ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

小雨の中を歩いてきました

 

f:id:hapo_mina:20210727122027j:plain

この実 何の実?

台風が来る前に 小雨の中を歩いてきました。

 

そそくさと、急ぎ足になってしまったけれど、

 

気になる実を発見しました。

 

栃の青い実のように見えるけれど、葉っぱの形も花の形も違います。

 

グーグルレンズがあったらその場でわかったかもしれませんが、

 

あいにくコンデジを持ってのお散歩です。

 

家に帰ってネットで調べると、

 

これはナンキンハゼの実のようですね。

 

秋の紅葉と初冬の白い実(種)の記憶があって、

 

その前の姿を知りませんでした。

 

この青い実が、黒く熟し中の白い種になっていくのですね。

 

この道を秋に通ったことがなかったのかしら?

 

記憶の引き出しにはありません。

 

緑の葉っぱの木としか思っていないで歩いていると

 

同じ木に花が咲いたり、実がなっていて驚くことがあります。

 

この木の春の姿はどうだったのかな?

 

どの季節にもそこにいたのに、気づいていなくてごめんね。

 

 

 

f:id:hapo_mina:20210727122106j:plain

蝉の抜け殻も発見。

 

七日間を全うしている蝉たちが窓の外で合唱中です。