ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ボタンを利用して作ったもの~ 夏休みの宿題にいかが?

f:id:hapo_mina:20210727143155j:plain

ボタンブローチ 

たっぷり持っているボタンの再利用です。

 

ランダムに ぎゅー、むぎゅーと縫い付けて、

 

ブローチを二つ作りました。

 

昔 着ていたブラウスやコートのボタン。

 

手芸材料店や骨董市で手に入れたボタン。

 

 

 

ちかごろはボタン付きの服をほとんど縫わなくなったので

 

なかなか減っていきません。 

 

かといって捨てたいわけでもありません。

 

使わないのに持っていたい、手芸材料や布たちに

 

時々は向き合って何かを作りましょうね。

 

小さなブローチでは使う量はわずかですけれど。

 

 

 

f:id:hapo_mina:20210727143244j:plain

 

ユニクロのTシャツやドルマンスリーブの手作りブラウスにつけてみました。

 

チープなアクセサリーも夏ならではの楽しみですね。

 

ゴムを通してヘアゴムも作れるかな?

 

 

針と糸を使えるお子さんと一緒に

 

夏休みの工作の宿題にいいかもしれませんね。

 

 

 

今週のお題「自由研究」