ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

庄野潤三展 @神奈川近代文学館

神奈川近代文学館  で、没後15年 庄野潤三

「生きていることは、やっぱり懐かしいことだな」

が 2024年6月8日(土)~8月4日(日)に開催されます。

生田の山の上の家での暮らしぶりや作品ノートなどが展示されます。

 

新潮文庫版の「貝殻と海の音」の解説を書いた江國香織さんの

トークイベントが6月29日(土)に開催されるのでさっそく

申し込みました。

庄野潤三展記念トークイベント「物語の幸福」

 

7月13日(土)にはご長女の「夏子さん」がお話をされます。 

庄野潤三展記念トークイベント「おとうくん、おかあくんの思い出」

以前、生田の「山の上の家」が公開された時に直接お会いして

想い出話を伺ったことがあります。

実家の家の絨毯を敷き替えたり、大掃除を請け負ったりと

バイタリティのある女性で大柄な方と勝手に想像していたのですが、

小柄な方でびっくりしました。

穏やかでウィットに富んだお話しをまた聞ける機会があるなんて♪

 

2年前にも庄野潤三展のことを書いていました。

hapo-mina.hatenablog.com

 

 

 

行く先に楽しみがあるというのは

うれしいことだなぁ。