ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

豆腐白玉あずき

豆腐白玉を作りました(^^♪

 

白玉粉を水ではなくて、豆腐で煉ったので なめらかに仕上がりになりました。

 

 

甘いものは別腹にしがちですが、そうしないでこの日はこれを昼食にしました。

f:id:hapo_mina:20210711172652j:plain

 

 白玉6個もあってボリューミー(^^♪

 

先日作ったあんこと一緒に頂きま~す。

 

飲み物は緑茶ベースのハーブティです。

 

ドライのローズマリーレモングラスカモミールを加えました。

 

少なめに加えたカモミールの香りがいちばんたっていました。

 

レモングラスがもう少し多いほうがよかったかしら~。

 

このあとデザートの桃も食べました。

 

どっちもデザートのような昼食もたまにはいいですよね。

 

 

 【豆腐白玉の作り方】

( 材料)白玉粉 100g 豆腐 150g(充填豆腐1パック)

 

ボウルに材料をいれてなめらかになるまで練ったら

食べやすい大きさに丸めて、鍋に沸かした沸騰したお湯にいれて

鍋底から浮き上がってきてから1~2分ほどゆでたら

ボウルに用意した冷水にいれて冷やして水けをきったら

お好みの餡子や甘辛タレ、ごまやきな粉をつけて召し上がれ(^^♪

 

白玉は、意外と簡単にできますよ~。