ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイート・ホーム  原田マハ/著

スイート・ホーム (一般書 176) [ 原田 マハ ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 三月 最後に読んだのは原田マハさんの「スイート・ホーム」です。 懐かしい地名がちらほらと出て来て身近に感じる作品でした。 ある洋菓子店の家族が軸になっている作品。 どの…

暮らしの本をパラパラと読む

暮らしのあれこれを 追悼の気持ちもあってか、 西村玲子さんのご本や暮らしについての本をあれこれ読む。 玲子さんのパッチワークのコースターやビーズのブローチをみて とうてい敵わないけれど、 手作りしている時間が楽しいと思うのは同じなのよね。 いろ…

雨の日手芸部

きのうの雨の日曜日 散歩に行けず、 ならばと、 ひとり手芸部活動をしました 材料は この前作ったリメイクバッグの残りの布と hapo-mina.hatenablog.com 手持ちの材料を使って レースの端切れとリネン糸です。 思いつくままに、気ままにチクチク。 計画性の…

Go to ~ 近所の桜

土曜日のこと。 お天気のいいうちにオットと近所へお花見散歩へ行ってきました。 歩道橋の上と下からパチリ 少年野球と桜をみながらお弁当を食べる 緑の諧調が美しいなぁ 今年も一緒に桜を見ることができてよかったねぇ。

相性のよい組み合わせ 

コンポストの土がいい感じになってきたので それを使って野菜作りもいいかな~と考えています。 小さなベランダで野菜作りは無謀?? 過去にアブラムシにやられて全滅した実績があります。 どうしようかな~。 たまたま見た雑誌でそれを回避する相性のよい組…

3月中に済ませて~

無計画なことをしてしまいました。 それはオットのスマホの買い替えです。 まったく支障なく使えていていて、かつほとんど使っていない。 使いこなせていないというのが正解なのですが。 それなのに、新しくしました。 正確にいうと、使っていないから契約内…

中心のかけら

日常のいろいろを書き綴っていくと、 あちらこちらで、中心のかけらが見つかった。 これだったのだ。ここにあったのだ、 という気持ちで、 次につなげていけるのが楽になる。 西村玲子さんのご本のなかで見つけたことばのひとつです。 「中心のかけら」とい…

ご近所お花見散歩

昨日のことですが、ご近所へお花見散歩に行ってきました。 5分咲きくらいかな? 橋の上からパチリ のどかな風景 しゃくなげ 桜だけでなく石楠花やシャガ、花ダイコン、水仙も咲いていて 気持ちのいい春散歩になりました。 お天気がいいと洗濯や布団干しを優…

オートミールクッキーのレシピ

近頃はまっているオートミールクッキーですが 料理本に載っているレシピは私にとっては油が多いなと感じていたので 油を減らして何パターンか作ってみました。 今のところ いいな~と思っているレシピの覚書です。 ≪材料A≫ オートミール入ミューズリー 100g…

知らないことばを耳にして

先日大相撲中継を見ていたオットが ある親方のことを 「あの人は、しわいところがあったみたいだね」と いいました。 「し わ い ??? ってなんですか?」 「う~ん 簡単に言えば ケチってことかな~」 「どんな字を書くの?」 「知らなーい 調べてごらん…

青い服の女 平岩弓枝/著

久しぶりに時代小説を読みました。 新・御宿かわせみシリーズの最新刊です。 かつてTVドラマで知った作品で 役者さんもいろいろな方が演じていますが、 私は村上弘明さん演じる神林東吾が好きでした。 作品の舞台は明治になり東吾さんの息子・麻太郎は医者に…

Hapoさん画伯の作品  2007年のこと

昔の手紙を整理していたらHapoさん(母)の「ちぎり絵葉書」がありました。 ↓は、2007年亥年の年賀状。 海からの初日の出を「亥」の文字でデザインしています。 2007 年賀状 ↓はその年の4月に来た「花見」の絵手紙。 花見 ↓ これは8月の花火大会の絵手紙。 …

会社勤めにさようなら

散歩ばかりしているようですが、 こう見えても、ワタクシ 会社勤めをしています。 しかし、それも今日で卒業です♪ とはいえコロナ禍の影響でこの1年ほどは ほぼ在宅勤務で、 往復3時間半の通勤時間が無くなったおかげでゆとりの時間が増えました。 散歩時間…

服の名前シールを見ると、、、

久しぶりに自宅に戻った母ですが、ベッドに横になるときに 着ていた服のままでは嫌だから着替えるといいます。 ちょうど新しい部屋着を渡そうと用意していたのでそれに着替えて貰いました。 すると「この服はホームに着て帰れないわね」と言います。 「どう…

髪の毛を切りました

私ではなくて 母の。 ホームでは訪問美容で髪の毛をカットしてもらえるのですが 今はコロナの影響で中止しています。長くなってしまった髪の毛を切ってあげたいのに部屋にも入れず美容師さんへもお願いできずで ずーっと気になっていました。 今回 母の自宅…

母の食欲

母と一緒に食事をしていて思うのは、母の食欲のすごさです。 それは普通食を食べているころと変わらずあるように思えます。 普段は流動食なので満腹感をあまり感じないらしく「おなかいっぱい食べたい」といつもいいます。 さて今回は芋ようかんをお代わり(…

5月の陽気

今日は南風が強く吹いて5月の頃の陽気になりました。 ベランダから見えるハクモクレンは散り終わりです。 ハクモクレンの花が もうおしまいです。 雪柳はこれから~ ツツジの間から咲き始めているのは雪柳です。 左手は、電信柱では無くて、ケヤキの木です。…

月イチランチ 1回目

土曜日に母の外来診療のあと、一緒にランチを食べました。 あいにくの雨もようだったので、公園でのピクニックランチはあきらめ母のマンションへ移動して食べることにしました。 自宅へ帰ることを提案すると「nokoちゃんの予定通りにしてちょうだい」と言わ…

ばっけオイル漬け

フキノトウがまた手に入ったので今度はオイル漬けにしました。 フキノトウのオイル漬け ふきのとうをさっと湯がいて水けをきってから オリーブオイルと塩を加えただけです。 味がなじんだら パスタにあえて食べてみたいと思っています。 蕗を水にさらす 一緒…

食べる野草図鑑 

食べる野草図鑑 (岡田恭子/著) 図書館でおもしろい本を借りました。 著者の岡田さんはマクロビの自然食料理教室を開いている方です。 「はじめに」には 私が野草料理をおすすめするのは 体にいいから、ただでお得だからではなく 野草を通して地球を、そし…

リメイクバッグできました

バッグになりました 着ていなかったボトムをほどいてバッグにしました。 ふくれ織の好きな布だったのですが、 サイズが合わなくなったので履かなくなったもの。 私のサイズが変わったのではないんですよ! 洗濯したら布が縮んで小さくなったんですぅ~。 縫…

スマイルの成長

グンと背が伸びました 去年の11月に植えた菊の「スマイル」が大きくなりました♪ hapo-mina.hatenablog.com 植えた時は葉っぱが数枚だったのに、今はふさふさに~。 丈も20cmほどで茎も太くしっかりしてます。 葉にふれると、ちゃんと菊の香りがします。 …

3月の猫

部屋の飾りも変えました。 あいかわらずのごちゃごちゃぶりですが、 このコーナーをときどき眺めてニンマリしてます。 3月も猫の絵を飾ります 3月の猫ちゃんは、鈴木恵美さんの黒猫です。 ぼこぼこ引っ掻いたような質感が面白く 蝶が一緒に描かれているので…

玄関の模様替え 2021年3月

春のしつらい 玄関を模様替えしました。 花と絵を飾ります。 絵は松尾ミユキさんが描いたもの。 松尾さんは雑誌のイラストでおなじみですが アイリッシュハープとアコースティックギターのユニット 「tico moon」のCD Beautiful Days のジャケットのイラスト…

未知~道で椿散歩♡

↓ 先日見つけた「未知の道」を さっそくオットと歩いてきました。 hapo-mina.hatenablog.com この日最初に出迎えてくれたのは猫ちゃんではなくて ↓この鳥です。 ツグミ ウグイスのケキョケキョというさえずりが聞こえていたので、なかなか見ることができない…

母のお直し

母に春用の羽織ものを持っていこうとクローゼットを探してみつけた上着です。 春の雰囲気のレモンイエローがいい感じ。 春色の上着 ファスナー開きだけど、大丈夫。 母はファスナーのスライダーを自分ではめられます。 できることだってまだまだある母に接す…

桜と芋ようかん

またひとつ蕾がひらきました 雛人形と一緒に飾っていた桜の蕾がまたひとつ開きました。 6個ある蕾、ぜんぶ咲いてくれるとうれしいなぁ。 おやつに紫芋で羊羹を作りました。 母に会う時におやつとして持っていこうと思い事前練習です。 芋ようかん 作ってみて…

裸足でチェロを弾く男

すてきな人に出会ってしまいました。 縫い仕事をするときに時々 インターネットラジオ AccuRadio の www.accuradio.com クラシックチャンネル をランダムに流しています。 先日は 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲が流れていて CMで流れている耳…

散歩の極意(^^♪

散歩の極意なんて、大げさな~。 昨日歩いた道がとてもよかったので、 つい大きなこと言ってみたくなりました。 なんといっても きままに歩く 知らない道へも躊躇せず ですね。 昨日の散歩がまさしくそれで、 いつも歩く道の先に路地をみつけて ふらふらと~…

花柄のチュニック

花柄のチュニック 久しぶりの洋服作りです。 花柄の布でエプロン用のチュニックを縫いました。 実はコレ、もとは4枚はぎのフレアースカートでした。 ↓ 4枚はぎのフレアースカート 洋服の整理をしていて着ない服は、断捨離! と思っていたのに、 30代のころ着…