ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月に読んだ本

・たまかな暮し 常盤新平/著 ・とうへんぼくで、ばかったれ 朝倉かすみ/著 ・要介護探偵の事件簿 中山七里/著 ・だりや荘 井上荒野/著 ・熱い焙じ茶 常盤新平/著 ・まだ温かい鍋を抱いておやすみ 彩瀬まる/著 ・みどりのゆび モーリス・ドリュオン/作…

初夏は足元から

母が春夏用の靴を2足、ホームへ持って行きました。 入居するときに履いていた黒い紐靴を外出の時に履いていて、 面会のたびに履き替えを持っていく?と聞くものの、 「要らない」と返答していた母でした。 それが先日は、自分から春夏用の靴を持っていこうか…

スケジュールは、からっぽです

緊急事態宣言が発令された地域もあって このゴールデンウィークも「命を守る行動を」 心がけなくてはいけませんね。 近場の散歩が我が家の日常になっています。 それでも結構楽しいものです。 空っぽのスケジュール 例年だとこのクリップに展覧会の案内ハガ…

暮しの手帖 11号 (2021年 春)

暮しの手帖 11号 南桂子さんの銅版画が表紙になっている! もうそれだけで、買い!な気分でしたが、 本屋で手に取り、扉の「子供と猫の寝姿」に、ふふふ。 これはもう家でじっくりと読むしかないですね。 そして、読み始めています。 南桂子さんの銅版画を取…

10g 110円の買い物

100円ショップで見つけた10gの商品。 10gのエコバック 24X35X14cmの小さめのエコバックです。 ほんとうに10gか計ってみたら、ちゃんと10gでしたよ。 エコバックはいっぱいあるのに、 つい買ってしまって、ちっともエコじゃあないっていう オチ…

幸せな洗濯週間

この1週間は晴れて乾燥していて洗濯にもってこいの日々でした。 母の家から持ってきた洋服やシーツなどの数々を全て洗濯し終わって すっきり、さっぱり~。 洗濯は、いちばん好きな家事かもしれません。 洗うのは洗濯機なんですけど、ね。 干す作業がすごく…

洋服収納袋を作りました

底にマチをつけて脇を縫って、服の収納袋を作りました。 ホコリ除けの収納袋 材料は、古くなった麻のシーツです。 捨てるか、ウエスにするかのところでしたが、 まだ布地がしっかりしている部分が袋を作るのにジャストサイズだったので 新しい役目を得て再利…

ソロ散歩

ちかごろ「ソロ活」が流行っているみたいですね。 テレビでもそれを題材にしたドラマがいろいろあるようで。 散歩はいちばん簡単な ソロ活かもしれませんね。 最近のご近所の花たち オオツルボ(シラー・ベルビアナ) 「山笑う」ならぬ 庭が大笑いしているよ…

母の洋服

母が自宅で過ごさなくなって1年が経ちます。 1年着なかった洋服がクローゼットに仕舞われたままになっています。 洗濯してきれいな状態ではあるけれど一年袖を通していないものを そのままにしておけなくて この春夏で着そうな服はもう一度洗濯してから 母の…

一年ぶりの買い物

先日の外出の日に 母は一年ぶりの買い物へ行きました。 「今日の予定は、銀座通りの時計屋さんへ寄って目覚まし時計を買うこと」 と言い出して、ちょっとびっくり。 「家に行く前にお買い物に行くのね?」 「そう、目覚まし時計を買うのよ」 部屋には見やす…

四月のランチ

月イチランチ 4月の会 母とのランチ会 2回目です。 午前10時半にホームに迎えに行き母の自宅マンションで一緒にお昼ご飯です。 車に乗ると「お食事、楽しみにしてたのよ」と母。 ご期待に添う食事だといいのですけれど(^^ゞ 昼食の献立は、 ・全粥 ・むし…

おやつ いろいろ

おやつの時間ってことば いいですよね。 間食はなるべくしないと心がけるものの、甘い物の誘惑って、、、。 スーパーで北海道フェアをやっていたので、 六花亭のマルセイバターサンドを買いました。 丸成バターサンド なかなか旅に行けないから つい手がのび…

部屋の飾りを替えました~  

まもなく穀雨のころになるので 端午の節句に向けて、部屋の飾りを替えました。 子供はいないけれど、男性はいますから、 お雛様だけでなくこちらも飾りましょうね。 飾っていて? 端午の節句って桃太郎とか、金太郎でいいのかしら??? 端午の節句飾り むか…

ファシアほぐし

先日見たNHK あさイチという番組の中で 痛みを軽減するために「ファシア」をつまんで揺らすと効果があると 紹介されていました。 指導している理学療法士の先生も「長時間同じ姿勢は良くない」とおっしゃっていましたが、その「長時間」を「30分くらい」と言…

愛用の調味料

千鳥酢 「千鳥酢」は、切らしたら困る愛用の調味料です。 ところが、近所のスーパーで取り扱いが無くなってしまいました。 さあ、困った。 ネットで探すものの、送料が高くて二の足を踏む~。 そのネットで最安値のお店が、自転車で30分のところにあることが…

年寄りの冷や水

久しぶりに縄跳びをしたのは健康にいいという情報番組を 耳にしたのがきっかけです。 健康に良いと思ってやったことが、 逆目に出て「年寄りの冷や水」になってしまいました。 縄跳び、今の私には無茶なことだったんですねぇ~。 ちょっとショック。 ちゃん…

座りっぱなしはいけません

雑誌「栄養と料理」2021年5月号の表紙には 栄養と料理 2021年5月号【雑誌】【1000円以上送料無料】価格: 880 円楽天で詳細を見る すわりっぱなしに注意! ですって! まあぁ~、私への警告ですねぇ~。 「脱すわりっぱなし作戦」という記事で すわらない一日…

ぎっくり背中を治す方法

日曜日に発症した「ぎっくり背中」ですが、 はたしてこの呼び方が正しいのか? そういう症例があるのか? なんにせよ、治す方法はあるのか? を知りたくて 「ぎっくり背中 治し方」で検索してみました。 すると、あるある、治し方を綴った記事や動画が いっ…

ぎっくり 背中 ?

ぎっくり腰 ならぬ 「ぎっくり背中」になってしまったようです。 日曜日もお天気が良かったので午前中にオットと散歩にでかけ 八重桜の咲く階段上の散歩道へ行き、 人があまり来ないところなのでオットが縄跳びをはじめました。 縄跳びは手軽に体力UPできる…

藤棚ランチ

土曜日にお弁当を持って近所の里山公園の藤棚へ。 藤棚の下でお弁当たべましょう♪ 満開にはまだ早かったですが、いい香りが漂っています。 食後も散歩を続けます。 屋根より高い鯉のぼり 公園の藤棚 ご近所のお庭にも ナニワイバラ すっかり初夏の光景ですが…

デコポンとレモン

無農薬のデコポンとレモンが手に入りました。 デコポンとレモン レモンを使って~ 「イタリアのすすめ」でいつも美味しそうなお料理を紹介してくださる ミケッタさんの(id:miketta-violinista ) ブログで知った みかんシュガーを参考に、レモンシュガーを作…

たまかな暮し  常盤新平/著

たまかな暮し 「たまか」とは「つつましい」、「倹約でつましい」という意味に加え 「細かい点まで心を配って物事をするさま、誠実、実直」という意味もあるようです。 「多摩神奈な暮し」だと思い、そのエリアを紹介したエッセイだと思っていました。 ああ…

ひと月 早い!!!

毎年ゴールデンウィークの頃に咲く花々が早くも見頃です。 モッコウバラも、 八重桜も、 階段の上の八重桜の並木も アイリスも、 ツツジも、 ヤマボウシも こんなにも沢山の花々が咲いています。 それはとても嬉しいことだけれど、 五月の私は、何が咲くのを…

マスク外食

コロナ以前から外食はほとんどしないわが家ですが、 それでも時々行きたくなるのが 近所のナポリピッツェリアです。 hapo-mina.hatenablog.com 先日、5カ月ぶりに美味しいピッツアを食べてきました。 お店は通常時より席を減らして感染対策をしてがんばって…

雑誌遍歴② ~ 20代のころ

ティーンエイジャーのころよく読んでいた雑誌のことを以前書きました。 hapo-mina.hatenablog.com 今日はその続き、10代後半から20代前半は~ Olive non-no an・an を時々読んでいました。 an・anのパリ特集のページの欄外におまけ情報として書かれていた 「…

自転車にバックミラーをつけました。

幹線道路を自転車で走っていると後ろからの車にいつもビクビクしていました。 いままでもバックミラーをつけていたのですが、雨に濡れてほったらかしにしていたら鏡面が劣化して写っているのか、いないのか、という感じなったので 外したまましばらくはバッ…

蜜蝋ラップを作りました

蜜蝋ラップが、お手軽に作れそうだと知り、チャレンジしてみました。 材料は、 木綿布、蜜蝋、あればホホバオイルかココナッツオイル。 道具は、 アイロン、クッキングシート、新聞紙、バスタオル(アイロン台として使います) 蜜蝋は精製された白いビーズ状…

縞の半纏

そろそろ冬物を片付けてもよさそうですね。 外出用のコートは先週片付けましたが、 部屋着の羽織り物も片付けましょうね。 オットは和風を好む人で、冬は2着の半纏を交互に着ています。 1着は着なくなった作務衣の上着にキルティング綿を入れて裏地をつけ…

通勤読書の楽しさ

新年度になり電車を使っての通勤・通学を はじめる方もいらっしゃるのでしょうね。 このご時世、満員電車は辛いけれど、いいことも少しあるのが電車通勤です。 私もかつては往復3時間半を通勤時間に費やしていました。 辛い通勤ではありましたが、長くてよ…

川沿いへ桜散歩

川沿いの桜並木 花筏 まだまだ見頃 散り始めと聞いて、午前中に急いで川沿いの桜を見に行ってきました。 散る姿も美しい(^^♪ 花筏があちこちに現れてまだまだ楽しませてくれる桜でした。