ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月に読んだ本

・題名はいらない 田中小実昌/著 ・記憶の道草 串田孫一/著 ・安房直子コレクション4まよいこんだ異界の話 安房直子/作 ・安房直子コレクション7めぐる季節の話 安房直子/作 ・銀のくじゃく 童話集 安房直子/作 ・床下の小人たち メアリー・ノートン…

ギリ ギリ

最後はそこに着地しましたか!

ドドンパ~ ボンビバ (^^♪ 

おふざけなタイトルでごめんなさい。 Hapoさん(母)は入院していた病院以外にも月に1度 ホーム提携の医院へ通っています。 腰を痛がる母の治療のために「ボンビバ」注射をするためです。 圧迫骨折で万年腰痛の母は、年中痛い、痛いと言っています。 それが…

コロナワクチン接種 1回目が終わって(予診票のこと)

午前中に無事に1回目のワクチン接種が終わりました。 今のところ 特に変化はありません。 オットの時は筋肉痛のような痛みがあったそうですが、 ワタシは無反応。 あんなに怖がってたのに、拍子抜けです。 ビルの1階から4階にある医院の各フロアや廊下・階…

Page Monitor利用でワクチン予約できました

ワタシのワクチン接種の予約がなかなかできずにいましたが ようやく個別接種の病院で予約がとれました。 病院のホームページ内で予約するのですが 毎日更新されるわけではなく、いつ更新されるかもわかりません。 ずーっとパソコンに張り付いているわけにも…

ポスクロで教えてもらったこと

7月から始めたポストクロッシング(ポスクロ)で届いた絵葉書には いろいろと興味深いことが書かれています。 そのうちのいくつかを紹介しますね。

ナイスなスパイス

第三世界。 ちょっと いかついこの名前。 さて、なんでしょう。

はじまりの記憶

はじまりの記憶。 思い返してもあまり悲しいことってなかったな。 それでも記憶を辿って思い出したのが、

最近のお散歩風景

最近のお散歩風景。 青空が広がる 夜も散歩 月見て散歩。 十三夜の月。 休日散歩 陽ざしはあるけれど地面は秋の気配。 月の出 だんだんと昇ってくる 十五夜 お月さん。 落ち葉がだんだん増えてきた くっきりお月さん そして十六夜。 雨予報が続いていたのに…

お花が届きました🎁

母の誕生日に合わせて送ったお花が無事届いたと 昨日電話がありました。 「お花ありがとうね。 いつもnokoちゃんには楽しませてもらってうれしいわ。」 どんなお花だった? 「真ん中に向日葵があってケーキみたいでね。 けど、食べられませんって書いてあっ…

夕食後に歌を歌う♪

夕食後、見たいテレビもなくてつまんない~と思うと どちらからともなく歌を口ずさんでいます。 最初に歌ったのは、 「菜の花畠に~入り日薄れ~」ではじまる歌。 「ところで、この歌のタイトルは? 誰が作詞したのかな?」 さっそく検索すると、 「朧月夜」…

体育は苦手です

今週のお題「好きなスポーツ」 学校の体育の授業が大嫌いでした。 跳び箱も逆上がりもかけっこも 人より遅れて、出来ればいいけれど、 できなくて、、、。 速さや回数を競って、 優劣を決められるのがとても苦手でした。 高校にいたっては、 「プールが無い…

絡んだ糸はちいさな希望

Tangled 絡んだ糸かせを見て、ため息ひとつ トホホの糸 どうしてこうなっちゃったんでしょうね 長いまま使うわけではないから 途中で切ってしまおうかと思うものの 思い直して糸端を見つけて糸を巻く ぐるぐる 巻き巻き だんだんと無の境地 BGMはAccuRadioか…

母への誕生日プレゼント

先日、母に会ったときに誕生日プレゼントの用意はなかったのですが、 前日に近所のお花屋さんへお花のアレンジを頼んでいました。 今は忙しくてすぐに作れないということだったので 明日の午前10時に取りにくるので、母の好きなヒマワリをメインに おまかせ…

8月15日に母と話したこと

8月のHapoさん(母)とのランチ会は、終戦の日でした。 母の住む市の広報(防災無線)で正午に1分間の黙とうをしましょうと サイレンが流れた時、母は昼食後の昼寝中でした。

雲間に見えた嬉しい光☀

雲が厚くて、今朝も薄暗い。 どんよりした空模様に気分も下降気味だったのが はてなブログで知り合った方の嬉しい記事を読んで 気分が一気に上向きになりました。 hapo-mina.hatenablog.com ↑この 私の作ったボタンブローチを見て ご自身でもブローチを作ら…

自宅に帰ってきました

通行止めが解除されて自宅に帰ってきました。 途中、いつもの道の数か所に土砂崩れの跡があり ひやひやしながらそこを通りました。 無事に帰宅することができたのも 雨の中、復旧工事をして下さった方々のおかげです。 日常はいつも誰かに支えられていると感…

8月のランチ会

8月 Hapoさん(母)とのランチ会(7回目)です。 今月も青汁コールがありました! 昔から愛飲しているので好きな味なんでしょうね。 たねやの水羊羹をぺろりと食べたら まだないの?と催促します。 続けて、 チーズケーキと コーンポタージュ、 かぼちゃの…

今月の外来診療はお薬だけ

8月の外来診療日。 お薬を頂くだけなので、Hapoさん(母)抜きで 私だけ病院へ行きました。 この日は Hapoさん(母)はディサービスの日で 入浴日でもあります。 病院へ行くと、その日は入浴ができません。 夏場に入浴回数が減るのは辛いので 病院より、入…

たよりを受け取るしあわせ

ポストに届いたお便り2通。 海外からのポスクロと隣の市に住む友人から。 どちらも手書きのお便りでこころ踊る言葉にあふれています。 うれしいなぁ~。 SNSやメールでやりとりもいいけれど やっぱり手書きの便りはいいですね。 ポスクロは、 イギリスへは4…

60cmの端切れで何を作りましょうか?

幅なり60cmくらいの布があったら、何を作りますか? 端切れ 何を作りましょうね~。 バッグ? ポーチ? 四隅を縫ってハンカチ? う~ん、、、。 どれも沢山作って在庫がいっぱい。 作っても使いきれなくて困っています。 そうなんです。 作ったものは、使…

Hapoさん(母)のため? 本当に~??

週末にHapoさん(母)に会いに行く予定です。 お誕生日当日はまだですが、前倒しのお誕生会の予定です。 と言ってもいつも通りのランチ会ですが、 母の好きなスイーツを並べたいと思っています。 7月のときに、水羊羹を気に入ってくれたので 今回も持ってい…

夏の玄関飾り

暑い国からやってきた布や小物を飾っています。 風で布がゆらり~ 花の代わりに、ベランダの植木鉢から葉っぱを切って活けました。 そのうちのひとつ、 コンポストの種から育ったグレープフルーツは 葉っぱだけでも柑橘の香りがします。 夏場は花がすぐにし…

小人好き 安房直子さんの作品に出会う

小人っているんでしょうか? いますよね。 『ハンカチの上の花畑』を書いた安房直子さんは、 「小人との出会い 針箱の中の小人」のエッセイの中で ~古い針箱の中にはたいてい小人が住んでいます と言っていますもの。 ワタシもその古い針箱を持っています。…

生姜を無駄なく保存する方法

スーパーマーケットで生姜を買っても すべてをその日に使いきることってあまりないですよね。 残った生姜をそのまま冷蔵庫に入れても 良い状態で保存するのって大変です。 みなさんは、どうやって保存されていますか?

もっと簡単! 電子レンジでナポリタン♫

夏はできれば火を使わずに料理をしたいですよね~。 そんなときは、電子レンジの出番です! 今日のお昼にナポリタンスパゲッティは、いかがでしょうか。 オリジナルレシピは、「つくりおき食堂まりえさん」のものです。 NHKの料理番組で紹介されたり、 ご自…

手ぬぐいで暑さを乗り切る工夫(^^♪

夏のアイデア小物(^^♪ エアコンが無いことは、もうお伝えしましたよね。 ↓ hapo-mina.hatenablog.com 家で過ごすときには首の後ろを冷やしています。 普段は手ぬぐいを濡らして首に巻くだけでも十分涼しく感じるのですが 猛暑日ともなると、保冷剤を使ってい…

フラッペ より かき氷

まだ小学生の頃、 「ファミリーランド」にある流れるプールへ泳ぎに行っていました。 電車に乗って行くその場所へ普段は兄弟や友達だけで行くのですが ごくたまに親と一緒に行くこともありました。 駅から花の道という遊歩道を歩いた先にあるのですが、 当時…

白内障手術1か月検診 結膜下出血になる

オットの白内障手術後の1ヶ月検診が7月の終わりにありました。 その1週間前に、オットの右目が真っ赤になりました。 白目の外側(耳側)がべったりと真っ赤です。 本人は全く気付いていなくて、痛くも痒くもないそうです。 まだ目薬はありますから、抗菌の薬…

夏休みの自由研究? ブログの設定をいじっています。

このブログの設定をいろいろといじっています。 先ずは背景を自分で撮った写真にしてみました。 ページビューが重くなってしまうのでしょうか? よくわからないのに、あれこれいじってしまってます。 日によってページデザインが変わってお見苦しいところが…