ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢をささえた人たち

NHKの朝ドラ「らんまん」が終わってしまいました。 最終週は、たたみかけるような豪華な出演者でしたね。 万ちゃんの夢はすえちゃんをはじめとした周りの人々に支えられたからこそだったと改めて感じる演出でした。 ドラマが終わり寂しいなぁと思いながら読…

自作の帽子を手直し

新しく手に入れた白い帽子のグログランテープの絶妙さをヒントに 自作の帽子を手直ししました。 つばの部分は折り返して二重にしていたのですが、 それを伸ばしてテープを縫い付けました。 こうすることで、おでこ周りにフィットするので つばの少しあるクロ…

ちいさな花束

ちいさな花束を飾りました。 お花屋さんで¥110で買いました。 日が経って売れ残った花の中の まだ咲きそうな部分を短く切って集めたものです。 捨ててしまうのには惜しいからと格安で販売しています。 ちいさな花器に生けることが多いのでこのサイズが嬉し…

ふとんにくるまる

今年もお彼岸が季節の変わり目になったようです。 あんなに暑かったのに 数日前から羽毛ふとんにくるまって寝ています。 ようやくぐっする眠れるようになるこの時季に 夜の泥棒が増えるという話を読んだ記憶があります。 小説だったのか、エッセイだったのか…

栗の季節到来♪

今年も栗の季節がやってきました。 JAの直売所で「利平栗」を買いました。 ひと晩水につけておいて お湯を沸かして沸騰してから栗をいれ 小ぶりだったので30分茹でました。 大ぶりなものだったら40~50分茹でた方がよさそうです。 あく抜きをかねてそのまま…

であったもの

JIKE STUDIOでは洋服と帽子の展示をしていました。 www.galleryajike.com かわいいな~すてきだなと思うものの、 ちょっと手がでないお値段です。 見てるだけ~のつもりだったのに スタッフの方がぜひかぶってみてくださいね。 どれもユニークで身につけてこ…

ザ・キャビンカンパニーと古きものたち展へ

先日買った雑誌MOE 10月号にも紹介されていた hapo-mina.hatenablog.com ザ・キャビンカンパニーと古きものたち展「雲とモヌケ」を見に行ってきました。 「JIKE HAUS」というギャラリーは建物も素敵で アートのような佇まいです。 ザ・キャビンカンパニーの…

林間散歩~🚶

ショッピングモールの隣にある公園林へ散歩 すぐ脇に高速道路があるとは思えない景色です。 雨の合間の散歩なのでぬかるんだ道ですが、 舗装されていないところを歩くのは気持ちがいいです。 なんて思っていたら行く先は 草ボーボーでした。 この時季にこの…

同じ空気感 

風と木の歌 童話集 ( 安房直子/著)を読みました。 風と木の歌 童話集 (偕成社文庫) [ 安房直子 ]価格: 880 円楽天で詳細を見る 小人が登場する本を読んでから安房直子さんのファンになりました。 hapo-mina.hatenablog.com 「めでたしめでたし」で終わ…

おやつがだいじ

病室に入るとすぐに Hapoさんにランチバッグを渡して開けてみて~というと 例のモリス柄の可愛さに 「わぁ~ かわいい~」というものの 中身を見ても、 「なんだかわからないわ」と興味を示しません。 あれれ? おやつ持ってきたのにな~。 黒糖カステラとミ…

午後からHapoさん(母)に会いに行きます

秋の気配を感じているものの 今日も酷暑です。 ゆる体操を終えて、 帰宅後のシャワーがまだまだ欠かせません。 汗を流してさっぱりしてから昼食、 そしてHapoさん(母)に会いに行きます。 今日のおやつの差し入れはバナナのプチケーキです。 1個92カロリー…

敬老の日のテレビ番組

昨日は敬老の日でした。 NHKではそれにちなんだ番組がいくつか放送されました。 そのなかの認知症実話アニメに、ぐっとくるものがありました。 認知症の夫がズボンの上から紙パンツを履いているのをみつけた妻が 「お父さん横着して~。 紙パンツはズボンの…

三人の兄たち

8月のHapoさん(母)の誕生日の夜のこと。 次兄から「母の誕生日を教えてください」とメールがきました。 そう、この間またHapoさんに会いに来てくれた次兄です。 その日は母の誕生日ですから、 わかっていて確認メールをしてきたのかとも思ったのですが、 …

初物食い

今季 はじめてのみかんです。 宮崎県産の「日南一号」のSサイズ。 皮が緑でも、さっぱりとした甘さで美味しいです。 これで、七十五日寿命が延びました。 Hapoさん(母)にも食べさせてあげたい。

Hapoさん(母)へのおやつ作戦♪

ウィリアム・モリスのランチバッグを持って Hapoさん(母)に会いに行けました♪ 面会に行くたびに 「今日は何か食べるものはないの」と聞いてくる Hapoさんに、 「あるわよ~♪」と答えることができました。 事前に病棟に確認して、 おやつの差し入れOKの許可…

自慢の息子~ Hapoさんとの面会

先週、Hapoさん(母)と面会したときに 次男の若いころをハンサムだったと自慢していましたが、 その次男が再び面会に来てくれましたよ。 hapo-mina.hatenablog.com 病室に入ってきた息子(次男)を見て、 「誰?」とワタシに聞いてくるものの、 次兄がマス…

キノウノサンポミチ

昨日の散歩道 団地に囲まれた農業緑地の中を歩きました。 すすきの穂がでていたり、ヒガンバナが咲いていたり、 さつま芋の収穫をしていたり、、、 ここでも秋の気配です。 午前中はゆる体操、午後は6000歩ほど歩けた。 ああ、真夏は過ぎていったのだなぁ。 …

今朝の空

洗濯物を干し終えて見上げる空。 ま、眩しーい! 朝から青空が広がって嬉しい。 暑いけれど、 風が涼しくて、 お天気のよさを素直に喜べます。 さて、 これから ゆる体操へ行ってきまーす。

ホットコーヒー飲みました

30℃越えの日が続いていますが、 近所の高校の文化祭の花火がベランダから見えると 夏の終わりを感じます。 アイスコーヒーばかり飲んでいましたが、 昨日はホットコーヒーを飲みました。 あたたかいもの(と甘いもの♪)が 恋しくなる季節の到来ですね。

大阪・西成 ばあちゃんコレクション

NHKのドキュメンタリー番組を見ました。 www.nhk.jp 高齢の女性たちが古着を革新的なファッションに創り上げていく。 ワタシの老後もこんな風に お仲間と一緒に縫い仕事を続けていたいと 思いました。 針に糸を通すこと、 黒い布を扱うのが、やっかいになっ…

端切れで作る鍋つかみ

どんなに小さなはぎれでも、 縫い合わせれば、 新しい道具に生まれ変わる。 暮しの手帖 25号で紹介されている OMOTOの鍋つかみです。 切りっぱなしの形のままに縫い合わせているのが ”味”になっています。 「鍋つかみ100個展」が www.nunototetsu.com 今日(…

自分の老後

老後って何なんでしょうね。 自立できなくなることなんでしょうか。 自分の家で今まで通り、 自分で買い物して料理して 洗濯しての日常が送れなくなること? その時が来るのがどこかで線引きされていれば、 もっと心がまえや準備をしやすいものなのでしょう…

 セリアの罠

100円ショップのセリアでウィリアム・モリスデザインのものが 発売されたときはとても驚きました。 可愛くて全部ほしい!と思うものの 使い道がないからと買わずにいたのです。 それなのにお弁当用の保冷バッグを見つけてしまって Hapoさんへの差し入れの食…

雨が降る場所、降らぬ場所

昨夜は、駅前はすごい雨だったと言いながら帰ってきたオット。 自宅のあたりは、ぜんぜん降っていません。 時間をおいて降るのかなと思ったけれど 起きているあいだは、結局ふりませんでした。 雨が降るか降らないかが分かれる不思議。 夜は秋の虫の声が聞こ…

養命酒を飲んでいます

最近、養命酒を飲み始めました。 ずーっと昔、冷え性だったときに飲んでいて それが改善されてからは、とんとご無沙汰していました。 この夏の酷暑に身体がついていかなくて 寝つきが悪く調子がいまひとつでした。 良質な眠りのためのサプリメントやドリンク…

明るくHapoさん(母)とおしゃべり

日曜日(9/3)にHapoさん(母)に会ってきました。 看護師さんから母の様子を聞きながら病室へ入っていくと 「なに? 何を話していたの?」と聞いてきます。 耳が遠いながらも何か話しているというのはわかるので、 その内容が気になるのです。 看護師さんが…

雑誌MOE を初めて買いました

いままで図書館でときどき読むことがありましたが、 実際に買うのは初めてです。 www.moe-web.jp 2023年10月号は、「絵本のような刺繍」が特集されています。 そして柚木沙弥郎さんの100歳の言葉が紹介されていて、 ぐりとぐらが描かれたクリアファイルが付…

楽しみな展覧会 ふたつ

ゆっくりと秋が近づいてきています、よね。 そろそろ芸術の秋って言ってもいいですか? 楽しみな展示会がふたつ。 ひとつは、世田谷美術館で開催される 「土方久功と柚木沙弥郎」展です。 www.setagayaartmuseum.or.jp 土方久功は、 「日本のゴーギャンと呼…

久し振りの肩コリと眼の疲れ

たのまれ仕事でチラシを作ったり エクセルで差し込み印刷のマクロを作ったり。 パソコンでマクロ入力するのは、 超がつく久しぶりです。 あー頭いたい。 目も痛い。 知識がすっかり抜け落ちて なかなか先にすすめません。 それでもなんとか仕上がって データ…

2023年8月に読んだ本

朝から強い日差しですが、あら、もう9月。 読書の秋になってくれるかしら。 暑くても寒くても本がある暮らし。いとをかし^-^ ・ハリスおばさん、パリへ行く ポール・ギャリコ/著 ・ロザムンドおばさんの花束 ロザムンド・ピルチャー/著 ・ケアマネージャー…