ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月に読んだ本

・うつくしい話 西邨辰三郎/著 ・永遠のおでかけ 益田ミリ/著 ・オトメノイノリ 石田千/著 ・ぱくりぱくられし 木皿泉/著 ・街と山のあいだ 若菜晃子/著(再読) ・三千円の使いかた 原田ひ香/著 ・母親ウエスタン 原田ひ香/著 ・ランチ酒 原田ひ香/…

6月のランチ

オットの白内障手術前に母とのランチの会(5回目)をしてきました。 献立は、 *ポテトサラダ *だし巻きたまご *卵サンドイッチ *枝豆豆腐 *水羊羹 ・クリームチーズ ・カステラ ・野菜ジュース ・蕪の味噌汁 ・ヨーグルト(加糖) まとまりのない献立…

左目の白内障手術も無事終了しました

オットの白内障手術。 hapo-mina.hatenablog.com 左目も無事終了しました。 2度目で様子もわかっているので、前回のようなドキドキはなかったそうです。 待ってる私もゆとりがあって、病院の近くの商店街を散策してきました。 そこで、見つけた和菓子屋さん…

雨の合間に二人で散歩

オットの白内障手術後の生活は、 ・目にゴミや水や汗が入らないこと ・目をこすったり、触ったりしないこと に気をつければ、日常生活を送れます。 車の運転は視力が安定するまで避けたほうがいいので 仕事は休んでいますが、3週間ずーっと家にこもっている…

豆腐でチョコケーキ

豆腐を材料にしたチョコレートケーキというのがあることを知りました。 そのレシピを家にあった材料でアレンジして作ってみました。 材料は、 ・豆腐 150g(充填豆腐の小さいもの1パック) ・卵 1個 ・薄力粉 20g ・ココナッツファイン 30g ・甜菜糖 大匙…

わが家のコーヒー事情

平日の朝は、簡単にインスタントコーヒーで済ませている我が家ですが、 休日はコーヒー豆を挽いてから淹れて飲んでいます。 コーヒー通ではないので、味のうんちくは語れませんが、 「豆を挽いて淹れる」という雰囲気を味わっています。 コーヒー豆は、フェ…

三千円の使いかた

初めての作家さんの本。 女性向け生活雑誌の情報を小説にしたという感じで、楽しく読めました。 節約とか家計簿とか、さりげなくお料理とか とある家族の祖母、母、孫娘二人が、 それぞれの事情でお金を貯めている。 家族の愛がちらちらと見え隠れ。 三千円…

マイナンバーカードの受け取りと~

オットの白内障手術でバタバタとしていますが、 手術の前日に「マイナンバーカード」を受け取りに役所へ行ってきました。 ネットで受け取りの事前予約をして日時を決めてから受け取りになります。 その予約のできる日がずーっと先までいっぱいで、6月中によ…

右目の白内障手術が終わりました

昨日の午後のこと。 「あっという間だったよ」と言いながら 待合室に戻ってきたオットは、あまりにあっさりと手術が終わって びっくりしてしています。 いちばん時間がかかったのは手術前の点眼だったようです。 受付から会計が終わって病院を出るまで1時間…

夏至の空

昨日は夏至でしたね。 午前中はどんよりとした天気でしたが、夕方4時ころからは青空が広がりました。 夏至の空 午後5時半でもこの明るさでした。 長い昼の時間にオットは、頭髪を坊主頭にして早めに入浴を済ませました。 いよいよ今日の午後に右目の白内障…

魔女のほうき

ススキの穂先で小さな箒を作りました。 ススキの箒 またいだら空を飛べるかしら? 魔女のキキ??? 材料はヒンメリ作りをしたときに穂先もほんの少し採ってきていたものです。 hapo-mina.hatenablog.com もう少し大きいのを作ってみたいので、今度はたっぷ…

楽天モバイルのポイント還元~😅

3月にあわてて購入した楽天モバイルのポイントが還元されました。 hapo-mina.hatenablog.com この楽天ポイント還元で、 本体が実質タダとか安く購入できるというイメージのCMですが、 本体は購入月にカード支払いで、ポイントは種々条件をクリアしたほぼ2…

白内障手術前の点眼 開始です

オットの白内障手術の4日前から点眼が始まります。 抗菌薬の「レボフロキサシン点眼薬1.5%」を1日4回点眼します。 (↑これ、自費購入でした。 どうして保険適用されないのでしょうね?) 手や顔も思いのほか汚れているので点眼前には手を洗い、 「クリー…

平日の公園散歩

平日の公園は静かです。 バーキュー場 休日は家族連れでにぎわうバーベキュー場もひっそりとしています。 ハマナスの花と実 ↑ 週末にオットと歩いた時に何だろうと思っていたこの実はハマナスでした。 公園のレストハウスに写真付きで紹介されていました。 …

高ボッチの思い出

若菜晃子さんの「街と山のあいだ」には 高ボッチについてのことが2編書かれています。 どちらも楽しかったことと、小さな寂しさが書かれています。 「高ボッチ」ちょっと変わったその山に私も行ったことがあります。 登ったと書きたいところですが、山頂ま…

街と山のあいだ

若菜晃子さんの「街と山のあいだ」を再読しました。 登ったことのある山や、懐かしい地名が出てくると、 その土地へ心が飛んでいきます。 「低山を歩くときは、ただ山のなかでいくぶんぼんやりと過ごすだけで帰ってくる。 それでいいと思っている。それをし…

紫陽花の道を歩く

雨の合間に紫陽花の道を歩いてきました。 紫陽花の道 遠くへ行かなくても (行きたいけれど、、、) 季節の花を楽しめるご近所散歩ができてうれしい(^^♪ 合歓木の花 晩夏の季語になっている合歓の花も咲き始めていました。 筆のような赤い花が、ほわんほわんと…

ピアノと桃と福島と

NHKテレビ 日曜美術館で紹介されていた 佐藤雅晴 尾行―存在の不在/不在の存在 www.opam.jp ピアノと映像を使った「福島尾行」2018年制作 「尾行」って、すごいタイトルだなと思いながら、 映画「物置のピアノ」(2014年制作)のことを思い出しまし…

2度目の夏マスク

マスクの着用が苦しくなる季節が再びやって来ました。 熱中症対策との兼ね合いもあって息苦しさに悩みます。 2度目の夏マスクの時季がやってくるとは、 去年のワタシは思っていませんでした。 今までディスポマスクと手作りマスクを使いわけて、 暑いときは…

白内障手術のレンズを決める

オットの白内障手術前の説明を聞いてきました。 オットは老眼だけで、近視はないと思っていたものの 白内障の影響なのか、裸眼で右目0.4、左目0.7という視力でした。 軽度の近視ですよね。 仕事柄手元を見ることが多いので、 単焦点レンズで手元が見やすくな…

収納の工夫

収納するときに気をつけていることは、 「手の届かない高いところには物を置かない」 台所の吊戸棚の一番上は踏み台が無いと手が届きません。 2アクションで取り出せないものは使う頻度が少ないもの。 けっきょく、使わない→要らない物になっていきます。 …

ガス台下の片づけ

漏水事故のときに、流し台の下は片付けたのですが、 動かす必要のなかったガス台下はそのままでした。 hapo-mina.hatenablog.com そこには、キャンプ用の食器やカセットコンロがしまってあります。 ながらくキャンプに行っていないので中身を点検しながら 全…

ワタシの入院

ワタシも25年ほど前に半年の入院をした経験があります。 その時はまだ独身の私でした。 入院中、毎日見舞いに来てくれて、日によっては2度来てくれる人がいました。 ワタシは毎日その人に葉書を書きました。 その日の出来事やおしゃべりしたこと、 会って話…

オットの入院

オットは、3度の入院経験があります。 そのうちのひとつが、母の入院と重なっています。 平日夜は、毎晩オットの病室へ行き、 土曜の昼はサロンで一緒に持参のお弁当を食べ、 その後に母の病院へ行き、月曜の朝に帰ってきて仕事へ行くというのを ひと月ほど…

母の白内障手術

今から20年前に、母は白内障手術をしました。 すでに一人暮らしをしていた母は、 2週間入院して両目の手術をしました。 当時でも日帰り手術は可能でしたが、 「一人暮らしだから」と言って入院を希望しました。 どこの病院で手術するかは、ご近所さんの口コ…

永遠のおでかけ

永遠のおでかけ 益田ミリ/著 益田ミリさん=すーちゃんとインプットされているワタシは すーちゃんのお父さん、亡くなっていたのねと しょんぼり。 寂しく悲しく切ない話しながら、すーちゃん節のおかげか、 しんみりしたものの、そうね、そうだわね、とな…

イソヒヨドリを見ました

イソヒヨドリ きれいな羽色に見とれてしまいました。 イソヒヨドリというみたいです。 母の居るホームの玄関前の駐車場で餌を加えてうろうろしています。 どこかで雛が待っているだろうに、どうして持って行ってあげないのかな? と思っていたら、その雛の待…

ワタシは運がいい (^^♪

6月になったら倉敷旅行したい~ なんて言っていたのに、 hapo-mina.hatenablog.com いざ6月になってみれば、 オットの白内障手術が決まり眼科通いの付添で運転手です。 週1か週2で通院ですから、 もし私がまだ働いていたら、そうそう休んでもいられません…

6月はいろいろあるね

母の外来と面会(4回目のランチ)を終えた5月最後の週末を過ごし ホっとしたのもつかの間、 オットの白内障がわかり、さっそく手術の運びとなりそうです。 5月に目の調子が悪いと近所の眼科で診察したもののそこでは手術ができず、 紹介先の総合病院はコロナ…

ヘアカットと爪切り

母とランチを一緒に食べた日。 ホームに戻る夕方までに、母の希望を叶えます。 この日は、ヘアカットと足の爪切り。 hapo-mina.hatenablog.com 前に切った時からもう ふた月経っているものね。 ご希望に沿って、今回も短めにザクっと切りましたよ。 続いて足…