ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月に読んだ本

・f植物園の巣穴 梨木香歩/著 ・本バスめぐりん。 大崎梢/著 ・めぐりんと私。 大崎梢/著 ・茶呑みめし 大原千鶴/著 ・ぼけますから、よろしくお願いします。おかえりお母さん 信友直子/著 ・読む時間 アンドレ・ケルテス/撮影 ******* 2022年…

2022年の心残り

昨日の重なったカップがはずれないのも心残りのひとつですが、もうひとつもっと大きな心残りがあります。 12月になったらhapoさん(母)と直接面会が出来るはずでした。 予約していた前日にもリマインドメールで予定通り面会ができますと連絡がきていました…

ちえの輪カップ

2022年を終えようとしているある日、難題が発生しました。 ジャンっ! 洗ったカップを重ねてふせていたらどうしてもはずれません。 こんなに深く重ねていたわけではないのに、なにかの拍子にはまってしまったようなんです。 お茶碗が重なったときは外側を温…

ブログの効用

さもない内容のことばかり書いているこのブログですが、ワタシにとってはメリットがいくつかあります。 1.書くことで生活にリズムが生まれる。 2.出かけたあとにその場所やコト、モノについて調べることが楽しい。 3.備忘録になる。 4.書くことで心…

ある日のランチ

ピザとフルーツの盛り合わせを食べました。 りんご、柿、キウィそれぞれ1個をオットと半分こ。 ピザよりフルーツのほうがメインディッシュのようですね。 りんごには柚子の果汁をかけて頂きました。 先日 id:silk-y さんにブログのコメントで教えて頂いたの…

クリスマスの思い出

聖なる夜をみなさんはどんな風にお過ごしだったでしょうか。 我が家はオット親方のリクエストでかぼちゃのチーズケーキを焼いてデザートに食べながら、思い出のクリスマスプレゼントのことを話しました。 オットは行事や特別なイベントをやる家庭ではなかっ…

オット親方、今日も奮闘中♪

部屋の天井と壁の張替えは先週で終わりました♪ 今日から、襖の張替をします。 部屋の隅に置かれた材料は、今年中に姿を消してくれるかしら。 家中を綺麗にしてくるオットは、親方だったりサンタだったり。 大忙しの年の瀬です^-^

認知症のくれた贈り物

「母がピンチに陥ったときに父は、ここまで優しく寄り添ってやれる夫だったんだということは母が病気ににならなければ気づけなかったことなので、それは ”認知症がくれた贈り物” なのかもしれない。」 先日参加した、信友直子監督の講演会でのお話しです。 …

クリスマスリース

「hanaのおかしな展覧会」でディスプレイを担当されていた@hanakimidoさんの小さなクリスマスリースを買い求めました。 さっそく柚木沙弥郎さんの型染絵と一緒に飾ってみました。 クリスマスのピアノコンサートのイメージです。 サンタさんのコーラスが聞こ…

背表紙のない本

先日買い求めた「おじいちゃんと私」の製本はちょっと変わっています。 見開きにしたときに手で押さえなくてもパカッと開くように綴じられています。 コデック綴というそうです。 コデック綴に加え、美しい本にしたいというおじいちゃん(柚木沙弥郎さん)の…

おっちょこちょいの副産物

ワタシ、おっちょこちょいです。 昨日もそんな日でした。 午前中に用事があって自転車で15分ほどのところへ出かけました。 帰宅後昼食を食べ終えてから、忘れ物をしたことに気づきました。 しかたなく忘れ物をとりに同じ場所へもう一度でかけました。 そして…

百年、一冊。

すこし早めですが今年のクリスマスプレゼントは、2冊の本になりました。 右のピンクの表紙の本は、「柚木沙弥郎 おじいちゃんと私」 1年1ページで染色家・柚木沙弥郎さんことを孫の丸山祐子さんが書かれたものです。 祖父の記憶、活動、言葉を書き留めた101…

市川散歩

「ギャラリーf」を出たあとも京成電鉄の線路を渡ってまっすぐ歩いてみました。 ポストがサンタさんに?! 真間川 真間のつぎはし。 手児奈霊堂 真間山 弘法寺。 見事な紅葉が一か所だけ残っていました。 木内ギャラリー (旧木内家別邸・洋館) 大きな銀杏…

クリスマス🎄気分で♪

青空の広がる暖かな日でした。 矢印通りにJR市川駅バスロータリーの先にある大門通りを まっすぐ、まっすぐ行くと、 「ギャラリーf」があります。 そこで開催中の「hanaのおかしな展覧会とマーケット」におじゃましてきました。 焼き菓子店「hana」は、染色…

夕焼けの帰り道

朝ですが、昨日の夕焼けの写真を。 丹沢と富士山が夕闇につつまれていきます。 昨日は電車に乗ってお出かけしました。 その余韻にひたりながらこの景色を眺めていい一日だったな~とつぶやいていました。 素敵な時間を過ごして、心の高鳴りがまだ続いていま…

Cafe~Nouvelle cuisine

朝の家事を終えて新しい台所(Nouvelle cuisine)でお茶時間。 ブラックコーヒーを小代焼ふもと窯 井上尚之さんのマグカップで。 お供のお菓子はフランスのガレット。 業スーで買ったお安いものですが原産国はフランス、バター17%使用でおいしいです。 台所…

ふぞろいの林檎たち

寒くなってくると食べたくなる林檎。 毎年10月から12月にかけての週末にトラックに林檎を載せて青森から売りにきてくれる農家さんがあります。 住宅街の中にトラック2台は停められそうなガレージがあって普段はシャッターが閉まったままですが、りんご売りの…

バトンタッチ

バトンタッチ トラからウサギへ。 Hello, Goodbye. 12月の忙しさも楽しさも描かれていていいなぁ♡ 付録のカレンダーも可愛いのですが、それが入っていた袋綴じに感心してしまいました。 こういう製本ってすごいな~と思います。 美味しそうなお料理や人生の…

大きな木の下で

近所にある大きな木。 毎年この時季になると想像をふくらませてクリスマスツリーだったらと見上げます。 もしこの木が雪原にあったら、枝に降り積もる雪がそのままデコレーションのようで神秘的でしょう。 もしLEDライトの豪華なイルミネーションを飾り付け…

ウォシュレットの交換工事

水廻りの大規模修繕工事が終わり、かねてから水圧が低く調子の悪かったトイレのウォシュレットも交換することにしました。 オプション工事だとTOTOの製品で工事費、処分費込みでおよそ13万円の見積もりでした。 もうお高くてびっくりでございます。 便器はTO…

本バスめぐりん。

移動図書館「本バスめぐりん」の運転手と司書さんが織りなすお話し。 本バスめぐりん。 (創元推理文庫) [ 大崎 梢 ]価格: 726 円楽天で詳細を見る 先日、塩山の子ども図書館へ行ったばかりだからか図書館のお話しに引き込まれました。 「本を借りて本を読…

暮らしのヒントを雑誌から

・暮しの手帖 92 早春 2018 ・シンプルな暮らし ・「道具を楽しむ」が暮らしのまんなか ・クロワッサン 台所と道具 4/25号 2022 ・捨てない暮らし ・とことん収納 図書館の返却ワゴンにあった6冊をそっくり借りてきました。 リフォームをする前も後からも台…

今年最後の満月

十六夜の月がきれいです。 上手く撮れないのについカメラをむけてしまいます。 昨日の午後5時ごろ、買い物帰りに自転車で公園横を通ったときに 小学生の高学年と思われる男子二人が ちょうど上がってきた満月を見て 「月きれ~だな~」「すっごいなぁ~」 と…

甘草屋敷子ども図書館

甘草屋敷と同じ敷地内にある甘草屋敷子ども図書館はとても素晴らしい場所でした。 靴を脱いで座敷にあがると子供が見やすいように低めに配置した本棚があります。 床にごろんと寝転がって読んでもいいんですよ。 この日、「いしかわこうじ展」が開催されてい…

金盞香(水仙)咲く

旧暦七十二候の「金盞香」の時季より遅れてですがベランダの水仙が咲きました。 水仙が咲き始めると冬の到来を感じます。 ベランダのすみっこ園芸の少しの植物でも季節を感じられて嬉しいです。 去年のシクラメンの花は咲きそうにありませんが、今年も葉っぱ…

山梨県・塩山のおやつ

休日にオットと一緒にたべるおやつも楽しみのひとつです。 先日の塩山で買い求めた「くろ玉」 青えんどう豆のうぐいす餡を黒糖羊羹でくるんだものです。 ころんとした形も可愛いし、うぐいす餡の甘味と香りがとても美味しかったです。 季節限定のくり玉が販…

オット親方 しくじる😓😖

休日にオットが壁紙貼りをがんばってくれています。 土曜日の午後から作業を始め台所の天井と壁を貼り終えて時間に余裕があったら廊下の壁を貼り始める予定でした。 週明けの台所の様子です↓ あれれのれ~😓 台所の天井が~!!! 一度貼ったのですが、ちょっ…

晩秋の甘草屋敷

筋状の雲が上空を覆っていて、今日は日本全国寒さに包まれそうですね。 一週間前はとても暖かくて(暑いほど)青空が広がっていました。 その11月最後の日曜日にドライブ旅を楽しんできました。 中央高速道路・勝沼インターを降りたら 南アルプスとぶどう畑…

フローリングのリペア

張り替えたフローリングについた傷 ↓ hapo-mina.hatenablog.com 大規模修繕工事が終わったれど、ざ~んねんな気持ちになっていた心の傷でもありました。 プロのリペア屋さんがそれを直してくれましたよ♪ じゃ~ん! どうです? わからないですよね。 近くに…

ついに鉄フライパンを買いました♪

悩みに悩んだ鉄フライパンをようやく買いました。 hapo-mina.hatenablog.com hapo-mina.hatenablog.com 鉄フライパンは重いイメージですが、今使っているのは約850gで重く感じずに使えています。 希望条件をようやく決めることが出来ました。 ・底径16㎝ ・…