ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月に読んだ本

・ねこがおおきくなりすぎた ハンス・トラクスラー/作・絵 ・マールとおばあちゃん ティヌ・モルティール/作 カーティエ・ヴェルメール/絵 江國香織/訳 ・いつもふたりで Happy old two 沢野実・イーデス・シファート/著 ・おあげさん 平松洋子/著 ・…

4年ぶりの花火大会

昨夜の近所の花火大会。 30分ほどの打ち上げながら久しぶりの開催です。 同日の隅田川の花火大会にはとうていかないませんが 夏の夜空を彩るひとときを楽しみました。

Hapoさん(母) ジャムパンを食べる!

連日のHapoさん(母)~食べる!のタイトルですが、 昨日は、リクエストのあったパンを持っていったら 見たとたんに「食べる~♪」とにっこり^-^ そのままだと味気ないので持参の花柄のお皿と ランチョンマットを敷いたら 「あら~素敵♪ ホテルのランチみた…

Hapoさん(母)スパゲティナポリタンを食べる

昨日のお昼にスパゲティナポリタンを食べたHapoさん! 量は2割ほどでしたが、担当の看護師さんも カルピス以外のものを口にしてくれたと とても喜んでいます^-^ その話を聞いてからHapoさんに会って、 お昼は何食べたの? と聞くと 「ナポリタン! でも量…

ひまわり畑をお散歩気分♪

大きなスクリーンに映し出されたひまわり畑。 お散歩している気分になるほどリアルでした。 ここは「美のひらめきと出会う場所」をコンセプトにした 資生堂のグローバル複合施設です。 spark.shiseido.co.jp カフェでの食事や化粧品のテスターも並び、 2階の…

女性こそ危ない脂肪肝!

最近テレビで続けて脂肪肝についての番組をみました。 脂肪肝というと「飲酒を好む男性の病気」 というイメージがありますが、 じつは女性も40歳以降は要注意なのだそうです。 肝臓は男性より女性のほうが小さい(体格差)ので 少ない負担でも病気になりやす…

エンジン始動~?のHapoさん(母)

病室に入ってくるワタシをまじまじと眺めて 「いいわね。いつも地味な服ばかりだけど、 こういう明るい柄のほうがいいわよ。」 と、Hapoさん(母)が言ってくれました。 「自分で作ったの? 立って見せて。 ワンピースを作るなんて器用ねぇ~。」 Hapoさんが…

疲れちゃったな~

ワタシには3人の兄がいます。 電話で話したりメールをすることはあっても 長兄とは10年以上、二兄とは25年以上会っていません。 三兄はHapoさん(母)が転院の時に一緒でしたから 1年ぶりです。 その三人の兄たちが、 この一週間に順番にHapoさんの面会にき…

山形でブラタモリ♪

昨夜のブラタモリは山形でしたね。 山形といえば「文翔館」と思っているので いつ登場するかとワクワクしながら見ていました。 終盤にやっと登場するものの、 文翔館そのものの紹介はほんのわずかでした。 山形と日本の近代土木のことももう少し掘り下げてほ…

Hapoさん(母)の言うとおり

毎日Hapoさん(母)に会いに行き、 毎回「何で来たの」と聞かれ、 自転車で と恒例の会話をしていたら、 昨日は、 「どこに停めたの? 人通りのあるところは危ないわよ」 と心配してくれました。 病院の建物裏の駐輪場に鍵をかけて停めたから大丈夫よ。 「な…

涼風の夜

昨夜は、窓からの風が涼やかで 久し振りにぐっすり眠れた夜でした。 今年もエアコン無し生活でもなんとか過ごしています。 そんな朝に、 テレビで稲垣えみ子さんの暮らしぶりが 紹介されていました。 レシピがいらない!アフロえみ子の四季の食卓 [ 稲垣えみ…

ゆる体操のあとに

ゆる体操が終わって自宅に帰ると 二間続きの和室の襖を外し、 掃き掃除をして荷物を壁際に寄せたと思うと 20人ほどの人がワラワラと集合し、 次回からのゆる体操の場所の確保ができないから どうするかと話し合いが始まりました。 いざとなったらここでいい…

毎日 Hapoさん♪

午前中に家事を終わらせ、 暑い日中に自転車を走らせる。 行き先はHapoさん(母)のいる病院。 このところ毎日来るワタシに会えることを素直に喜んでくれている。 「あれ~ 急に来るんだもんびっくりしちゃった」というのは 相変わらず。 街路樹のサルスベリ…

桃ゼリー つくりました

大きな桃を三つ頂いて、 食べきるまでに痛んでしまいそうなので ひとつはゼリーにしました。 いつもの「なかしましほ」のレシピで作りました。 甜菜糖を使ったので茶色いゼリーになってしまいましたが、 お味は、いつものごとく~ 美味しいです^-^ Hapoさ…

布を眺めるHapoさん(母)

昨日は、オットと一緒にHapoさん(母)に会ってきました。 オットの顔をじっとみて、にっこり笑って 「オットくん。来てくれてありがとうねぇ」といいます。 オットくんに会いたいって言ってたもんね~。 けれど、それ以上に会話は続かず。 前回、会ったとき…

表現者たち

hapo-mina.hatenablog.com 6月にマティス展で色が躍る絵画を観ていたら 画家や小説家などの表現者たちは 自分をさらけ出すことが出来る人たちなのだと感じました。 普段の生活の中にも顔を見せる「表現者」としての自分。 さらけだしているつもりがなくても …

ブログ4年目になりました

昨日、ブログを開設して3年が経ちましたと はてなブログさんからお知らせメールがきました。 ということは、今日から4年目に突入~ですね。 最初はHapoさん(母)の介護のいろいろを書いていて、 hapo-mina.hatenablog.com 今年になってブログタイトルを「ノ…

自転車漕いで、汗かいて~

陽射しのの強さを感じる緑の濃さです。 里山公園にある野菜の直売所まで買い物に行って 汗だくになって疲れてしまったので 喫茶店でランチ休憩です。 自家製のローストビーフサンドとアイスコーヒーを頂きました。 エアコン嫌いですが、 自転車漕いだあとで…

Hapoさんに言われて作ってみた

先日の面会の時にHapoさん(母)から 「手が黒い!」と、指摘を受けました^-^ hapo-mina.hatenablog.com 自転車に乗ることが多く、このところの陽射しの強さで もともと色黒なのに、手の甲はもっと黒く日に焼けてます。 アームカバーで日除けはしているの…

だんだんと自分の味になる

もう何度も作っているオートミールクッキーは、最初のころと分量が変わってきた。 hapo-mina.hatenablog.com 第一作目はオリジナルに忠実に軽量する。 すると、先ず砂糖の量に驚く、次いで油分。 お店で食べるおいしさは、 この砂糖の、生クリームの、 油分…

洋裁本を図書館で借りる

図書館で洋裁本を借りて、洋服を作ることがあります。 付録の型紙は、樹海のようで写し取るのに苦労します。 今回は、「ラクして様になる大人服」から いくつか型紙を写しました。 多くの人が利用する本ですから、丁寧に使うように心がけています。 型紙を広…

時鳥の鳴き声で寝坊した朝

ホトトギスの声で午前2時半ごろに目が覚めました。 さすがに起きるのにはまだ早いと思い二度寝したら、案の定寝坊しました。 寝苦しい夜だったのが、ホトトギスの声が聞こえはじめると涼しくなり鳴き声が気持ちの良い子守歌になっていたようです。 目をつぶ…

散歩の夏景色

各地で大雨の被害がでているというのに、 当地ではあまり雨が降っていません。 雲が広がり、風が吹くものの雨にはならず 蒸し暑い日が続いています。 暑いけれど、時間短めで散歩しています。 散歩中に見かける花にも夏の気配です。 関東地方はそろそろ梅雨…

高齢者の開脚ストレッチ

ゆる体操の先生が教えてくれました。 お年を召した方(この教室に参加している妙齢??の皆様)は、 開脚の前屈ストレッチを両足広げてやってはいけません!!! と。 参加者全員が、 「ええええええ~~~~!!!」 開脚って両足広げることですよね~。 硬…

ねこがおおきくなりすぎた

ねこがおおきくなりすぎた 図書館の返却本ワゴンの中から ユニークな絵本を借りてきました。 表紙の絵、 人形用のベッドに寝ている猫ではないのですよ。 手のひらにのるくらい小さかった猫のチビが、 毎日、どんどん大きくなっていくのです。 さて、その結末…

七夕飾り

図書館にあった七夕飾りのひとつに、 「ママとのケンカが少なくなりますように」とありました。 「無くなる」ではなくて「少なく」が現実的でいいですね。 さて、ワタシの願いは、、、 Hapoさん(母)の食欲増進はもちろんですが、 Hapoさんと食事の時間を一…

ちいさなオブジェ

ちいさな飾り物 えな(@ena_a) さんの可愛いオブジェです。 葉っぱのうえにちょこんと座ったノームの表情がとてもいいんです。 えなさんの作品の独特な雰囲気が好きです。 小さいながらもその世界感にじわっと、胸キュンです。 マティスの絵葉書と一緒に飾…

Hapoさん(母)との面会 2023年7月 1回目

7月から月に2回面会できるようになったので、 さっそく会いに行ってきました。 「今日は午前中に入浴したので、ちょっとお疲れのご様子です。」と看護師さん。 その看護師さんが、黒柳徹子さんの似顔絵の絵手紙が届いたときに一緒に当てっこして楽しんだんで…

夏のおやつ

ミルクプリンを作りました。 なかしましほさんのレシピです。 オリジナルではきな粉と黒蜜をトッピングでしたが、 みかんの缶詰があったのでシロップもいっしょにかけて頂きました。 さっぱりめの甘さでツルンと美味しく頂きました。 豆乳、牛乳を各200㎖、…

福光屋さんでお買い物

金沢へ行ってきたんですよ~って言えればいいのですが、 玉川高島屋の福光屋さんでのお買い物です。 昨日、記事にした氷室饅頭も、もしかしたら店頭にあったのかもしれませんが、日本酒の試飲に夢中で気づかなかったのですよね。 お気に入りの「氷見うどん」…