ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Hapoさん(母)からのリクエスト

水曜日の夕方にHapoさん(母)の居る病院から電話がありました。 病院から電話がかかってくるたびにドキリとします。 「お母様からのリクエストなのですが、時計を持ってきてほしいそうです。」 よかった、悪い知らせではなくて。 時間のことを気にするよう…

お花見ポタリング♪

川沿いの遊歩道をお花見ポタリングしてきました。 ぼんぼりがあるとお花見気分があがります^-^ お弁当を食べてのんびりとゆったりとお花見ができました。 自転車を漕ぐのがこんなにも楽しい道ってあるかしら♪ 花見を楽しむ人々のひとりになれてうれしいひ…

黒豆茶

黒豆茶を初めて飲みました。 黒豆を適当に炒ってお湯を注ぐだけ。 (煮だす方法もあるようです) 炒ってる途中で豆をポリポリ、おいしーい。 お茶にする前に無くなってしまいそう^-^ 湯飲みにいれる適量が分からないけれど、 飲み終わった後に残った黒豆は…

飛蝗が電車に乗ってお出かけ???

先日見た 映画・丘の上の本屋さんを上映している映画館へは 電車に乗って出かけました。 ↓ hapo-mina.hatenablog.com そのときに見つけた足元のちいさなもの。 ホームに乗車する電車が到着して、ドアが間もなく開こうとしている時に なんとなくドアの下の方…

たいせつなことはちいさい

たいせつなことはちいさい みちくさしてみつけたちいさないし みすごしてしまいそうなちいさなものに あいらしさや はかなさや きぼうや かなしみや せつなさや たいせつなこと ちいさくても たいせつなこと

沈丁花と辛夷

満開の桜が昨日の雨で散り始めてしまいました。 春ははかないものですね。 桜ではないけれど、春の思い出をひとつ、ふたつ。 1988年2月28日に転職のため実家から県外へ引越しました。 暮らし始めたアパートの隣は一軒家で、 その玄関先にあった沈丁花が花盛…

川沿いの桜並木を歩く

川沿いの桜並木は ほぼ満開でした。 平日の午前中でしたが人出もたくさん! 午後から雨になる天気予報でしたからあわてて出向いた~ うちのひとりです^-^ 花を見上げているとみんな笑顔になるのがいいですね。 今週のお題「お花見」

きみの隣で (益田ミリ著)

2020年7月に読んだ「週末、森で」の続編になる「きみの隣で」を読みました。 hapo-mina.hatenablog.com 「丘の上の本屋さん」を観たばかりですから心に響く小説を読もうと思ったのですが、読んだのは漫画です。 でもね、漫画ですがとても深い内容でした。 益…

映画・丘の上の本屋さんを観ました

映画・丘の上の本屋さんを観てきました。 hapo-mina.hatenablog.com 移民の少年が古書店主から本を借りるだけの話なのですが、「だけ」ではありません。 丘の上の古書店主リベロ爺さんから本を借りて読む移民の少年エシエンの凛とした姿が印象的でした。 ど…

こちらとあちら

散歩していると手作り看板や案内板をよく目にします。 場所を伝えるために書かれている「こちら」という言葉。 この矢印が案内しているのは50mほど先の建物のことです。 ここがその建物の真ん前ならば「こちら」でいいと思うのですが、 この場合は「あちら…

月のような白い椿

先日行った「すみだ北斎美術館」近くで見かけた白い椿。 京ツバキの加茂本阿弥でしょうか? もしそうなら茶花として生けられることもあり、「窓の月」とも呼ばれるそうです。 椿の種類は多くて同定するのはとても難しいです。 「玉咲き」「抱え咲き」で白い…

ベランダで花見ランチ

ベランダに小さなテーブルと椅子を出して お花見ランチをしました。 写真だと分かりにくいけれど、右上にしだれ桜が写っています。 居ながらにしてお花見ができるなんて幸せ~^-^ 何十年後には奥村土牛が描いた「醍醐」のような しだれ桜になるかもしれま…

ご近所は花盛り♪

石楠花がもう咲いていました! hapo-mina.hatenablog.com ここのシャクナゲは毎年早く咲くのですが、 それにしても早いですね。 今年は桜の開花が早かったからかどの花も 前倒しで咲き始めているようです。 ↑クリスマスローズ ↑紫陽花の花芽もでてきています…

花見長者

近所の散歩コースのひとつに農業専用地のあぜ道があり、季節を感じるお気に入りのコースのひとつです。 その奥まったところに梅、桃、桜が咲き揃っている場所があります。 いつもは行き止まりのそこまで歩くことはないのですが、先日は花に誘われて歩いてみ…

ベランダでお花見 その2

ベランダからのお花見🌸 しだれ桜が咲き始めました。 となりのコブシはほぼ満開。 その奥のモッコウバラの芽吹きの緑に癒されます。 雪柳もレンギョウも咲きだして あちらこちらに春きたり。 季節は律儀にめぐってきます。

イカットと北斎と

さっそく出かけてきました♪ 先ずは会期の始まっている「北斎バードパーク」へと出かけてみたら、、、 いろいろ寄り道散歩になりました。 たばこと塩の博物館で 「イカットクジラと塩の織りなす布の物語」 インドネシアの絣織り(イカット)と捕鯨交易の様子…

玉樹の「花の夕」に会いに行きたい

春は美術館も花盛り♪ これを見たとたん船田玉樹の絵だ!と大喜び♪ 東京国立近代美術館で2023年3月17日(金)から4月9日(日)まで開催される「美術館の春まつり」に出展される船田玉樹の「花の夕」(1938年)です。 2012年に練馬区立美術館で開催された 生誕…

丘の上の本屋さん

ひとつ映画をみると、また次と連鎖反応がおきます。 (映画にかぎりませんけれど、ネ) 次に観たいのは「丘の上の本屋さん」 mimosafilms.com タイトルがすでにいいですよね。 古書店の店主と移民の少年との交流を描いた作品です。 出てくる本のタイトルが知…

映画「海難1890」を観てきました

「海難1890」を観てきました。 www.kainan1890.com 映画は1890年に和歌山県串本沖で起きたトルコのエルトゥールル号海難事故と1985年のイランイ・ラク戦争中のトルコによるテヘランでの日本人救出の二つのエピソードで構成されています。 それぞれの史実を深…

Hapoさん(母)との面会

土曜日にHapoさん(母)と会ってきました。 10分ほどの短い時間でしたが、おしゃべりに花が咲きました♪ ワタシが来ることは事前に知らされていて 「首を長ーくしてお待ちですよ」 看護師さんに連れられて病室へ行くと 「あれぇ~、オットくんも一緒なの~。…

トルコ南東部地震支援『海難1890』チャリティ上映会

トルコ南東部地震発生からひと月が過ぎました。 被災した方々へのお見舞いを何かの形でできないかと、 少額ではありますが、日本赤十字社へ寄付をしました。 ほかにも何かできればと思ったときに、 このチャリティ映画上映会のことを知りました。 www.aeonci…

Hapoさん(母)の引越し

春は引越しのシーズンです。 Hapoさん(母)も昨日、引越しをしたと連絡がありました。 といっても同じ病院の4階から2階へ。 医療病棟から介護病棟への引越しです。 早ければ1月中にと言っていたのですが、結局3月になりました。 hapo-mina.hatenablog.com …

いとしきモノ展

詩画作家・森田MiWの絵とことば 「いとしきモノ展」 @ 町田市民文学館ことばらんど へ行ってきました。 森田MiWさんの作品は初見です。 「moritaMiW」ブランドでハンカチやポーチも販売されていてファンも沢山いるようです。 moritaMiW/森田MiWトートバッグ…

ウグイスの姿を見てみたい

昨日は、何羽かが競い合うように鳴いてたウグイス。 なわばりの主張か、求愛中だったのか大音量の鳴き声でした。 しっかりとホーホケキョとさえずっていましたよ(^^♪ キョキョキョケキョケキョケキョと鳴くのはまだ練習中なのかな?と思っていましたが、そう…

ちいさいものは作りたくなる

布を処分したものの、小さいものは作りたくなるのです。 これも春のルーチンワークになっていますね♪ hapo-mina.hatenablog.com 今年も作りましたよ♪ テトラパックのようなミニポーチ。 一辺が5cmほどのサイズです。 ふたの部分をひっぱると中身がとりだせま…

捨てずにつなぐ布

布の整理 ひと段落したはずなのに、まだあります。 hapo-mina.hatenablog.com hapo-mina.hatenablog.com 「がんばれ自分!」と言っていたあの日から、 そろそろ1年が経ちます。 いつか何かを作りたいと思うものの、なかなか形になりません。 近所の生活支援…

ウグイスと里山散歩

ホッホホッホ ケキョ ケキョ ケキョ~♪ 昨日の里山散歩で今年初めてウグイスの声を聞きました ♪(´▽`) 去年は違う場所ですが、3月14日にウグイスの初鳴きを聞いていました。 hapo-mina.hatenablog.com 家庭菜園の片隅の休憩所がカフェのようにおしゃれな雰囲…

春だよ~。

まだ寒いけれど、春だ。 日中は窓を開けていても平気になった。 花粉が舞い込むから、オットは、ちっとも平気ではないけれど。 外を歩けば、明るい花の色が目に留まる。 花の色だけじゃあない。 香りだって春を教えてくれているよ。 沈丁花。 今年もこの香り…

ベランダから見える花

ベランダから見える梅がだいぶ花開いてきました。 ハクモクレンは蕾がふくらみ始めました。 掌を合わせたようなふくよかな白い花が咲くのが楽しみです。 遠景は望めないベランダですが、棟間にある樹木のおかげで 洗濯物を干しながらちゃっかり花見を楽しめ…

こねないパンを焼きました

こんがり、パン(おいしい文藝シリーズ)を読んだら www.kawade.co.jp 久しぶりにパンを焼きたくなりました。 でもお手軽に~な気分だったので「こねないパン」に初挑戦です。 お手軽さを求めて以前は冷蔵庫で作り置きするパンも作りました。 hapo-mina.hate…