ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月に読んだ本

・暇なんかないわ大切なことを考えるのに忙しくて アーシュラ・K・ル=グウィン/著 ・夏の約束 藤野千夜/著 ・あなたの獣 井上荒野/著 ・橙書店にて 田尻久子/著 ・悲しみの秘義 若松英輔エッセイ集 若松英輔/著 ・心地よさのありか 小川奈緒/文 ・歩…

歩行禅について

最近「歩行禅」という言葉を知りました。 歩くだけで不調が消える 歩行禅のすすめ [ 塩沼 亮潤 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 歩行禅は歩きながら瞑想をしてそのあと座禅を組む、 心のエクササイズだそうです。 修験道という仏教の一宗派の考え方に根ざし…

不用品を買い取ってもらいました

もう家の中にはお金になるようなものは何もないと思っていたのですが、なんでも必ず買い取ります! というチラシがポストに入っていましてね、近所のスーパーに またまた買取業者がやってきたのです。 去年も大手チェーンのBなんとかでは値がつかなかったも…

映画を2本観てきました

映画を2本観てきました。 hapo-mina.hatenablog.com 1本目は。 帰れない山 北イタリアの山脈はとても魅力的でした。 山小屋の屋根を仕上げたときのカメラアングルがよかった。 山での暮らしぶりや着ている服も気になりました。 男の友情や家族の愛が交差して…

さて、今日も月曜日

一週間が早いですね。 先週も週のはじめの月曜日、と書いていました。 どの曜日でも同じ一日なのに週明けを意識してしまうのは お勤め時代の名残ですね。 この感覚、いつか無くなる日が来るのかしら。 最近の月曜日は、洗濯物を干し終わるまでに掃除もして …

まだまだマティス!

東京都美術館で開催中のマティス展ですが、 ほかにもマティス展があるんですよ。 matisse2024.jp 現在開催中のマティス展は主に フランスポンピドゥー・センターの収蔵品展示ですが、 新国立美術館で来年の2月から開催されるマティス展は、 ニースのマティス…

絵画をひき寄せる

美術館で絵を観るときは、 「もし部屋に飾るとしたらどれがいいか」 と考えながら観ることがあります。 そんなこと無理なんですけれど、 想像していると画家がワタシのためにその絵を描いてくれたんだと 感情移入(勘違いともいいますね)できます。 手の届…

マティス展での私の#BAEBAE

東京都美術館で開催中のマティス展へ行ってきました。 会場は地下1階~2階の3フロアです。 そのうち1階に展示されている作品はすべて写真撮影可能でした。 平日にもかかわらず多くの来場者がいましたが、 作品が見えないというほどの混雑ではありませんで…

#今日はここに来ています

あらためましてベーシック国語が面白い

NHK高校講座・国語基礎が面白くて時々見ています。 出演は金田一秀穂先生と滝沢カレンさんとオウムくん。 金田一先生がカレンさんの天然ぶりを すごく嬉しそうにしながら授業が進みます。 先日見たのは日本語の表記カタカナについてで、 書くこと(表記)の…

Hapoさん(母)との会話

Hapoさん(母)との面会でおしゃべりしていると、 つじつまが合わず、あれ?と思うことや、 会話の流れが突然変わることもあります。 接続詞がなくて話題が変わるのは、いつものことです。 でも、それらを訂正することはしません。 話してくれたHapoさんの気…

新しい今日

新しい週のはじまり。 何か特別なことがあるわけではないけれど、 曜日を意識するのも暮らしのメリハリになりますね。 土曜日の夜中から体調を崩し、寝不足でした。 外食で食べ過ぎたせいかもしれません。 ちょっとしたことで体調を崩しやすくなりました。 …

Hapoさん(母)との面会 2023年6月

昨日は、ひと月ぶりにHapoさんとの面会でした。 hapo-mina.hatenablog.com 「あらぁ~ よく来れたわね~。 嬉しいけれど、びっくりしちゃった」 と毎度おなじみのお出迎えです。 今回もブローチをつけていったら、 「何それ?」と手を伸ばしてきます。 「変…

暑さ対策にオーニング

朝から青空~ 洗濯日和。 今季はじめてオーニングを降ろしました。 ベランダのメダカたちも日陰になってほっとしていることでしょう。 メダカの赤ちゃんが続々と誕生して、 オットは、飽きずに眺めています^-^

うれしいハズレ

午前中は雨の天気予報でしたが、 晴れ間が見えてきました。 なんだかハートに見えなくもない? 洗濯2回分を干し終わったので、 暑くなる前に散歩に行ってきまーす。

東へ西へ 🚴

昨日の午前中は、ゆる体操の日でした。 雨は降らなかったのものの、 ジメジメしていて少し動くだけで汗びっしょり。 1時間半、体を動かして、帰りにスーパーに寄って 家に辿り着くころにはヘロヘロ。 シャワーを浴びて、スッキリしてから昼食。 食べ終わると…

メダカ~

メダカ~♪ ピントが合わないのですけれど、 いるんですよ。 メダカの赤ちゃんが! そして卵もいっぱいあります。 今年もオットはメダカのお父さんになっています。 睡蓮鉢からガラスの瓶に移し替えて暇があれば覗いています。

エアコン嫌い、、、

昨日は、午後から自治会の会合があって集会所で3時間ほど過ごしました。 蒸し暑かったのでエアコンが稼働していました。 ワタシの座った席は、 首筋にエアコンの風がちょうど当たってしまうところだったので カーデガンを羽織り、スカーフを首に巻いてしのい…

マティス展について

マティス展のことをテーマにしたテレビ番組を二つ見ました。 BS日テレ ぶらぶら美術・博物館 www.bs4.jp NHK #BAEBAE美術館 www6.nhk.or.jp それぞれに切り口が面白くて、マティス展へ行ってみたくなります。 matisse2023.exhibit.jp テレビで紹介されると…

雨日和

モリモリ 雨が降るたびモリモリ、ボリュームUP♪ 植物たちは、 「洗濯物が乾かない」 なんて言ったりしないで、 のびのびしているね。

キッチュなブローチを作りました

先日手に入れたブータンの帯で、ブローチを作りました。 hapo-mina.hatenablog.com 手持ちの材料をトンカン叩いて、sunuiのカンカンバッジ風です。 sunuiメンバーのひとり、 冨沢恭子さんの柿渋染めのバッグとパチリ 白Tシャツの胸元にバーンと着けたらカッ…

大津散策  京都・滋賀の旅⑧ 

「三橋節子が描いた三つの世界」展を堪能したあとは hapo-mina.hatenablog.com 琵琶湖疎水近くのお店で昼食をとり、 大津絵のお店を覗いて 商店街へと向かいました。 三橋節子美術館の方が教えて下さった「商店街」の入り口。 お分かりになりますか? なんと…

自治体で異なる介護保険の更新

Hapoさん(母)の介護保険認定の有効期間は7月末までです。 更新手続きをしなければいけないのですが、 以前住んでいた市では、更新時期が近づくと所定の申請用紙が自宅に郵送されていました。 手続きそのものは入所していたホームのケアマネージャーさんが…

歯科健診と図書館

昨日は、三カ月に一度の歯科健診の日でした。 おおむね順調。 磨きにくい場所はより丁寧に歯磨きをして 現状維持をこころがけましょうということで終了。 帰りに図書館に寄って2冊本を借りてきました。 長くユニークなタイトルの本。 「暇なんかないわ大切な…

三橋節子の世界  京都・滋賀の旅⑦

大津市にある三橋節子美術館の展示室に入り、 「青い風」(1968年11月作)に引き寄せられた。 他の作品を見ていてもそれが気になり再び作品の前に立つ。 描かれているのは、山紫陽花と吾亦紅。 タイトルのように青色がベースの作品。 絵の中から風が吹いてく…

六月の部屋飾り

部屋に紫陽花を飾りました。 鮮やかなブルーは、青空のイメージです。 雨が降っても、部屋には、青空が、、、 そんな気分で過ごしてみましょう。 一緒に飾ったのは、京都で買い求めたもの。 葉書と猫のポストカード立ては「河井寛次郎記念館」で。 河井寛次…

六月の満月

昨夜の満月はストロベリームーンというのだそうな。 「ごほうびのようなお月さま」だなと思いながら 見上げていました。 満月を見ると 「きょうはそらにまるいつき」という絵本を読みたくなります。 前にもこの絵本のことを記事にしていました。 hapo-mina.h…

雨の三井寺駅で  京都・滋賀の旅⑥

五月に行った京都・滋賀旅行でのこと。 京阪電車の三井寺駅に降りたのはワタシと 80歳代かと思われるご夫婦の三人でした。 ICカードが使えるものの無人駅で、 降車と乗車ではカードをタッチする機械が違います。 降車用タッチの機械はホーム上に、 乗車用は…

うふふな買い物

5月のことです。うふふな買い物をしました。 知っている人は、知っている! GSS10こと「ガレージセールショウ10」は、 コアでマッチョでダークなガレージセールです。 不定期開催で、毎回これがファイナル!と謳っていますが、 さて今後はどうなるかは神のみ…

雨がつづきます

きのうは、雨が降っていない時間のほうが多くて おかげさまで、(誰に言っているのやら)洗濯ものを干せたし、 散歩にも行けました。 歩いていると汗ばむ陽気でした。 なのに、今日はすっかり雨模様。 じゃーじゃーと降る雨音を聞き、 今日は何をしようかと…