ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月に読んだ本

・焼き天ぷら 料理人季蔵捕物控 和田はつ子/著 ・遥かなる山旅 串田孫一/著 ・幸せのありか 渡辺和子/著 ・また明日 群ようこ/著 ・夏を喪(な)くす 原田マハ/著 ・服のはなし 着たり、縫ったり、考えたり 行司千絵/著 ・99歳ちりつもばあちゃんの…

思い出の詩誌を読み返す

なんか、このところ思い出話ばかりになってしまっていますね。 でも、どれも楽しかった、いい思い出ばかりです。 そんな思い出が沢山あって、今があるのは幸せです。 今も手元にある詩誌「碧空(sora)] この詩誌も大事な思い出のひとつです。 Hapoさん(母)…

フランス土産のバッグ

母とのフランス旅行を思い出すのは、堀内さんの本だけではありません。 hapo-mina.hatenablog.com 今も使っている手作りのバッグです。 ブランドバッグではないけれど、 フランスで買ってきた布を使って作ったものです。 中心にあしらった魚と猫の柄の布が、…

夏のおひさま

カーテンを洗う。 夏のおひさまは洗濯の味方です。 大物洗いもお任せください。 気象変動、大変なことばかり続いているけれど、 ありがたく太陽の恩恵をうけています。 他に洗うものはないか、 洗濯物を部屋中探す夏の朝です。 そして、カーテンを洗っている…

Un carnet,sil vous plait アンカルネシルブプレ

アンカルネシルブプレ 「回数券をください」 堀内誠一さんの 「パリからの手紙」か「パリからの旅」を読んで ボンジュールやメルシーの次に覚えたフランス語です。 【中古】 パリからの旅 パリとフランスの町々 ギイド・アンアン/堀内誠一(著者) 【中古】af…

エッセイを楽しむ

毎日ブログを書き続けています。 小学6年生のときの夢が「小説家か新聞記者になる」でした。 国語の授業で作文を書くのが好きでした。 本を読むのも好きでした。 そのまんま、大人になって 夢は叶えていませんが 毎日何かを書いて過ごしています。 そして年…

土用餅と土用干し

土用といえば、丑の日でみなさん鰻を召し上がったのでしょうね。 その土用に「あんころ餅」を食べる習慣があると つい最近知りました。 主に北陸や関西地方で親しまれているようです。 餡子もの好きですから、知ったからには頂きますよ♪ 冷茶といっしょに ぱ…

最後のお散歩

Hapoさん(母)のマンションの周りを散歩してきました。 一度も行ったことの無い通りの向こうの路地を歩いてみると、 トンネルが、、、 急カーブのトンネルをぬけると、 海が見えました。 こんな風に海を見渡せる場所があるなんて知りませんでした。 そのま…

ピンクの薔薇

薔薇を生けました。 珍しくピンクの薔薇です。 かわいい色をみてほっこり。 Hapoさんの家の帰りにいつも寄っていた駅なか直売所で買いました。 hapo-mina.hatenablog.com むか~し勤めていた会社では誕生日に イギリス人の社長から1本の薔薇の花が贈られまし…

空っぽの部屋

Hapoさん(母)の住んでいたマンションの引渡しが終わりました。 不動産屋さんと媒介契約をした翌日に買い手がつき あれよあれよと売却が決まりました。 22年間通ったこの部屋ともお別れです。 後半の12年ほどは、母の家、病院や老人ホームとスーパーを 行き…

靴を揃える自由

いくつか読む本に言葉は違えども 同じことを伝えていると思う文章に出会うことがあります。 この間のミシンのこともそうでした。 hapo-mina.hatenablog.com 今日は、 脱いだ履き物をそろえること。 について出会いました。 「幸せのありか」渡辺和子/著 の…

梅干しばあさんにならないように

ワタシ、お化粧は苦手です。 普段は、 基礎化粧品と日焼け止めクリームを塗っておしまいです。 コロナでマスク生活が長引くと口紅もつけなくなってきてしまいました。 これでは、 「身だしなみに気を付けている」とは言えませんねぇ~。 それでも月に数度で…

メダカの成長

今年もメダカが増殖中です。 hapo-mina.hatenablog.com 毎日お世話をするオットを横目に見ながら、 ワタシも見入っていた去年でした。 今年はコメダカが増えたのは知っていましたが メダカ鉢をのぞき込む時間をなかなか持てませんでした。 今日、やっとベラ…

縫うって楽しい♪

オットの前掛けを縫ったら、 勢いづいてもうひとつ作りました。 3WAYバッグです。 いつも拝見しているブロガーさんがとても素敵な3WAYバッグを 紹介されていて、自分も作ってみたいと思っていました。 オリジナルの形とは全く異なるものが出来上がりました…

久しぶりのミシン

読んだ本に影響されたのか、久しぶりのミシン仕事です。 昔はミシンを使うことを「ミシンを踏む」と言っていましたよね。 電動でもフットコントローラーを使っていました。 いつのころからか手元スイッチに代わりましたが、 足元の方が便利だったなと、今も…

今読んでいる本に

ぐうぜん その2 図書館で借りた3冊の本どれもに ミシン仕事のことが書かれていました。 ・天国の蝉 原田マハ/著 裁縫が得意だった母は、夫や娘の服をせっせと作り、他人の服のオーダーメードも手掛けていた。丁寧な仕事が評判で、結構な数の顧客がついてい…

ぐっすり眠る

雨が続いているおかげで気温が低めの日が続いています。 ここ数日は夜ぐっすりと眠れています。 眠りが深いと目覚めがいい。 余計なことが頭の中をぐるぐるしない。 「無」まではいかないけれど、 すっきりとした気分でいられる。 「睡眠の質」 大事ですね。…

ブログ3年目になりました

このブログは、2000年7月14日にはじめました。 hapo-mina.hatenablog.com 2年前がはるか昔のようにも、ついこの間のようにも思えます。 去年の7月14日にはこんなことを書いていました。↓ hapo-mina.hatenablog.com 母が老人ホームでの暮らしに慣れてきてほっ…

ぐうぜん

選挙のあった日曜日。 ワタシは前から決まっていたボランティアの清掃活動へ出かけました。 午前中で終わるのでそのあと選挙へ行こうと思っていましたが、 その日の前にたまたま区役所へ行く用事があったので期日前投票をしました。 オットは当日投票へ行く…

家電あるある

ふた月ほど前から洗濯機の音が大きくなりました。 ゴオーガーゴーーー。 まるで酔っぱらって寝ている人のイビキのようです。 おそらくモーターの劣化によるものだと思います。 ネットで調べるとモーターを取り寄せて自分で交換されている方もいましたが 専用…

母への手紙

Hapoさん(母)の入院中の病院からの手紙には 母の近況も書かれていました。 先日の電話の内容と重なることもありましたが、 お母様、入院時よりも笑顔が増え、「娘に会いたい」 と仰っていました。 と書かれていて また涙がぽろり。 会えない代わりにHapoさ…

三通の手紙

先日、珍しく三通の手紙がポストに入っていました。 ポスクロ以外でポストに郵便物が来ることが めっきり減ってしまったので久しぶりのことです。 ・Hapoさんが入居していた老人ホームからの退去精算のお知らせ ・Hapoさんが入院中の療養病院からの書類控え …

古着やタオルをウエスに

服の処分をしていますが、メリヤスや綿素材のものはウエスにします。 といっても全部を自家消費はできません。 近所にあるディサービスで「ウエス寄付のお願い」のお知らせがあったので 喜んでお持ちしました。 洗濯してきれいにしたものを20cm角ほどの…

大観山はいつも霧の中~

先日、さわやかのハンバーグを食べに行ったときのこと。 hapo-mina.hatenablog.com アネスト岩田ターンパイク箱根をドライブしました。 曇があるもののまずまずのドライブ日和で 山頂付近の展望台からの景色を楽しみにしていましたが、 一面 霧の中~~~。 …

イケメン好き

「私イケメン好きなのよ」 転院した病院でHapoさんがそう言って リハビリはイケメンの看護師さんのときはしぶしぶやっていて、 食事も主食は10割食べる日も増えて ほっぺの赤みが増して 転院当日よりだいぶ声にも張りがでてこられましたよ。 先日Hapoさんが…

星に願いを

七夕の笹を小さく飾る。 短冊に書いた願いは ・笑顔でいられますように ・食欲増進 入院中のHapoさん(母)はもちろんのこと オットにもワタシにも、お願いします。 夏バテ知らずに猛暑を乗り越えるには 食欲あってこそですからね^-^

2480円の使い道

リサイクルショップで手に入れた2480円をどう使おうか考えていたら、 以前読んだ原田ひ香さんの「三千円の使いかた」を思い出しました。 hapo-mina.hatenablog.com hapo-mina.hatenablog.com そういえば、オットがスポーツドリンク対応の 新しい水筒が欲しい…

アウトドアウエアをリサイクルショップへ

洋服の片付け中ですが、 アウトドアウエアなどをリサイクルショップへ持っていきました。 ・パタゴニアのヤッケとボトム。 ・LLビーンのヤッケ ・ハワイで買ったアロハシャツ ・ベトナムで買ったリネンのシャツ ・個人輸入で買ったバンダナキャップ 二つ ・…

片付け継続中

Hapoさん(母)のマンションにあった物の一部を わが家へ持ってきました。 もう収納スペースにゆとりがないのに 新たな荷物がやってくるなんて! 自分の家の整理だけで手いっぱいなのに~。 片付けに本腰を入れねばなりませんね~。 先ずは手っ取り早く服の…

待ち時間に~月光天文台へ

噂では聞いていましたが、激混みだった「炭焼きレストランさわやか」。 ただホームページで待ち時間情報がわかるので 少しでも待ち時間が少ないであろう 遅いお昼のつもりで3時半ごろに到着しました。 移動中にスマホで順番待ちがどんどん減っていくので し…