ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トントゥ 増殖中

トントゥブラザーズ これだけ家に守り神がいたら、安心かしら? 夜はミーティング 今日の見守り、異常なし!

介護百人一首を見る

録画していたNHK Eテレ「介護百人一首2020秋編その二」を見ました。 どの句も心に響くものばかり。 ・百歳になっても夕暮れになれば面会に来た娘の帰宅を気にかける母を詠んだ句。 ・年を重ねた母が今は子のようになるという句。 ゲストの城戸真亜子さんの…

ピッツァにまつわるエトセトラ、、、。

今週のお題「ピザ」 中学生のとき、駅前にできた「ジロー」へ長兄が連れていってくれて食べたのが初めてのピザ。目新しい店があると長兄が弟妹を連れていってくれることがよくあり、幼き日の思い出はそれなりによいこともあるので、今の長兄を無下にできない…

おしゃれは足元から

施設の中で、「着替えをしない人」として定着してしまったHapoさんですが、 前回会った時の話によると、 「お世話してくださる方がね、 足元だけはおしゃれですねぇって言ってくれるのよ。」 あら、それはよかったわ。 その足元に履いているのは、 hapo-mina…

着替え、大事よ。

Hapoさんがホームに入居する前に ケアマネージャーさんがデイサービスを利用する日にちや 日々のスケジュールを組んで内容を説明してくれました。 「起床後、着替え」という項目にHapoさんが反応。 「どこへ行くわけでもないんだから、着替えるのなんてめん…

Hapoさんに 会いに行くことを考える

友達と会うことを、今は諦めることにしたけれど、 そもそも県外に住むHapoさん(母)に会いに行くことは どうなんだ! と コロナ禍が始まってからずっと悶々とした気持ちを引きずっています。 私が県外に住んでいるので、県を超えての 不要不急の外出を控え…

人に会うことを 考える、、、。

第三波で、お出かけはこれまで以上に慎重に考えて 行動をしなければいけなくなりました。 専門家の方々のお話しのなかで、 感染症対策をもうやっているからこれ以上することがない、 と思うのではなく、 今までやってきたのだから これからも続けるという気…

返り花咲く

返り花 (かえりはな) 初冬の小春日和に誘われて咲く季節外れの花のこと。 ただ返り花というときは桜のこと。 太陽のとほれる道に返り花 (長谷川櫂) 日本人の暦 (長谷川櫂) この本で今の時季のところを読んでいてみつけた句。 この句が頭に残っていて、…

トントゥがいるかも~?

トントゥが座っていそう 近所の里山公園にトントゥがお茶会をしていそうな場所がありました。 ふふふ、もしかしたらコロボックルもいるかしら? そろそろ、ファンタジーなクリスマスシーズンですから、 そんなことを想像するのもヨシとしましょう。 トントゥ…

散歩は楽し。

昨日書いた菊苗のこと。 散歩で出会った素敵な贈り物。 だから散歩はやめられない。 (物が欲しいわけではないんですよー。 出会いが嬉しいの♪) 密を避けて、ご近所散歩をしていてもこんなにいいことがあるんですもの。 見知らぬ人が、ぐんっと身近な人にな…

スマイル すまいる~♪

先日、厚走りの菊を見せてくださったお宅のご主人から、 実は素敵なものを頂いていました。 hapo-mina.hatenablog.com 「菊の苗、持っていって。」 ええ~ いいんですか!!! 嬉しい(^^♪ 「鉢に植え替えて、越冬させてごらん。」 はい! ありがとうございま…

熟柿、嬉し。

ブドウに梨、イチジクと秋の実りを堪能してきました。 林檎も蜜柑も出始めていますね。 果物がいっぱいあって、嬉しい、うれしい。 夏の間には食卓の上には何もなかったのに、 今は蜜柑がマタタビ籠に入って置かれています。 部屋の中がでだんだんと、冬の設…

フィルター掃除をしましょうよ

風邪やインフルエンザ、それにコロナ。 はやり病が流行る原因のひとつは、エアコンだと思うのです。 いえ、エアコンの機械が悪いわけではありません。 そのエアコンのフィルターを清潔に保たないことが よくないのではないのかな? と思うのです。 科学的根…

鍋といえば、、、

今週のお題「鍋」 わが家の鍋の定番は、「常夜鍋」 材料は豚肉とほうれん草だけ。 それをポン酢で食べる。 このふたつだけで、毎晩食べても飽きない味だから「常夜鍋」というのよ。 とHapoさんが教えてくれました。 初めて夫に作ったとき、 大感激でうまい、…

部屋に花を飾る

部屋に自分の庭から切り取ってきた花を飾るのが憧れです。 残念ながら我が家には庭はなくベランダの片隅に メダカ鉢と植木鉢が少し並んでいるだけなので 切り花にするほどの花はありません。 それでもこの秋は小菊が少し咲いたのでそれを飾ってみました。 花…

おだやかな日曜日

ぷっくりと咲いた菊の花 青空の気持ちのいい日曜日。 午前中にご近所散歩してきたらきれいな菊の花に出会えました。 hapo-mina.hatenablog.com ひと月前の記事で菊花展を観に行きたいな~と言ってましたが そんなことをご近所の奥様と話していたら、近くに菊…

また旅、行けるかな

寒くなって、乾燥してきて、コロナ禍が再び、みたびの勢いを増しています。 Go to~をする勇気と気力が湧きません。 どこかへ行きたいなぁ~とは思うんですよ。 でもそんなときはご近所散歩で、濁して、、いえ、満足してます hapo-mina.hatenablog.com そし…

ボタン付けとセッチン

雑誌に載っていたこの特集。 ボタンつけのおさらい ボタンつけの方法が紹介されています こういう知識を雑誌から得る時代なんだということを、知る。 私は、小学生の時の家庭科や、 Hapoさん(母)から教えてもらってできるようになりました。 そして何より…

雑誌のページを動画に撮って活用してみた

雑誌を見ていると体操ページが目に留まる今日このごろ。 そのページだけ切り取ったり、 コピーして手元に置いてやってみるものの なんかめんどくさくて続かない。 読んで、見て覚えられるのが一番いいんですけど。 日にちが空くと、あれ次なんだったかしら?…

Hapoさんのこれからの食事について

内視鏡検査の結果の診察をうけHapoさんの食事形態が 少し前進できることになりました。 そのことを施設の担当者に伝えるときも 持参した介護食品のカタログを見てもらいました。 分類表を初めて見るらしく、これコピーとらせてもらえますか?と言われたので …

Hapoさん(母)の検査結果

内視鏡検査をしたHapoさん hapo-mina.hatenablog.com 診察室に入るなり 「あれ、見たことのある人がいるねぇ。」 先生ですよ、Hapoさんの担当のお医者さんですよ。 天然なのか、加齢なのか、、、深く考えるのはよそう。 今日の目的は、十二指腸狭窄は快復し…

真っ赤な秋に囲まれている~(^^♪

足元の秋 ひんやりとした空気の中、近所の公園を歩くと足元にも秋が佇んでいます。 遠くへ行かなくても古寺のお庭の中を歩いているようにも思えてくる。 この向こうには大きな道があって車がビュンビュン走っているんですけどね。 心のレンズでトリミングし…

ジャンク飯(麺)

ある日の昼食。 レタス飯? 山盛りのレタスでダイエット? いえ、違います。 ごめんなさい。 インスタント麺食べました。 塩ラーメンにスライスチーズを1枚のっけてその上に 山盛りのレタス(サニーレタス)そのまた上に白ごまを摺りすり~。 ああ、ジャン…

木の器を手入れする

秋晴れの日が続くといろいろ干したくなるものです。 木製の器を洗ってから日影干ししました。 木の器を干しました 剥げたところを直したい 井川めんぱと呼ばれるお弁当箱や応量器や木製の皿などなど。 どれも漆塗のものですが、欠けたり剥げたりしている箇所…

ある、学び

車で買い物に出かけたある日。 住宅街の信号の無い横断歩道の端にかがみ込んだ ご高齢の男性とそれを見守る若い女性を見つけた。 ご家族なのかな? と思ったものの女性の戸惑いの表情が見え 急いで車を止めて駆け寄った。 女性もたまたま通りかかったようで …

おばちゃんだもの~

油揚げ。 きざみ揚げ これだけあれば我が家では、ひと月ほどもつ。 小分けにして冷凍保存をする。 売り場でこれと同じものを5袋も購入している奥様をみかける。 すごいな~、大家族なのかな~?どんな料理にするのかな? レジで会計を終え、買い物袋に商品…

十本の指

先日、再放送されたNHKの仕事の流儀 www.nhk.or.jp 「餅ばあちゃんの物語」を見た。 津軽の風景もさることながら、 和菓子職人のミサオおばあちゃんの美しさ。 見た目ということだけではなく、生き方も。 いろいろと心に響く言葉があったけれどなかでも 「十…

忘れられない名前

忘れられない名前、それは、 デルス ウザーラ この名前を聞いて、 「ああ。知ってる。」と言う人に未だ会ったことがない。 ただ一度だけ雑誌の寄稿文の中にその名前を見つけたときは、 ああ、同志が居たと嬉しかったのは、もう何年も前のこと。 それが、ある…

ひとりの休日

ある晴れた土曜日。 夫は仕事でいない。 久しぶりにひとりだけの休日。 お天気がいいから山歩きに出かけたいなーと思いつつも 布団干しと洗濯を優先してしまう主婦の性。 それでも昼前にはひと段落したので、近場をサイクリングすることにした。 川沿いのサ…

手芸談義

Hapoさんの内視鏡検査の日。 長い待ち時間でした。 こちらが黙っていると、 「さあ、もうすぐだ。覚悟しなきゃあ。」 と ぶつぶつ言いだすHapoさん。 検査が辛くてそれを紛らわすつもりなのに、 逆効果で肩にどんどん力が入ってきている。 これはマズイと話…