ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月に読んだ本

・70歳の日記 メイ・サートン/著 ・〈あの絵〉のまえで 原田マハ/著 ・今日のごちそう 橋本紡/著 ・せいめいのれきし バージニア・リー・バートン/文・え ***** 1月はカンタ刺繍と囲碁をはじめたので本を読む時間が減りました。 勢いにのって読み…

ちいさな器屋さん

民陶が好きです。 食卓で使っているのは 大分県で作られている小鹿田焼が多いのですが、 沖縄県や愛知県のものもあります。 そういう器たちは民藝品を扱うお店か、 窯元へ行かないと手に入りません。 専門店のあるお店に電車に乗って買いに行くのは 今はちょ…

感覚

先日テレビで全盲の方がお料理をしているのを見ました。 包丁で野菜を千切りにしている場面で 「手を切ったりしないのですか?」の質問に 「ありません。感覚でちゃんとわかります。 目が見える方の方が目からの情報に頼って感覚を大事にしないから 指を切っ…

南極カレー

わが家で時々作る「南極カレー」 南極調査隊・秘伝レシピを知っている のでは、、、ないのです。 南極では、お鍋に残った煮汁もこぼすわけにはいきません。 食べきるために最後は「カレー」にするそうです。 このお話、友人の実家のお隣さんの南極料理人だっ…

CYPRUSへの便り

CYPRUS ↑ 初めて見て、読めませんでした ワタシ キプロス共和国。 地中海東部にあるキプロス島の南部を占めていますが、 南北に島が分断されていて複雑な歴史があるようです。 ポスクロがきっかけでそんなことも知りました。 さてお相手は自身の系譜を作っ…

認知症になっても

Hapoさん(母)は、 長谷川式の認知症テストで軽度の認知症と診断されています。 けれど、一緒にお話していて認知症だとほとんど感じません。 施設の人の顔と名前が一致しないことがあったり マンションの住人にあってもどなたか思い出せないことがあります…

ママさんは強し!

会うといつもご機嫌さんのHapoさん(母)ですが、 おしゃべりしていると、愚痴や不満を言うこともあります。 「ママさん」と呼んでいる施設内で介助する方も それなりにご高齢で70歳を超えられているのかしら?と 思われる方もいらっしゃいます。 「ママさん…

ご機嫌さんで Go~ ♬

日曜日(23日)にHapoさん(母)に会ったとき、 今までで一番の喜びようでした。 施設の職員の方が、その日私が来ることを母に伝え忘れていて まさに当日ワタシが来てから知らされたので 「わぁ~ うれしい。急に来てくれたのね。 こういうこともあるのね。…

幸せの空気が流れている場所

先日、作家の原田マハさんが朝の情報番組でお勧め本の紹介を されているのを見ました。 本の紹介はもちろんのこと、光る言葉がいくつもあって 途中からだったのですが、それでもいいお話を聞けました。 「本は入り口であり、出口」 「美術館は幸せの空気が流…

直行直帰します

この週末は直行直帰の予定です。 営業のサラリーマンのようですね。 Hapoさん(母)に会いに行くのですが、前回のときのように 美術館へ立ち寄ったりせずに、母に会うだけにします。 幸いPCR検査で陰性なので安心だとは思うのですが、 少しでもリスクがない…

憧れのべっぴんさん

散歩中に時々お会いするご近所の奥様と昨日もお会いしました。 陽だまりでちょっと立ち話。 「去年、年女だったのよ。」とおっしゃるその方は ワタシより4~5歳お姉さんかと思っていたのでびっくり。 (ひと周り年上だったのね~) お話しを続けていると、 …

春にむけての展覧会

会期が長くてどちらも4月10日(日)です。 作家のコレクション 収蔵品展 於:鎌倉文学館 1月4日~4月10日の会期中にバレンタインにちなんだ展示もあるそうです。 最後に鎌倉へ行ったのはいつだったか、、、。 大好きな生地屋さんもあるので、ぶらりと行って…

あせらないでひと息ついて

今日は朝からバタバタ。 同じ道を行ったり、来たりな感じでした。 やっとひと段落したのでちょっとひと息。 おともは、チーズケーキです。 まん丸ででこぼこなところが 月のクレーターのよう??? 昨夜の満月は寒くて窓を開けて眺めるのは 諦めてしまったの…

カンタ刺繡の途中経過です ^-^

カンタ刺繍を刺しはじめて10日ほど経ちました。 hapo-mina.hatenablog.com まだまだ始まったばかりですが、少しづつ形になってきました。 今は、こんな感じです。 木のつもりなんですが、、、 見えるでしょうか~??? 周りをもっと刺していく予定です。 …

変わらずに過ごすこと

津波警報に驚きながらも いつも通りの日曜日を過ごした昨日でした。 洗濯ものを干しながら、 布団を干しながら、 お日様を拝みいつも通りの平穏に感謝しました。 今日は何を書こうかな、 去年は何をしていたのかな、と過去記事を見たら hapo-mina.hatenablog…

目覚まし時計が壊れてしまった?!

デジタルの電波式の目覚まし時計が、セットした時間に音をオフにすると 表示画面が点滅してピッピッと音を繰り返します。 アラーム音を止められないのでいったん電池を外して再設定すると 元にもどるのですが、これって壊れているということですよね。 今と…

湯たんぽ暮らし

この冬は寒さが厳しく感じます。 そんな中、愛用しているのが湯たんぽです。 夜寝るときの布団の足元へはもちろんのこと、 昼間、座っているときはお腹に抱いています。 おなかが暖かいと快適です。 昼間の晴れた日なら、南側の窓からの日差しもあって 暖房…

人は鏡

自分が笑顔だと 相手も笑顔になる。 人は鏡。 ありがとう。 ごめんなさい。 つまんない。 たのしい。 みんな鏡に映っています。 わかっているけれど、 わすれちゃう。 だから、 ときどき書いてみる。 年の初めの ぴかぴかの鏡が 年の終わりに 曇っていないよ…

はじめたこと 続けていること

今年になって始めたことは、 囲碁と hapo-mina.hatenablog.com カンタ刺繍 hapo-mina.hatenablog.com いくつになっても初めてのことはワクワクします。 このほかにもまだまだ初めてのことに出会えますように。 続けているのは、 昨日の記事にも書いたポスト…

ポスクロはじめ

年が明けたので国際郵便が落ち着いてきたかと思い 今年最初のポスクロカードを書きました。 お相手はドイツの女性でワタシと同年代の方で プロフィールに素敵な夫と一緒に住んでいると書かれていたので 文面には「私も素敵な夫と住んでいる」と書き添えまし…

水仙の香り

Hapoさん(母)が使っていた椿油の空き瓶に ベランダに咲いた水仙を一輪活けました。 たった一輪でも清々しい香りが広がります。 お正月飾りを片付けて寂しかった部屋に明るさが戻りました。 家事がひと段落したので白湯を一杯飲みます。 今日はミントの葉を…

縫いはじめ

今年の手仕事はじめはカンタ刺繡です。 望月真理さんのカンタ刺繍の本を見てデザインをいろいろ考えて 初心者向けの丸い柄を合わせたものを刺繍することにしました。 洗いざらしの麻地のシーツをタペストリーサイズに切って 布地を縦目、バイアス、横目に3枚…

洋菓子はじめ

今年も甘いものは欠かせません ^-^ 2022年 お初のケーキは ・チョコレートとフランボワーズ ・紅茶のガナッシュとマスカルポーネムース どちらもおいしい~。 甘いもので今年も幸せ感じます(^^♪

白黒はっきり?!

新しい年を迎えると、新しいことをはじめたくなります。 そこで、今年は囲碁にチャレンジします! この年になって二人とも初挑戦です。 図書館で「子どもとはじめる囲碁」という本を借りてきて 打ち方を勉強しています。 【中古】 子どもと始める囲碁 / 安田…

読書はじめ

2022年最初に手にした本は 「70歳の日記」 メイ・サートン著 です。 1982年5月3日 月曜日 「70歳の誕生日。風もなくどこまでも穏やかな朝~」と書き始められた 詩人・小説家であるメイ・サートンの70歳の日記です。 鳥の鳴き声や波の音に耳を傾け、春の息…

美術館はじめ

2022年 最初の美術館訪問は「上原美術館」です。 上原美術館 伊豆下田の近代絵画・仏像美術館 ケーブルテレビで紹介していたのをたまたま見て どちらの展示も面白そうと思って行ってきました。 上原美術館は静岡県下田市にあり、大正製薬(株)名誉会長上原…

富士山眺望

今年は元旦から富士山を眺めることができました。 移動中の車の中から撮ったのでぱっとしませんが 車窓から富士山が見えるととたんに嬉しくなります。 やっぱり「一富士」ですね。 全国の地元富士を眺めるのも楽しそう。 そんな旅を楽しみたいな、今年こそ。

ようやく初詣へ

散歩をかねて近所の神社へ初詣に。 高台にあるそこからは富士山を望めます。 帰りは初めての道を歩きました。 石垣と白壁の道を歩くと どこか古都の裏路地を歩いているような気分です。 今年もこんな風に散歩を続けて ワクワクの種を拾ったり、 蒔いたり、育…

2022年最初の面会日

Hapoさん(母)に新年のご挨拶をしてきました。 この日は入居しているホームのディルームでの面会だったので おやつを持っていきました。 梅の練り切りをあっという間に完食。 「もうないの?」と 私のところにあるのをじーっと見ています。 お昼ご飯食べた…

海を眺めて

Hapoさん(母)に新年のご挨拶をした帰りに公園で影写真を撮りました。今年も元気な母に会えることを楽しみにしています。スマホからの投稿は苦手なので続きは次回に♪新年を迎えて新しいこともはじめました。 楽しい嬉しい一年になる予感です。