ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街路樹を眺めながら

緑の葉っぱがふさふさした木だな~としか思っていなかったのが、 よ~~~く 見ると赤い実がなっています。 この時季だからこその景色ですね。 視点を変えると違ったものが見えてきます。 どんぐりで気をよくしたオットは 樹木の実を見つけると、芽がでるか…

パティシエ通り

バス通りのこの道をパティシエ通りと呼んでいます。 1Kmほど桂並木が続いています。 この道を昼間歩くようになって街路樹が桂の木だと気が付きました。 お勤めしていたときにこちらの道を利用することがほとんどなくて 今まで気づかなかったようです。 幼稚…

ローズガーデンまでポタリング

期間限定で公開されている個人宅のローズガーデンへ行ってきました。 自転車で40分。 この日はお天気がよくてポタリング日和でした。 到着したお庭の薔薇たちは、、、、。 残念ながらほとんど咲き終わっていました。 オープン日は事前に決めるので咲き時と合…

実生のどんぐり

ミルクスツールにどんぐりの苗を置きました。 おそらくコナラだと思います。 秋に散歩すると、オットはドングリを拾って持ち帰ります。 それをベランダにある植木鉢の隅にぽいっと投げています。 芽が出て1年でここまで大きくなったので 盆栽風に植え替えて…

掘り出し物に出会いました♬

スーパーの帰り道いつもと違う道を歩いていたら 小さなガレージセールをやっていました。 ガレージセール そこで目があったのが、コレ↓ 飛騨産業(キツツキマーク)のミルクスツールです。 牛の乳しぼりのときに使う椅子がデザインの元だそうです。 座面の横…

五 七 五

先週しばらくぶりに電車に乗って出かけたときに 移動時間中に読むための文庫本を持っていこうかと思いましたが、 やめました。 せっかくの外出だから車窓からの景色を楽しもうと思ったからです。 都会を走る電車ではたいして見どころはないかもしれませんが …

読書 ~ 一年中♬

今週のお題「読書の秋」 読書 してます! してます(^^♪ ブログにも何度も読書好きなこと書いています~。 hapo-mina.hatenablog.com hapo-mina.hatenablog.com 子供の頃に読んだ本のことも書いています。 hapo-mina.hatenablog.com なんだか同じことばかり書…

史実の人々

先日「総理の夫」の記事の中で書いた 原田マハさんの「リーチ先生」は 実在するイギリスの陶芸家バーナード・リーチを モデルした作品です。 hapo-mina.hatenablog.com それを書いて思い出したのが中島京子/著の 【中古】 イトウの恋 講談社文庫/中島京子…

痒み対策

冷え込みとともに気になるのが乾燥です。 乾燥はお肌の大敵! 痒みのもと! 今年の1月は、ドライブラッシングで凌いでいました。 hapo-mina.hatenablog.com あまりにも痒いときにはレスタミン軟膏を塗ります。 レスタミンは塗薬だけかと思っていたら飲み薬も…

窓から緑が見えるっていいなぁ

ベランダの植物 パソコン超しに見えるベランダの景色。 緑の葉っぱがあるだけで、うれしくなります。 菊の花 今年もスマイル(菊)咲くかしら? hapo-mina.hatenablog.com

砧公園でのんびり

塔本シスコ展を観た世田谷美術館は砧公園の一角にあります。 すぐ横に幹線道路が通っているのにその騒音が気にならないほど 木々に囲まれた広い公園です。 芝生広場では園児が元気よく走り回っていました。 薔薇もきれいに咲いています。 絵を観た後にコーヒ…

シスコの月に会いにいく

昨夜の満月もきれいでしたね。 10月20日の満月 ↑ 手元がぶれて、毎度のことながらうまく撮れませんでしたが 綺麗な満月を見上げて、満足な夜でした。 そして、昨日は昼間も月を見ていました。 それは、「シスコの月」 シスコの月 ( 2004年 絶筆) 塔本シス…

冬したく

まだ10月なのに、火曜日の朝にガスファンヒーターを出しました。 室温16℃。 ぐっと冷え込みました。 買い物に出かけるときにはフリースの上着を羽織りました。 まだ10月なのに、ね。 まだ、もう、なのに、、、。 もう10月なのに、ずいぶんと暑い日だ。 まだ1…

季節がすすみましたね

セイタカアワダチソウとススキ 先週末は秋の気配に満ちていたのに、急に冬が顔を見せました。 月曜日は寒いながらも青空だったので恒例の大物洗濯干しができて満足♬ 母の家のリネン類は色柄の可愛いものが多くて 竿に広がるそれらをみているとほんわかしてき…

撃沈 

日曜日に母に会ってきました。 いつものように母の自宅マンションで一緒に昼ごはんを食べます。 土曜日に作った栗あんも出すと ひと口食べて、お皿をむこうへ寄せます。 このしぐさ、美味しくない、もういらいないの意志表示です。 いつもの青汁(野菜ジュー…

本のある生活

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったことと言えば、通勤電車に乗らなくなったこと。 今年の三月に仕事をリタイアをしたのでもう満員電車にならなくてもいい。 hapo-mina.hatenablog.com 往復3時間半の時間…

栗あん つくりました

栗をゆでます 今年5度目の栗餡作りました。 ゆでて実をかきだすのが大変だけれど 録画していた映画をみながらだったので苦なく終われました。 柔らかめに 明日、母にも食べてもらおうと今回は柔らかめに仕上げました。 秋の味、喜んでくれるでしょうか。 ま…

スナック キズツキ

キツツキではないんです、 キズツキ。 スナック キズツキ [ 益田ミリ ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 益田ミリさんの同名の漫画が原作で テレビ東京 ドラマ24で10月8日(金)深夜0時12分から 第一回がスタートしました。 テレ東の深夜枠のドラマって面白い…

おでん食べました

昨夜は今季初のおでんでした。 「おでん」は冬の季語? フ~フ~と夫婦で囲むおでんかな(^^♪ 寒~いダジャレで季節はいっきに 冬~ですね。 ところでおでんの具でお好きなもの欠かせないものってありますか? ワタシは「はんぺん」です。 といっても白いふわ…

iHerbでお買い物

iHerb(アイハーブ)ってご存知ですか? iherb.co 自然由来のオーガニック商品などを扱うオンラインショップです。 アメリカの会社ですが日本語のサイトがあって日本円で支払えます。 利用し始めたころは英語表記でドル建だったので商品内容を把握するのに …

ラベンダーサシュ

ラベンダーでサシュを作りました。 ラベンダーサシェ 戸棚をいろいろ整理していたら随分前に買った ドライラベンダーがありました。 ラベンダーを天日干し 褪色してしまっていますが、香りは残っているので 天日干ししてふるいにかけて、ほこりを取り除いて …

コンポスト菜園

さつま芋の蔓 菜園なんていうと大げさですね。 コンポストの土から勝手に生えてきたサツマ芋です。 みるみるうちに蔓が伸びました。 小さいコンテナなので芋が収穫できるとは思えないのですが 葉っぱの緑が嬉しくてそのままにしています。 この緑の葉っぱが…

ダリアを生ける

直売所でダリアを買ってきました。 ダリアの花 大輪の花は存在感がありますね。 どう生けたらいいか、わからなくてとりあえず花瓶にポン! ダリアってキク科の植物だったんですね。 どうりで花の咲き方も菊のようなわけですね。 今回買ったのは「カクタス咲…

狂言を観たい

狂言を観にいきたい。 最後に行ったのはいつのことだったかしら。 狂言には和泉流と大藏流、そしてあまり知られていませんが 鷺流の三派があります。 鷺流は能楽協会に所属していなくて山口県、新潟県佐渡、佐賀県で 活動をしているようです。 佐渡島へ訪ね…

食器棚の一番下のひきだし

食器棚の一番下の引き出しは深さが30㎝ほどあります。 そこへは乾物類や調味料などを収納しています。 食器類の片づけがひと段落したものの、 そこだけ手つかずのままにしておけず整理をしました。 ストックはあまりしないので、今使っているものが少なくな…

食器の整理をしました

食器棚はひとつだけです。 わが家の食器棚 戸棚に入るだけの食器しか持たないようにしようと この家に越してきたときに決めました。 二人暮らしですから、このスペースで十分なはずです。 気がつけば、コンテナボックスにひとつ分、二軍の食器が詰め込まれて…

ポスクロカードがお気に入り登録されました♬

10月1日にはポスクロを通じて海外へ4通の絵葉書を送りました。 hapo-mina.hatenablog.com これで発送できる枚数を使いきりました。 ポスクロで絵葉書を送付できる枚数は、 アカウントを新規登録した時に5枚、その後は自分のカードが届いて 受け取ったお相手…

はじめと終わり

目標を定めて何かを始めること。 それをしっかりと終わらせること。 「終わらせる」って始めることより 大変かもしれない。 どうなるかわからない、ドキドキ感も捨てがたいけれど 終わることをイメージしてはじめられたら、 ちょうど良く着地できるのかもし…

網戸洗い

土曜日の夜に雨が降り出して、窓をしめようとしたときに 網戸が外れてしまいました。 雨が吹きこんでくるので、そのままベランダに横にして立てかけておきました。 日曜日も快晴。 網戸をはめ直す前にちゃちゃっと洗うことにしました。 ベランダでホースから…

10月になっても

昨日は変わらずにご近所散歩。 金木犀の大木巡りをしてきました。 手ぶらで出かけたので写真は撮れませんでしたが 心のカメラに納めてきました。 日中は10月とは思えぬ暑さでしたが、 夜には雷が鳴って、大雨が降りました。 秋の雷(稲妻)も季節の変わり目…