ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2024-01-01から1年間の記事一覧

美術館の春まつり2024 @東京国立近代美術館 ②

美術館の春まつり2024 その②です。 名所も名画も花ひらく 年に一度のはるまつり。 花の絵ではないけれど、楽しみにしていたんです。 「樹を見上げてⅦ/日高理恵子」 樹を見上げると感じるなにか不安定な、そして不思議な空間に惹かれた作者は自分のまわりの…

Hapoさんとほっこり♪ お花見会

昨日 ようやくHapoさんとお花見ができました。 面会時間に少し遅れて病院に着くと看護師さんが 「1階のロビーでお待ちですよ~」 自動ドアが開くと車椅子のHapoさんと目が合って 「あらぁ~」と声がでます。 そのまま一緒に花見会場へ行くと 「寒いからお花…

咲いても散ってもさくら~

春の嵐でだいぶ散ってしまった桜ですが、 場所によってはまだまだ楽しめます。 青空が広がってポタリング日和🚲 桜のジュウタンも季節限定です。 今年も桜を愛でる時間をありがとう。

梟の鳴き声が聞こえます

夜 フクロウの鳴き声が聞こえます。 フクロウが写るわけではないのに写真を撮ってしまうワタシって^-^ 毎年この時季に聞こえていた記憶はなく 今年はじめて耳にするような気がします。 ホーホーと7~10回くらい鳴いて 10秒ほど休んでまたホーホーと鳴いて…

富嶽百景 富士山七変化

都留アルプスへは、中央高速道路を使って行くつもりでしたが、事故渋滞だったので予定を変更して東名高速で御殿場インターから山中湖方面へ北上し都留市へ向かいました。 すごくいいお天気で富士山眺望日和♪ ↑大井松田手前でドン! ↑ドンドン! 富士山が迫っ…

都留散策~勝山城址へ

3/30(土)に行った都留さんぽ♪ まだ続きがあります^-^ 田原の滝の駐車場から車で次なる目的地へ移動する途中に 可愛い駅舎「谷村町駅」の前を通りました。 後から知ったのですが、木造の駅舎は国の登録有形文化財に指定されているそうです。 降りて中を見…

花より団子 🍡

今日(4/7)も午前中はご近所をお花見散歩して 午後はHapoさんに会いに行きました。 昨日と反対方面にある桜並木も満開♪ そして、ちょっぴり青空が見えてきました。 午後、Hapoさん(母)の居る病院の隣の公園も散策。 その頃にはすっかり青空になって気温も…

お花見ポタリング

午前中にご近所の桜並木を巡るお花見ポタリングに出かけました。 バス通り沿いのソメイショイノは古木が多くなり、 陽光桜や横浜緋桜に植え替えられています。 自転車で15分ほどの川沿いの桜は満開でした。 普段はひっそりとしている川沿いの遊歩道は 花見散…

美術館の春まつり2024 @東京国立近代美術館 ①

昨日(4/5)、美術館の春まつりへ行ってきました。 www.momat.go.jp 去年も行っていて、春の恒例になる予感です。 hapo-mina.hatenablog.com 今春のコレクション展も見どころいっぱいでした。 www.momat.go.jp 曇り空ながら千鳥ヶ淵の桜も見ごろでした。 絵画…

都留文科大学前駅あたりを散歩

都留アルプスから下山したのは hapo-mina.hatenablog.com 富士急行線「都留市文化大学駅」のあたりでした。 この界隈は駅名になっている大学の他にも短期大学もあったので 若者が歩く姿を見かけ明るく活気のある雰囲気を感じました。 そろそろ1時半になろう…

都留アルプス散歩

都留アルプスのミツマタ群生地へは、田原の滝からスタートしました。 ↑ この佐伯橋から滝の写真を撮りました。 www.city.tsuru.yamanashi.jp 手動の踏切バーを自分で上げて~線路を渡ります。 バーが上ったままだと電車が停まってしまうので、必ずもとに戻し…

ちいさく花を生ける

↓この時のフリージアとストックがそろそろおしまいですが、 hapo-mina.hatenablog.com 短く切って生け直しました。 ベランダに咲いているフレンチラベンダー、ローダンセマム、カレンデュラ、ガーベラを足しました。 庭に咲く花を部屋に生けるのが憧れですが…

ガーデンネックレス横浜・里山ガーデンへ

あちこちから花便りが届いて 春散歩に忙しくなってきました。 ガーデンネックスレス横浜2024の会場のひとつ 里山ガーデンへ行ってきました。 gardennecklace.city.yokohama.lg.jp 東入口に自転車を停めて~森の小径を通って会場へ向かいます。 ↑東入口 ↑今年…

二日続けてミツマタを見に行く~

都留アルプスのミツマタ群生地もよかったのですが、 厚木のミツマタ群生地はもっとすごいよ~とオットに言うと 「よし、今日もミツマタだー!」と 二日続けてのミツマタ詣でになりました。 (花粉症、大丈夫なんですかね~。) 行ったのは2年前に訪れたココ↓…

ミツマタを見に都留アルプスへ

3/30(土)に久しぶりにオットと山歩きに出かけました。 花粉症のオットはこの時季は出来る事なら外に出たくないのです。 そうそう、Hapoさん(母)に言わせると花粉症になったオットは 「運が悪かったね~」ということだそうです。 そうか、運なのか、と頷…

2024年3月に読んだ本

・団地で暮らそう! 長野まゆみ/著 ・月への梯子 樋口有介/著 ・愛しい小酌 寿木けい/著 ・日常は5ミリずつの成長でできている 一田憲子/著 ・小説家の一日 井上荒野/著 ・暗がりで本を読む 徳永圭子/著 ・ののはな通信 三浦しおん/著 ******…

ぼちぼちと~

Hapoさん(母)に会いに行った帰りに 図書館に寄って本を借りてきて 家に帰ってきてさっそくその1冊を読み始めたら しばらくしてストンと寝てしまったワタシ。 昨日も今日もお天気に浮かれて外で過ごしていたから お疲れモードだったようです。 Hapoさんに今…

春の楽しみ♪

Hapoさん(母)の居る病院の隣の公園の桜たち。 ↑横浜緋桜 ↑小彼岸桜 ↑大島桜 足元にはヒメオドリコソウとイヌフグリの ジュウタンが広がっています。 ソメイヨシノはまだまだ固い蕾でした。 桜の季節は、Hapoさんに会いに行くのに この公園を散歩する楽しみ…

春の扉が開きました~ 🌸

ベランダから見える枝垂れ桜の枝先が ほんのり紅くなってきています。 これは咲いていますね♪ 冷たい雨にうたれながらも 翌日の快晴でいっきに咲いたようです^-^ その隣りでは辛夷も咲いています。 春が来たと教えるように桜の方を向いています。 ベランダ…

唱歌「花」 一番を歌うHapoさん(母)

1週間前のHapoさん(母)は「花」のサビの部分だけを 歌ってくれました。 hapo-mina.hatenablog.com 日曜日にオットと面会に行ってもう一度歌おうと誘うと 「春のうららの~隅田川~」と最初から歌い出して 1番をぜんぶ歌いきりました。 歌い終わると 「唄っ…

桜ようかんとお花見列車

Hapoさん(母)の病院でのお花見会は雨で順延になりました。 代わりにお花見列車のカードを送ります。 病室に飾ってしばし、お花見気分を味わってくれたら 嬉しいです。 外でのお花見会はできませんでしたが、 花より団子~ この日のおやつは桜ようかんでし…

フリージアとストック

外は寒くて冬に逆戻りですが、 部屋の中は春の香りにあふれています。 骨董市でみつけた 胴も首も太いこの花瓶に生けるのは難しい。 形も大事だけれど、 この花は香りを楽しむがいちばんかな^-^

ののはな通信  三浦しおん/著 ~手紙文学

野原に花が咲くような牧歌的なお話しだと思っていたんです。 横浜・山手のミッション系お嬢様学校に通うふたり のの=野々原茜 はな=牧田はな が毎日のように交わした手紙=通信のお話しです。 最初の日付は昭和59(1984)年5月26日 速達) この時二人は高…

美術館の春まつりでお花見を

桜の開花予想がどんどん遅くなっていますね。 去年の今頃は桜さんぽを楽しんでいましたが、 去年は特別、早すぎたんですよね~。 桜並木に植え替えられた若い木は開花していますが 数十年クラスの大木はまだまだ固い蕾のままです。 そのうえしばらく低温で雨…

青いセーター

寒い日が戻ってきてもう片付けようかなと思っていた 青いセーターを久しぶりに着てHapoさん(母)に 会いにいきました。 セーターを見るなり「それいいわね。後ろも見せて。」 この青の色味がお気に入りらしく このセーターを着ていくたびに「いいわね」と言…

きれいに年を重ねるために

”きれい”はともかく 健康な体作りに「たんぱく質」は欠かせません。 たまたま借りた料理本のどちらもたんぱく質を 意識して食事に摂り入れましょうと書かれていました。 ほどよく筋肉がついた体を維持するには たんぱく質をしっかり摂りつつ、 習慣的に運動…

民藝とワタシ

日本各地を巡回している 『民藝MINGEI 美は暮らしのなかにある』が 4/24(水)から6/30(日)世田谷美術館で 開催されます。 mingei-kurashi.exhibit.jp 暮らしの中で使ってこそ、 「用の美」ともいわれる品々は いまほど「民藝」という言葉を日常に聞くこと…

おしゃれと暮らし

Hapoさん(母)との面会で雑誌を一緒に眺めるのが ささやかな楽しみです。 先日は「おしゃれと暮らし」という本を見ました。 いろいろな方の着こなしが紹介されていましたが、 特に配色レッスンのページを見入っていました。 どの色合わせが好き?と聞くと ↑…

風が強すぎて肩がこる

昨日は風が強くてハクモクレンが散り始めてしまいました。 枝垂れ桜は風向きの枝ぶりになってしまっています。 枝先の蕾がわずかに色づいてきました。 午前中にベランダからの景色を眺めてほっこり。 午後はHapoさん(母)に会いに自転車漕いでGo~だったの…

もうすぐ桜が咲きそうですよ~

月曜日にHapoさん(母)と会ったときに 「もうすぐ桜が咲きそうですよ~」と言ったら 目をまん丸くして驚いたHapoさん。 もうそんな季節になったのかと思ったのか、 今年は早いな~と思ったのか~、、、。 そして春の歌を歌おうか~と ワタシひとりで「春の…