ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月に読んだ本

・あなたを想う花 ヴァレリー・ペラン/著 ・「残念な文章」が明らかによくなる本 前田安正/著 ・1ランクアップのための俳句特訓塾 ひらのこぼ/著 ・うたかたモザイク 一穂ミチ /著 ****** 一穂ミチさんって話題の作家さんなのでしょうか? どうし…

見返りnokoちゃん~

このセーターを着てHapoさん(母)に会いにいくと 必ず、「うしろ向いて~」とHapoさんがいいます。 くるっと後ろ姿を見ると 「いいわね~。素敵なデザインね~」と スリットの部分を触って 「かっこいいーー」と言ってくれます。 「どこで買ったの? 高かっ…

パンジーをかざる

リンゴを干しにベランダに出たついでに わさわさなカレンデユラとパンジーの花ガラ摘みをしました。 まだ楽しめそうな花を部屋に飾りました。 ミントも一緒に生けたら爽やかな香りが漂います。 この花瓶だけで飾ればいいものを、、、 世界の民藝品の隣に置き…

リンゴ干し

年末に箱で頂いたリンゴ 毎日、生で食べていますがまだまだあります。 痛まないうちに薄く切って干し林檎にしました。 冬晴れの日が続くと干したくなるのは 洗濯物ばかりではありません^-^ いつもの冬仕事、今年は早めのようです。 hapo-mina.hatenablog.…

Hapoさん(母)の気持ちは難しいなぁ

「ほかの人は来ないで。」 「適当に断ればいいのよ。」 次兄夫婦が面会に来て数日経ってから こう言ったHapoさん(母) すごく盛り上がって楽しそうにしていたのに、 その時はいいけれど 帰ってしまったら辛くなるのかもしれませんね。 Hapoさんの心のざらつ…

ある日の落とし物 ②

地底人の目! スケッチブックに描かれた1枚の絵が 地面に落ちていました。 オムライスの絵なのかな? どうして一枚が落ちてしまったのかな? 謎が謎を呼ぶ~~~!

安定のおいしさ

タカキベーカリーのパンはどれも美味しい♪ 長時間発酵ブレッドは厚みが4枚切りくらいで サイズは小さめなのがちょうどいい~。 三時のおやつにはビスケット。 たっぷりミルクティーと一緒に頂きまーす^-^

部屋を飾る楽しみ ワクワクする飾り物

「建築」のことを昨日は書きましたが、 家を建てることはこれからもなさそうですから、 「室内」に目をむけて楽しみます。 お正月飾りを片付けて、部屋の飾りを変えました。 「飾る暮らしの作り方」 小さなスペースではじめる 飾る暮らしの作り方 プロが教え…

過ごしたい場所で過ごしたいことをする 人間のための建築~坂倉準三

1月21日のNHK 日曜美術館 戦後新宿・渋谷をつくった建築家 坂倉準三 「人間のための建築」を目指した夢の跡を追う~を見ました。 三重県伊賀市旧庁舎の保存再生活用を担っている建築家が 「過ごしたい場所で過ごしたいことをする」になるように設計を考えた…

米粉のクッキー

「甘いものを控えましょう」と言った矢先に 米粉のクッキーを焼いて食べちゃってます。 米粉 120g 卵 1個 甜菜糖 30g 油 30g (混ざり具合を見て牛乳や豆乳を加えて調整) 土偶と埴輪の型抜きをしたかったのですが、 牛乳を加えすぎてゆるめの生地になっ…

健康診断の結果

12月に受けた健康診断の結果を聞きに行きました。 市の特定健診なので即日に結果はわかりません。 健診前には摂生をする方もいらっしゃるようですが、 ワタシは、いつも通りに食べていて、 前日にちょっぴり甘いものを食べるのを止めただけでした。 hapo-min…

Hapoさん(母)、次兄夫婦との面会翌日は、、、

次兄(息子)夫婦と会ったHapoさん(母)。 さて、 その翌日の面会は、、、、 ぐっすり眠っていました。 起こすと悪いから声かけずにいたのですが、 気配を感じたのか、目を開けると 「あら、来てくれたの。 眠い(から)、気をつけて帰ってね。」 いきなり…

Hapoさん(母)次兄夫婦と面会す

昨日は次兄夫婦とHapoさん(母)に行きました。 Hapoさん、少し前にやさぐれて、 ワタシとオット以外は来ないで欲しいと言っていたので、 大丈夫かな、と思っていたのですが、、、 hapo-mina.hatenablog.com 大丈夫でした。 次兄の妻のT子さんとはウン十年ぶ…

水仙のかおり

強風で倒れてしまった水仙を部屋に飾りました。 ちいさな花一輪。 その香りがひろがって深呼吸。

体重増のHapoさん(母)

先週のこと。 「今日は体重を量ったの。40Kgだったのよ。」 え~、そうなの~? そんなに体重あったの? 立って体重計に乗ったの? 質問攻めにしてしまったワタシ。 「立てないわよ、寝たまま、ずりっと移動して量ったのよ。」 「nokoちゃんは何キロあるの?…

千葉ポートタワーでランチ

千葉県立美術館からも大きく見える 千葉ポートタワーへ登ってみることにしました。 全高125m。 なのに階数表示は一番上の展望台で 4階というのがなんだか不思議。 先ずは3階(地上109m)のシーガルレストランでランチタイム。 メインの食事を選んで、 副…

進化するストランドビースト

千葉県立美術館で見た テオ・ヤンセンが創り出したストランドビーストについて もう少し書き残しておきたいと思います。 オランダの砂浜で動くビーストは意思があるかのように 後をついてくる。 作者であるテオ・ヤンセン氏のことを親だと思うひな鳥のように…

千葉県立美術館で開催中の展覧会と野外彫刻

千葉県立美術館ではテオ・ヤンセン展のほかに ↓の展覧会が開催されていました。 ・「うみのもりの玉手箱 3」 ・第30回千葉読売写真展 ・千葉県誕生150周年記念絵葉書コンクール 「うみのもりの玉手箱」は絵画や立体造形 布作品などもあって色使いやデザイン…

テオ・ヤンセン展へ 千葉県立美術館

昨日、見に行った風の力で動くアート作品 「ストランドビースト」 すごく面白かったです。 www2.chiba-muse.or.jp ストランド・ビーストとはオランダ語で砂を意味する「Strand」と生物を意味する「Beest」をつなぎ合わせた、作者テオ・ヤンセンによる造語で…

#今日はここに来ています

風をたべる生物が、 たくさん居る。

ポスクロ仲間のおすすめ本 ③

カナダのポスクロフレンドから ヴァレリー・ペラン Valerie Perri を勧められ、 図書館で あなたを想う花 原題:Changer l'eau des fleurs を借りて読みました。 「生とシンプルな幸せの抒情詩」 と紹介されているのですが、 優し気なタイトルに反して、、、…

初めてのせんねん灸

散歩や自転車を漕ぐ日々ですが、 過ぎたるは、、、で、 頑張りすぎると左足の付け根が痛くなることが あります。 セルフマッサージやストレッチをすると 良くなるのですが、 ふと思い立ち せんねん灸をやってみることにしました。 火を使わないお灸というの…

ある日の落とし物①

2024年も散歩を楽しんでいます。 散歩の楽しさは、自然の変化を感じること。 蝋梅が咲いて、四季桜を見上げて きりっとした空気の中に身をおくと 身体がシャッキとしてきます。 そんな散歩に新たな楽しみを見つけました。 電信柱の脇にあった茶色い丸いもの…

四季桜

四季桜 Hapoさん(母)との面会後に 隣の公園のベンチでひと休み。 蝋梅のあとには桜の花も愛でて 心がほっ。

春の訪れを感じる町田市・忠生公園の蝋梅と水仙

町田市・忠生公園で蝋梅が見ごろだと知り 自転車で行ってきました。 駐輪場に自転車を停めているときから 香りが漂ってきています。 駐車場、忠生がにやら自然館のすぐ脇が蠟梅苑です。 ↑満月蠟梅 ↑素心蝋梅 ここに咲くのは満月蝋梅が多く、濃い黄色があでや…

葛飾北斎 博士ちゃん

お正月に何気なく見ていたバラエティ番組に出ていた 葛飾北斎が好きすぎて、自ら北斎になろうとしている 14歳の博士ちゃんがイギリス、オランダを旅して 北斎作品を見て歩くというのが 思いがけず良くて見入ってしまいました。 出会った学芸員や研究者たちが…

いたずらHapoさん(母)

年末年始はオットと二人でHapoさん(母)へ会いに行きました。 日によって体調はまちまちで5分も起きていられない日もありましたが、三日に会った時は今までで最長の30分!おしゃべりをすることができて三人ともずっと笑顔でした。 とはいえ、最初は「疲れた…

1歳から100歳の夢

年始に手にした 「1歳から100歳の夢」という本。 1歳から100歳の夢愛蔵版 [ 日本ドリームプロジェクト ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る タイトル通り100人の夢が語られています。 その年齢のそれぞれの夢を読んで 自分はその頃どんな夢を持っていたか、 これ…

新年散歩で福拾い

能登半島地震の被害状況が明らかになりつつあるなかでの 羽田空港での飛行機炎上事故。 天災も、人災も 起きては欲しくないのに それらが起きても案ずることしかできず、 平穏な日々はけっして当たり前なことではないと 感じています。 始まったばかりのこの…

元旦の地震だなんて、、、

元旦の北陸地方の地震や津波に驚いています。 正月だと浮かれていられません。 大きな地震、津波、火災、原発、、、。 皆さん どうぞご無事で! 暖かく、安心して過ごせることを願っています。