ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

施設見学に行ってきました② ~サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅 通称「サ高」の見学へ行ってきました。 結論から言うと、 Hapoさん向きではありませんでした。 ざーーーーーんねん。 「住宅型有料老人ホーム」と、やはり違いがありました。 マンションの一室に一人暮らしをしている老人(65歳…

施設選びと手続きのあれこれ サービス付きと住宅型 老人ホームの違い

「娘のそばに居たい」 昨日は、Hapoさんの切なる願いを叶えるべく、施設探しに明け暮れました。 いやぁ~ 今は本当に便利ですね。 家に居ながらにしてサクッと検索できちゃう。 できちゃうけど、空室のある施設が希望に沿うところとは限らない。 う~ん う~…

高齢者が病院を退院するまでの不安は、、、

Hapoさんの病院へ行ってきました。 リハビリ見学をして、そのあと家族との面談時間を設けてもらいました。 コロナ禍の影響で面会もままならない中、 退院へむけての話し合いということだったので面会が許可されました。 Hapoさん、一か月前より、顔色がよく…

施設見学に行ってきました ~ 住宅型有料老人ホーム

Hapoさんが住む市内にある住宅型有料老人ホームへ見学に行ってきました。 同行者は、三兄夫婦。(登場人物が増えてきましたよ。) 事前に作成した一覧表と質問表を見せて情報共有をしました。 施設の担当者から建物内と介護の内容の説明を受けました。 見学…

老人ホームを見学する前にしたこと

いよいよ施設(老人ホーム)の見学にいくことになりました。 でも、その前にしたことがあります。 先ずは、資料請求した施設の内容、状況を一覧にまとめました。 施設での費用内訳については、固定費と変動費のそれぞれについて。 ・入居金 ・家賃 ・水道光…

施設選びに本腰をいれる時が来たの、か、、な、、、

もう、一か月経ってしまっていますね。 こんなことを書いていました。 いろいろ悩みは続いていますが、施設の資料集めをしています。 今は便利な世の中でネットで検索すれば全国の施設の空き状況が分かります。 例えば、 ・民間の紹介サイトでは、 みんなの…

午前6時と9時の電話 

「Hapoさん、病院に居ないって。」 午前6時にかかってきた長兄からの電話。 寝ぼけまなこの私は、「えっ? じゃあどこにいるの?」 兄「教えられないって言われた。俺、長男ですって言ったのに。」 私「・・・・・」 しばし、頭の中がぐるぐる動くのを感じ…

暑いとしか言えない

暑いですね。 暑いですよ。 暑いんだよーーー! 叫んでみても暑さは増すばかり。 仕方ないですね。 夏 ですから。 Hapoさんは、どうしているかな~? 病院にいるから涼しく過ごしているんだろうな。 Hapoさん、超のつく暑がり。 Hapoさんの家に行くと、冷房…

蒸れないリハビリパンツの工夫。

シモネタ続きます、、、。 Hapoさんはリハビリパンツを着用している時期がありました。 自分でトイレに行くことができていましたが、間に合わないときのために 就寝中に着用していました。 便利ではあるんです。 尿意で夜中に起きなくても用が足せます。 で…

紙オムツは元気なときにこそ、着用すべし?

紙オムツ、はいたことありますか? 「赤ちゃんの時に、毎日愛用してたわよ。」 「私の時代は、布おむつだったわね。」 おそらく昭和50(1970)年代以前に赤ちゃんだった方の多くは 仕立て上がり布おむつ10枚入り(ドビー織白無地) 日本製価格: 1628 円楽天…

ソーシャルワーカーさんからの電話で、、、ドキリ

hapoさんの入院先のソーシャルワーカーさんから電話がありました。 ドキリ! コロナの感染者が増えてきているので、もしや! な、なんと、、、、、!!! 「もうひとつの入所を確認していた施設から流動食の対応は難しい」との 連絡があったそうです。 あー…

8月1日 関東甲信越地方で梅雨明け

朝起きたら、青空。 天気予報を見るまでもなく、 梅雨明けですね。 洗濯して、お布団干して、 お陽さまがありがたい。 平年より11日遅くて、8月の梅雨明けは2007年いらい13年ぶりだそうです。 13年前って何してたのかな? ちょうど今の家を探してたころで、…