ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空にまあるいお月さま

昨夜の月。 満月は今日31日。 今年いちばん大きく見えるスーパームーンです。 昨夜の月も十分にきれいで、 土星も目を凝らすと見えました。 ベランダにいると少し風が涼しくて 夏のおわり? と勘違いしてしまいましたが、 まだまだ酷暑とお付き合いしなけれ…

夏休み明けのゆる体操

またまた、うっかりです! 週に1回のゆる体操ですが、 夏休みで8月は2週お休みになりました。 休み明けで、今日はゆる体操の日だったのに、 明日だと勘違いしていてのんびりしていました。 しかし、 9時になって今日が体操の日だと気づいて慌てて出かけまし…

うっかりはちべぇ

昨日はHapoさん(母)に会いに行ってきました。 暑いけれど自転車漕いでレッツゴー♪ 何度も通っている道なのに、あと5分ほどで到着というところで 道が行き止まりになってしまいました。 えっ! どうして??? 住宅地の庭に咲く花をみていたら 左に曲がる角…

過去のブログを振り返りませんか

はてなブログさんからメールで 過去のブログ記事のお知らせがきました。 三年の間にいろいろなことがあったけれど、 やはり気になるのはHapoさん(母)のことです。 3年前(2020年)の8月27日は、 入院中のHapoさん(母)に久しぶりに会えて 退院に向けての…

雲を眺める

土曜日の午後、 ベランダに椅子をだして アイスコーヒーを飲みながら空を見上げていました。 青空に入道雲。 こんな雲が描かれていたアニメがあったかも? 西の空はどんよりとした雲が覆っています。 これは、天気が変わるだろうなと思っていたら、 雷鳴が遠…

服の整理

ずっと気になっていた 服のしまい方を見直しました。 ボトム・トップスなど、種類ごとにに引き出しに入れていますが、 それを用途別にしてみました。 例えば、 ・部屋着として着るTシャツとリラックスパンツ、 ・外着としてのブラウスやボトム、 など。 そう…

半ダース介護 

「ハンダース」ってお笑いグループのことではないのですよ。 半ダース、つまり6ですね。 そう、6人を介護していた人のお話しです。 よーく読むと実は介護のはじまりは、プラス1の7人! 漫画だから、面白おかしくの表現にはなっていますが、 実際にあったこ…

暮しの手帖 第25号 2023年夏

雑誌・暮しの手帖25号が発売されてすぐに本屋さんで ぺらぺら~と中身を見て今号は買わなくていいかな、 と元に戻しました。 でも、気になった記事はあったのです。 発売からひと月が経とうしたある日、 再び雑誌を手にして やっぱり手元に置きたいと買い求…

Hapoさん(母)92歳になりました 

92歳おめでとう♪ バースデイカードを手渡して、おめでとう♪と伝えると 「ありがとう。 何か食べるものはあるの」 あらららら~。 やっぱり、私が来ると食べるものを持ってきてくれると 期待しちゃっているのよね。 本当ならお祝いのケーキを一緒に食べたいの…

暑いし、眠い~  けどね~

連日の酷暑。 寝苦しくって、もう!!! 寝不足が続いています。 同じ暑いのに、 お昼ごはんを食べ終わると~ ウトウト~。 身体が欲しているので無理せずにお昼寝します。 こう暑くっちゃ、 ご飯作って、洗濯して、ご飯の片付けして、 何もしてないなー、と…

潔いパッケージ

ご近所スーパーマーケットオリジナルのアイスクリームは 中身がバンっと書かれただけのシンプルなカップです。 低価格が売りですから、 こうやってコストダウンしているみたいです。 写真やイラストがなくたって、 中身がわかって 美味しければいいのですよ…

生命保険の担当者さん

生命保険の担当者さんが、また変わりました。 私の加入している保険は、もう掛け替えはしないと伝えてあるのに 新しい担当者になるたびに何かしらのプランを持ってきてくれます。 だって、それが仕事ですものね。 はい、どんな仕事も大変です。 新規契約とり…

ケアマネージャーのはらはら日記

68歳のケアマネさんのハラハラの毎日が綴られた本。 ケアマネさんに限らずどんな仕事も大変ですよね。 この本のケアマネさんは、ハラハラしながらも利用者さんに寄り添って奮闘しているのが伝わってきます。 Hapoさん(母)も介護保険を利用しているので、ケ…

ゴティバのチョコレートを意外なところで買いました

ゴティバといえば、ベルギーの高級チョコレートですよね。 デパ地下などの直営店でしか買えないイメージだったのですが、 なんとスーパーマーケットで”お買い得品”として売られていました。 といってもトリュフタイプのものではなくてバータイプのものです。…

ポスクロ貯金

ポスクロを出すことが習慣になって 暮らしの楽しみになっています。 お相手のプロフィールやお気に入り登録している絵葉書を見て、 気に入ってもらえそうな絵柄と切手を選び、 興味を持ってもらえるような文面を考えます。 世界の橋の写真をコレクションして…

まだ雨風強い朝

台風は過ぎていったのに、 まだすっきりとしない空模様です。 今も青空が見えているのに、 雨がドシャーっと降っています。 なんだかつらい八月の日々です。 それでも、 目の前のことをひとつ、ひとつ。

桃のパルフェ風

箱で頂いた桃もいよいよ最後です。 hapo-mina.hatenablog.com 桃2個をコンポートにして ひとつはブレンダーでなめらかにしてから 冷凍庫で凍らせてシャーベットに。 残りはそのまま。 シロップは寒天で固めました。 グラスの下から、 桃の寒天、コンポート、…

「老けてるね」って言われました😅

「老けてるね」って言われましたよ。 誰に? Hapoさん(母)に! 昨日の日曜日はオットと二人でHapoさん(母)に会ってきました。 病室に行くと寝ていたようで、 声かけしてみてもトロンとしたまますっきりと目が覚めません。 そのまま見守っていようかと思…

二人の ”おばさん” の心あたたまる作品

こころあたたまる作品を二つ読みました。 一つ目は 「ハリスおばさん、パリへ行く」ポール・ギャリコ/著 ロンドンで家政婦として働くミセスハリスが、その仕事先の家で見たクリスチャン・ディオールのドレスに魅せられてドレスを買うために一念発起してお金…

雨のち晴れ 散歩

雨の合間に散歩。 焼菓子のような甘い香りがする桂の木は7月からその香りを漂わせていて雨上がりの空気がいっそう甘く感じました。 スコールのような雨というけれど、もう「スコールが」と言いたくなるほどザーッと降っては止んでを繰り返しています。 強風…

お盆休み

ニュースを見ていたら 「今日からお盆休みに入り~」という言葉を何度も聞いて、 まだ金曜日なのに、今年はお盆が早いの? なんてとぼけたことを思っていたのですが、 8月11日(金)は、「山の日」で祭日なのですね。 会社勤めをしていないと、 カレンダーの…

雷鳴と西瓜

昨日は、Hapoさん(母)への絵手紙とアメリカ宛のポスクロを 投函しようと思うものの、出かけようとすると雷雨。 一日に何度も空を見上げて ようやく家から一番近いポストへ行くことができました。 雷をよけてポストへ六百歩 家に帰って玄関に入った瞬間に雷…

寄り添うことば

散歩をしていると時々、ご近所のHさんと会うことがあります。 暑いですね~と声をかけあってすれ違うことがほとんどですが、 たま~に「お母さんどう?」と聞いて下さいます。 そのことが、 気にかけてくれる人が近くにいるんだと思うと とても嬉しいと思っ…

Hapoさん(母)の楽しみは~

7/31(月)のHapoさん(母)への差し入れは ・サンドイッチ用のパンに いちごジャムとクリームチーズをそれぞれ塗って くるくるっと巻いて 小さく切ってラップでキャンディ包みをしたものと、 ・スフレケーキにあんこをはさんだもの。 ・グリーンスムージー3…

繕い仕事

麻のワンピースのお直しができました。 hapo-mina.hatenablog.com 本からアイデアをもらって 小花模様を刺繍しようと決めたのですが、 シミは隠れたものの、 出来たというのか、まだ途中というのか、 刺す場所のバランスに難儀しました。 シミはないけれど、…

スポーツの夏 なんですねぇ

昨日はフィンランドで開催されている モルックの世界大会のことを記事にしましたが、 昨夜はテレビで、ラグビーの日本対フィージーとの対戦や 女子サッカーのワールドカップのノルウェーとの試合、 そしてプロ野球の中継もありました。 今日から高校野球・夏…

2023モルック世界大会 in ヒュビンカー

フィンランドのヒュビンカーでモルックの世界大会が 8/4~8/6の期間に開催されています。 日本モルック協会では、その様子をYouTubeチャンネルでライブ配信します。 2023年モルック世界大会ライブ配信のお知らせ – 一般社団法人 日本モルック協会 昨夜のダブ…

刺しゅうでお直し

数年前に無印良品で買った麻のワンピースが、 夏の部屋着として重宝しています。 シャリ感があって着心地がいいのです。 洗ってもすぐ乾くので、毎日コレでもいいくらいのお気に入り♪ あ~あ~ それなのに~ 裾に色抜けシミができてしまいました。 塩素系の…

桃三昧 🍑🍑🍑

暑い夏。 暑さの中にも楽しみが♪ 夏の果実を味わいます。 今年は続けて桃を頂いています。 最初は、山梨の桃、次に福島の、 そして、昨日は長野の桃が届きました。 大玉の桃で、「なつっこ」という品種です。 なつっこ? 初めて聞く名前です。 調べてみると…

八月の満月 🌕

八月、1回目の満月。 そろそろ見える頃かな、とベランダに出ると ちょうど向かいの棟の屋根から姿を現していました。 まん丸お月様は人気ものですが、 7月31日に見た雲間の月もよかったです。 すこし前に空を見上げたら半月だったのに あっという間に満月で、…