 10gのエコバック 24X35X14cmの小さめのエコバックです。 ほんとうに10gか計ってみたら、ちゃんと10gでしたよ。 エコバックはいっぱいあるのに、 つい買ってしまって、ちっともエコじゃあないっていう オチ…

幸せな洗濯週間

この1週間は晴れて乾燥していて洗濯にもってこいの日々でした。 母の家から持ってきた洋服やシーツなどの数々を全て洗濯し終わって すっきり、さっぱり~。 洗濯は、いちばん好きな家事かもしれません。 洗うのは洗濯機なんですけど、ね。 干す作業がすごく…

洋服収納袋を作りました

底にマチをつけて脇を縫って、服の収納袋を作りました。 ホコリ除けの収納袋 材料は、古くなった麻のシーツです。 捨てるか、ウエスにするかのところでしたが、 まだ布地がしっかりしている部分が袋を作るのにジャストサイズだったので 新しい役目を得て再利…

ソロ散歩

ちかごろ「ソロ活」が流行っているみたいですね。 テレビでもそれを題材にしたドラマがいろいろあるようで。 散歩はいちばん簡単な ソロ活かもしれませんね。 最近のご近所の花たち オオツルボ(シラー・ベルビアナ) 「山笑う」ならぬ 庭が大笑いしているよ…

母の洋服

母が自宅で過ごさなくなって1年が経ちます。 1年着なかった洋服がクローゼットに仕舞われたままになっています。 洗濯してきれいな状態ではあるけれど一年袖を通していないものを そのままにしておけなくて この春夏で着そうな服はもう一度洗濯してから 母の…

一年ぶりの買い物

先日の外出の日に 母は一年ぶりの買い物へ行きました。 「今日の予定は、銀座通りの時計屋さんへ寄って目覚まし時計を買うこと」 と言い出して、ちょっとびっくり。 「家に行く前にお買い物に行くのね?」 「そう、目覚まし時計を買うのよ」 部屋には見やす…

四月のランチ

月イチランチ 4月の会 母とのランチ会 2回目です。 午前10時半にホームに迎えに行き母の自宅マンションで一緒にお昼ご飯です。 車に乗ると「お食事、楽しみにしてたのよ」と母。 ご期待に添う食事だといいのですけれど(^^ゞ 昼食の献立は、 ・全粥 ・むし…

おやつ いろいろ

おやつの時間ってことば いいですよね。 間食はなるべくしないと心がけるものの、甘い物の誘惑って、、、。 スーパーで北海道フェアをやっていたので、 六花亭のマルセイバターサンドを買いました。 丸成バターサンド なかなか旅に行けないから つい手がのび…

部屋の飾りを替えました~  

まもなく穀雨のころになるので 端午の節句に向けて、部屋の飾りを替えました。 子供はいないけれど、男性はいますから、 お雛様だけでなくこちらも飾りましょうね。 飾っていて? 端午の節句って桃太郎とか、金太郎でいいのかしら??? 端午の節句飾り むか…

ファシアほぐし

先日見たNHK あさイチという番組の中で 痛みを軽減するために「ファシア」をつまんで揺らすと効果があると 紹介されていました。 指導している理学療法士の先生も「長時間同じ姿勢は良くない」とおっしゃっていましたが、その「長時間」を「30分くらい」と言…