ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

マイナンバーカードの受け取りと~

オットの白内障手術でバタバタとしていますが、

 

手術の前日に「マイナンバーカード」を受け取りに役所へ行ってきました。

 

ネットで受け取りの事前予約をして日時を決めてから受け取りになります。

 

その予約のできる日がずーっと先までいっぱいで、6月中にようやく取れた日が

 

オットの白内障手術の2回目の日になってしまい、その日はキャンセル。

 

予約しなおすと、もう7月の終わりごろしか空いていません。

 

枠はどんどん埋まるので、行けるかどうかの確約がないまま予約しました。

 

そして、我が家がキャンセルした枠は数分後にすぐに予約されていました。

 

ということは どこかで空きがあるかもしれないと、

 

6月の予約表をもう一度調べてみると、

 

オットの手術前日の午後にぽっかり空きがあり、すかさず予約をいれました。

 

アイドルのコンサートチケットが当たることよりも嬉しかったかも(^^♪

 

役所へ行くのは久しぶりでしたが、該当のフロアへ行ったら

 

思いのほか人が多くてびっくりです。

 

予約していたので、流れはスムーズで20分ほどで、「マイナンバーカード」を

 

受け取ることはできましたが、受け取ったオットは、「で、これ何に使うの?」

 

そうなのよね、我が家の場合、確定申告の手続きに使うくらいかな?

 

住民票がコンビニで発行できるみたいだけれど、今のところ必要ないよね。

 

いつか運転免許証を返上することになったときに

 

身分証明書にはなるので持っていても無駄にならないかもしれません。

 

とはいえ有効期限は10年なので、更新の手続きが必要なようですね。

 

 

 

同じ場所がコロナワクチンの接種会場になっているものの、

 

そちらの予約はまだできていません。

 

一度に終われれば、ラクチンなんですけれどね~。

 

7月になれば歩いていける病院で接種が可能になるようなので

 

それを待って予約できればいいなと思っています。