ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

傘の再利用

傘の話題が続きます(^^♪

 

梅雨明けしたのにね~。

 

今日は傘生地を使ったリメイクです。

 

買ったばかりの折りたたみ傘が強風で

 

骨がほとんど折れてしまいました。

 

出先で雨に降られて慌てて買った安物買いの、、、物です。

 

 

 

他にも傘はたくさんあるので処分することにしましたが、

 

ワタシが住んでいる自治体では傘は骨の金属部分と傘布に分けて

 

ゴミ出ししなくてはいけません。

 

 

それでリッパーを使って布外しをしていたら

 

もくもくと貧乏症が湧きだして、何かにしようかな~と

 

 

 

(前置き長すぎ~)

 

 

外した△の布を互い違いに縫い合わせて四角にして

 

中サイズ(40㎝角ほど)の買い物袋(エコバック)を作りました。

f:id:hapo_mina:20210716171714j:plain

傘布でエコバッグ

 

 

ポケットもつけて

 

傘を畳んで止めるのに使った紐も再利用して

 

小さくまとめられるようにしました。

f:id:hapo_mina:20210716171758j:plain

畳んだところ

 

傘生地なので軽くて、かさばらないのがいいですね。

 

骨の部分だけを金属ゴミに出しました。

 

 

 

エコバックばかり増えてエコって言えるのかな?

 

という疑問もわきますが、買うものによって使い分けています。

 

 

ワタシが持っている食材の買い物用のエコバックは

 

この傘生地のような撥水性のあるものが

 

大2枚、中3枚、小1枚です。

 

この他に保冷バッグが二つあります。

 

これって多いのかしら?

 

少ないのかしら?

 

 

普段のお買い物には保冷バッグひとつと大と中の袋を一つずつ持っていきます。

 

  肉や魚の生ものを保冷バッグに、野菜などの重くてかさばるものを大に

 

パンや調味料は中の袋にと言う感じです。

 

ショッピングモールへ行って一緒に洋服を買う時は、別に木綿地のバッグをひとつ。

 

 

 

木綿などの布でできた手提げ袋(トートバッグ)は、この数に含まれていません。

 

それをエコバッグ と呼んでしまったら、数えるのが嫌になるほど

 

持っています😆

 

レジ袋が有料化する前からエコバッグは持ち歩いていましたが

 

エコバッグ以外の呼び方のほうがいいのにな、と思います。

 

素直にお買い物袋でいいのかしら?