ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の締めくくり 

年末になると、 季語・「去年今年(こぞことし)」で一句作って 新しい年を迎えたいと思っています。 hapo-mina.hatenablog.com hapo-mina.hatenablog.com 俳句をちゃんと習ったわけではないので なんちゃってな句しかつくれないのですけれど、 今年の句は、…

2023年12月に読んだ本

・信州の布これまでとこれからと 徳嵩よし江/著 ・親が子どもになるころに てんてん、介護問題に直面す。 細川貂々/著 ・彼女の家計簿 原田ひ香/著 ・霜月の夕暮れ 成川有一/著 ・八月の六日間 北村薫/著 (再読) ****** 雑誌や料理本を何冊も見…

Hapoさん(母)のお隣さん

Hapoさんは4人部屋の窓際に居ます。 窓からは公園の森が見えて、 「この森の向こうから、自転車漕いで来てくれるのね」 といいます。 自転車を漕ぐときに手袋していても 冷たいワタシの手を 初めの頃は、冷たい!と嫌がって 触ってくれなかったのに、 最近は…

Hapoさん(母)の怒り

前日、息子たちものんびり過ごせていて 幸せ~と言っていたHapoさんなのに、 病室に入るなり、 「ここに居ることは、誰にも言わないで」 と言います。 誰にも? って誰? 「あっちに行った、こっちに行ったなんて、 ここにずっといる人の気持ちになれば そん…

Hapoさん(母)のチェック~

面会のときに持っていた布バッグの 持ち手のチクチク縫いを見て 「これはデニム?、自分で縫って補強したの?」 デニムじゃあないけれど、自分で縫ったのよ。 「ちょっと変わった布ね。藍染?」 そうよ、ラオスの人が紡いで染めた布ですよ。 「そう、でも内…

クリスマスイブは鶏手羽元と大根のすっぱ煮

クリスマスっぽい雰囲気で鶏肉を使ったものの イブの夜は「鶏手羽元と大根のすっぱ煮」でした。 赤ワインをちょっぴり飲んだり、 カロリー高めのラザニアや、 ごはんではなくて、イチジクとクルミのパンに ツナとクリームチーズのパテを塗って食べたり、、、…

令和5(2023)年 はじめてリスト♪

今年のはじめに、 hapo-mina.hatenablog.com 初めてのものを食べたり、やったり、行ったりしよう! と、目標?を掲げていました。 そこで、思い出しながら、書き出してみました↓ ★食べたもの 1.シルクロード料理(1/18)で羊肉。 2.鮟鱇料理(1/20) 北茨…

母との面会が楽しかった!

Hapoさん(母)へ面会に行く途中で 保育園児のお散歩に遭遇しました。 黄色い帽子をかぶった10人ほどのチビッコたちが 2列に並んで、 「ドーはドーナッツのド~ レーはレモンのレ~~~~♪」と 歌いながら歩いています。 ワタシは自転車だからすぐに追い越し…

年末年始の図書館休館に備えて料理本を借りました

図書館が年末年始に長期休館するので、 本を多めに借りています。 そのうちの4冊が料理本です。 ・絶品アボカド100レシピ ・ポリ袋で作るズボラさんの感動おやつ ・ゆずづくし ・魚焼きグリルで野菜が美味しい アボカド、好きなのに ワカモレやスライスして…

心に響く会話とメッセージ!TVドラマ  

ドラマのはなしをもう少し。 ドラマはいつも録画かTverを利用して見ています。 録画がたまってなかなか追いつかない番組のひとつが 「どうする家康」です。 昨日、やっと44回を見終わったのですが、 もーーーびっくりです。 19歳になった豊臣秀頼役の役者さ…

海の底にあった町の話

「しょで、塩が出ると書いて ”しょで” と読むの。 大昔は海の底だったらしいわよ」 長兄が住む地域の近くにある地名だと言います。 初めて聞く話しです。 そこに居る知り合いが今でも住んでいるのかしら? とHapoさんはワタシに聞きますが、 ワタシに聞かれ…

バッテリー切れ

わが愛車、電動自転車のバッテリーを充電するのを 忘れた月曜日。 野菜の処理をしていて、うっかり、です。 気がついたのは、さー出かけようと自転車にまたがった時です。 山坂越えた先にあるHapoさんのいる病院まで、 アシスト無しで漕いでいく自信はありま…

月曜日のルーティン

二人暮らしなのに、白菜1玉買いました。 年末にかけて野菜が高騰するので今のうちに買って 干したり、漬けたりして保存します。 白菜って芯側のほうが甘くておいしいんですよね。 パカッと割った時には、 いつもそのままつまみ食いしてしまいます^-^。 ジ…

そろそろ最終回のドラマ

「ケンジ~~」 録画していた「きのう何食べた?」を見ました。 リコッタチーズのパンケーキ、ワタシも食べたいよ~。 でも、でも~もう来週で最終回ですって! あ~あ~、寂しすぎます。 今季のドラマは、 「いちばんすきな花」もいいなぁと感じています。 …

暖かすぎる冬

「暑い」なんて12月になって言うことになるなんて! 気温20℃越えで、汗をかいていた昨日。 そして、今日は、寒くなりますよーと天気予報で 言っていて、日本海側では雪模様が続いているのに 今のところは、 昨日ほどではないものの晴天で暖かな冬の朝です…

親が子どもになるころに を読みました

親が子どもになるころに てんてん、介護問題に直面す。 細川貂々/著 漫画なので、笑いのあるほのぼのとした 作風なのですが、 実体験をもとに描かれた著者の介護体験は 大変なものだったと思います。 それぞれの親が「老後のこと」は ちゃんとやっている、…

やっぱりメダカが気になるHapoさん(母)

昨日から、面会時間が30分に延長されて、 喜んでいるものの、 話が続かないと「気をつけてね、、、」と言われちゃうので 話題探しに苦心しました。 しばらく、手を上にあげたり下げたりの 体操をしていると、自分から手をぎゅっとしてくれたから そうそう、…

JR東日本・1万円で平日乗り放題の切符が販売されるんですって!

その名も キュン♡パス えきねっと での限定販売で、 販売期間:2024年1月14日~2024年2月29日 利用期間:2024年2月14日~2024年3月14日の平日1日限定 お値段 なんと1万円 です! 遠くに行けば行くほどお得だとは思うけれど、 日帰りとなると散策の時間も考え…

赤い毛糸

赤い毛糸を出したとたんに 「火鉢にかけたヤカンの口からでている湯気に ぴゅ~っと当てて伸ばすのよ」 ワタシが何も言っていないのに、 この糸がほどいたもので、 編み跡があってねじれているのを見て それを直す方法がすっと口にでたHapoさん(母)です。 …

馬込ぶらぶら散歩

川端龍子記念館をあとにして、 馬込あたりをぶらぶらしました。 桜並木を抜けると 「馬込文士村商店会」の看板が目につきました。 この地域は大正末期から昭和のはじめにかけて 多くの文士、芸術家が居住していて 「馬込文士村」と呼ぶようになったそうです…

大田区立龍子記念館へ

西馬込駅から桜並木歩道を歩いて15分ほどのところにある 大田区立龍子記念館 へ行ってきました。 川端龍子プラスワン 谷保玲奈 ー色彩は踊り 共鳴する 展示室に入り最初に目にするのは、 川端龍子の縦2.5m横7mの大画面の作品です。 日本海の荒波を描いて…

孫の手~Hapoさんの手~

雑誌「銀花」を一緒に楽しんだ翌日の面会では 「なんだかnokoちゃんじゃあないみたい。 まるで別人」と不審顔です。 え~なんで~、どこがぁ~??? と聞いても 「どこかなんて分からないけど、違うひとみたいよ」 なかみはまぎれもなくワタシなんですけれ…

母の手~Hapoさんの手~

Hapoさん(母)に見てもらおうと 雑誌「銀花」の母の手特集の号を持っていきました。 古い雑誌ですが、端切れを縫いつないだ手仕事のことが 写真を交えて編まれています。 表紙を見るなり、「わぁ~布がいっぱいねぇ」と 身を乗り出して頁をめくっていきます…

冬の陽射しの効用

東南向きの茶の間には朝のうちに陽が差し込みます。 冬の定番のみかん籠の横に、 食べ終えた皮をいれる籠も置きました。 乾いた皮は、晒布袋に入れて湯船にポチャン。 皮を煮だしてお掃除に使ったり、 皮をちぎってちいさなリースを作ったり。 12月のカレン…

とりさんブローチ

いままで作りためた鳥のブローチ。 刺繍や毛糸をフッキングしたりして 郷土玩具や雷鳥などを模して作ったのですが、 どれも右を向いている不思議。 意識して作ったわけではないけれど、 「ブローチは左の胸に着けるからどれも右を向いているの?」 とHapoさ…

大事に履き続けることにしました

名古屋旅の途中に壊れた革靴ですが、 hapo-mina.hatenablog.com メーカーに問い合わせると靴底の張り替え修理が可能で そのお値段1足¥12,000(税抜き)と聞き、 一瞬ひるんだものの履きやすくて疲れにくい この靴を手放す(捨ててしまう)のは、 惜しいと…

メダカの大きさ

Hapoさん(母)は、オットが世話をしているメダカのことが 気になる様子で、面会のたびに 「メダカは可愛い? どれくらいの大きさなの?」と 聞いてきます。 最初はね、これ(1mm)くらいだったけれど、 今はこんな(2cm)に大きくなったよ。 と指先で大…

ハーレーはイヤ、メダカがいい Hapoさん(母)

Hapoさん(母)との面会のときに 次兄のことを説明するのにバイクに乗っているというと 「バイクに乗るのは私(母)の影響ね」と言います。 そうそうHapoさん(母)の影響大よー。 「で、次男(兄)は何に乗っているの?」と聞くので ハーレーなんとかという…

あるものを使ってクリスマス飾りを~

SDG’Sなクリスマス飾りを作りました

アドベントのはじまり

街中はクリスマス飾りで華やかです。 家の中もクリスマス飾りを~と思っているのですが、 まだ飾れていません。 アドベントの一つのように ちいさな糸巻き人形が届きました。 「大根を持つおじさん」 おとぼけ顔がかわいいでしょ。 「花の途中と世界のかけら…