ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月に読んだ本

・ミウラさんの友達 益田ミリ/著 ・半分コ 短篇集 出久根達郎/著 ・雲を紡ぐ 伊吹有喜/著 ・静かな雨 宮下奈都/著 ・ラボ・ガール ホープ・ヤーレン/著 ・70歳からのおしゃれ生活 中山庸子/著 ・みちくさ道中 木内昇/著 ・泣いてちゃごはんに遅れる…

行きたいところへ

あいま、合間に行きたいところへ行った10月。 3つの美術館の展覧会と ・東京国立近代美術館 ~ 棟方志功展 ・世田谷美術館 ~ 土方久功と柚木沙弥郎展 ・女子美術大学美術館 ~ アンデスの染織品展 ふたつの映画を観て、 ・掘る女 ・異動辞令は音楽隊 日帰り…

ビバ! フライングタイガー♪

すっごく久しぶりにフライングタイガーでお買い物をしました。 日本上陸してすぐの頃に2、3度買い物して以来ですから、 ほぼ初めての~の気分でした。 クリスマスやハロウィンのグッズもいっぱいありました。 欲しいものが、いっぱいの中から買ったのは、…

ドキドキ土器~映画「掘る女」を見ました

horuonna.com 稲荷木遺跡のあった場所にできた新東名のSAで若いカップルが ソフトクリームを食べながら 「そういえば、ここって縄文時代の住居跡だったんだって~」 とその足元をズームインしてエンディングにしたかった。 「掘る女」上映後の松本監督のこの…

スカーフとMOEとHapoさん(母)と、

水、木と二日続けてHapoさん(母)に会いに行きました。 「今、食べられるものはないの?」と聞くのは いつもと同じ、それも体調良好の証しと思っています。 水曜日はHapoさん(母)が使っていたスカーフを巻いて行きました。 部屋に入るなり、ワタシの首元…

前科モノ

すこし前の保育園児が園からいなくなったという ニュースを聞いて 他人事ではないな、と思いました。 いえ、 保育園に通う子供がいるということではないのです。 ウン十年前のワタシ、 保育園を脱走した前科があるんです。 当時のことは自分の記憶にはないの…

ふらっと両毛さんぽ ④ 太田

ふらっと東武・太田駅に降り立ちました。 もう駅の目の前からワクワクがはじまっています。 太田市美術館・図書館 白亜のお城のようにも見えますよね~。 www.artmuseumlibraryota.jp コンセプトは、 「まちに創造性をもたらす知と感性のプラットフォーム」 …

ふらっと両毛さんぽ ③ 桐生

桐生でお昼といえば、 「ひもかわうどん」かもしれませんが、 この日は、印度カレーと決めていました。 古民家と言っていいのか、、、 営業していますか?と ちょっと疑いたくなる店構えではありますが、 民藝好きにはワンダーランドのお店「異国調菜 芭蕉」…

第34回お~いお茶新俳句大賞 結果発表!

2023年10月23日(月)18:00から 第34回 伊藤園 お~いお茶新俳句大賞の オンライン入賞作品発表会がありました。 hapo-mina.hatenablog.com 今年の2月に応募して、 4月に2次審査通過のお知らせが届いていました。 応募総数192万1,404句のなかから入選は7,00…

ふらっと両毛さんぽ ② 桐生

さて、両毛さんぽの続きです^-^ 東武・新桐生駅から「おりひめバス」に乗って 本町1丁目で下車、すぐ目の前の桐生天満宮へ 旅の無事をお参りしました。 kiryutenjin.jp この天満宮本殿等は、 令和5年6月に国指定重要文化財に指定されました。 本殿の正面を…

2023年 秋のドラマ

この秋も美味しいものが登場するドラマがありますね♪ きのう何食べた? season2 www.tv-tokyo.co.jp あたりのキッチン! www.tokai-tv.com 天狗の台所 bs.tbs.co.jp フェルマーの料理 www.tbs.co.jp たそがれ優作 www.bs-tvtokyo.co.jp お店の美味しいものや…

ふらっと両毛さんぽ ①

東武鉄道のりょうもうフリーパスを使って 桐生と太田へふらっと行ってきました。 どちらもはじめてのエリアです。 それぞれ、行きたい場所が一か所あって、 地図を見ていたら一日で周れそうと思い立ったのです。 とはいえ調べてびっくり、 新桐生へ行く東武…

ポスクロ仲間のおすすめ本 ①

ポスクロ仲間の皆さんは読書好きの方が多くて お勧め本を教えてくれます。 せっかくのおすすめですから読んでみたくなりました。 ラボ・ガール 植物と研究を愛した女性科学者の物語 ホープ・ヤーレン (Hope Jahren) /著 研究を一生の仕事にすることを志した…

いっちゃん大事

あたらしくはじまった朝ドラから 「いっちゃん」という言葉が聞こえてきました。 「いっちゃん好き~」は「一番好き」という意味。 子供の頃は普通に口にしていたのに、 住む場所が変わったことで使わなくなってしまいました。 テレビで耳にしてからは、 Hap…

Hapoさん(母)一緒に食事に行きたい~と云う

昨日もHapoさん(母)と面会してきました。 10月16日から、平日は回数制限なしで面会が できるようになりました。 ちょうど差し入れしていたおやつを 食べ始めたところだったので 看護師さんは先に面会をして そのあとゆっくりおやつをと言ってくれましたが …

あなたはだ~れ?

誰でしょうね~♪ ついこの間、芽が出てきた~と喜んでいた植木鉢の 今の様子は↓ コチラです。 すっごく大きくなりましたよね。 右下の丸く囲ったところの芽は、 カレンデュラとは違うような気がします。 この形の双葉が他の鉢にもニョキニョキ出てきています…

秋のお花見

先週、Hapoさん(母)に会いに行ったときに、 となりの公園でおやつタイムを過ごしました。 食べたのは、Hapoさんに差し入れしたのと同じ カスタードまんじゅうです。 まん丸お月さんをイメージしているのか、 可愛い顔がかかれています。 まんじゅうといっ…

志功センセ

棟方志功は大きな版画(板画)だけではなく、 和菓子屋さんなどの包装紙のデザインもたくさん手掛けました。 ↓これは、長野県・下諏訪 不二屋のもの。 諏訪大社秋宮近くにあったお店は、「初霜」や「力餅」という素朴なお菓子がとても美味しかったのですが、…

秋の寄せ植え

ベランダにある植木鉢を整理して水仙の球根を植えたり 花苗を買ってきて寄せ植えをしたりしたのは 2週間ほど前のことです。 土の再生をしてから植えたのですが、 種を蒔いてもいないのに小さな芽がでています。 おそらく毎年咲いてくれるカレンデュラだと思…

10月1日付の絵葉書が届きました♪

2023年10月1日の「世界はがきの日」の絵葉書が5通届きました。 そして、今のところワタシが送った8通のうち、 ハンガリーとドイツへの2通がお相手に届いています。 hapo-mina.hatenablog.com ワタシのプロフィール欄に記念の「WPD」アイコンが ”3”になりま…

青空の下でHapoさん(母)とおしゃべり

Hapoさん(母)との面会の水曜日。 お散歩しましょうと誘われて(といっても車椅子ですが) ルンルンと出かけたら、Hapoさん5分もしないで 「もういい」って言っちゃって、看護師さんが苦笑い。 病院の横は大きな公園ですが、 車椅子に乗ったままだと手前の…

秋のにおい

朝、窓を開けると、かすかに金木犀のにおいがします。 大好きな香りの季節になりました。 家の周りにはたくさんの金木犀、銀木犀の木があるので お散歩の楽しみが増えます。 香りといえば、桂の焼菓子のような甘い香りは 夏の頃から漂っていましたが、 10月…

ハンバーグ食べ比べ

チェーン店でハンバーグなら横浜市発祥の「ハングリータイガー」一択だったのですがSNSやテレビで紹介されているのを見て食べに行ったのが「ブロンコビリー」です。 食べ比べというほどではありませんが、今まで食べたことのあるのは下記の4店舗です。「フラ…

気温17℃ 肌寒い

例のごとく、 パソコンの天気予報は「曇りのち晴れ」と言っているのに、 昨夜から雨が降り続いて気温は17℃です。 冬でこの気温なら暖かいと思えるのに、 真夏から急にこれでは、 ええ、寒いです。 ネックウォーマーを巻いて 体が冷えないように過ごしていま…

雲を紡ぐ 伊吹有喜/著

伊吹有喜/著 「雲を紡ぐ」を読みました。 盛岡でホームスパンをするおじいちゃんの家に突然やってきた高校生の孫娘。 親子三世代のそれぞれの事情を染織の世界とともに織りなす心の糸の物語。 きっついなー!と思う祖母や母のことば。 うやむやにして声を発…

快晴! のち、

昨日は家事日和の快晴でした。 「家事」は苦手で、やらなくてもいいものならやりたくない、 が本音なんです。 でもね、こんないい天気だと勝手に体が動いちゃう。 好きとか、嫌いとかじゃあなくて、 やれば気持ちいいからやっているんだろうなーと思います。…

映画Pichucoとバンドネオン演奏会

「Pichuco(ピチューコ)」ってスペイン語で「太っちょ」って意味なんですって。 それがね、バンドネオンの神様といわれている「伝説のマエストロ」アニバル・トロイロの ”あだ名” なんです。 そのピチューコが遺した手書きの楽譜をデジタル化する音楽学校の…

大事なものを忘れた、、、

昨日、雨合羽を着て出かけたゆる体操ですが、 雨に濡れることなく往復できました。 (いまどき、雨合羽なんて言わないのでしょうね) 自転車を漕いでいると風を受けるので、 合羽は防寒着として役にたちました。 首にはストールをぐるぐる巻いて、 季節は秋…

涼しい朝

雨が しとしと降って涼しい朝です。 今日は「ゆる体操」の日です。 雨合羽を着て自転車漕いで、が億劫だな~と思っていたら パソコンの隅にある天気予報のアイコンが 「雨はもうすぐやみます」と知らせてくれています。 「さぼっちゃあだめよ」とも言われて…

土方久功正伝・日本のゴーギャンと呼ばれた男

世田谷美術館で開催中の「土方久功と柚木沙弥郎展」へ 行きたいと思っています。 hapo-mina.hatenablog.com さて、土方久功はどんな方なのでしょうか? 出かける前にちょっと予習をしてみようと 「土方久功正伝・日本のゴーギャンと呼ばれた男」を 読んでみ…