ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

「おっぱいマンション改修争議」読了と東京建築祭

おっぱいマンション改修争議 原田ひ香/著 を読みました。

びっくりするタイトルですよね。

読んだ他の方も言っていますが、このマンションのモデルは

中銀カプセルタワーかしら?と思いました。

www.nakagincapsuletower.com

設計者親子、住民、関係者の心情をマンションを通じて

描いているのですが、

さておっぱいマンションは改修されるのか???

 

 

ちょうど竹山団地を見たところだったので、

昭和建築は大規模修繕や建て替えなどの問題に直面していきますね。

hapo-mina.hatenablog.com

我が家も給排水設備修繕が昨年終わったけれど

別の大規模修繕を控えていて、けっして他人事ではありません。

 

その竹山団地が文化庁のWEBサイトに載っていました。

www.bunka.go.jp

調査研究:近現代建造物緊急重点調査の対象のひとつになっています。 神奈川県内には文化財として保護するための調査対象として38の建造物がありました。 貴重な建物だと認識せずにふだんその前を通る建物もありました。 日本の建造物も百年を超えても使い続けるヨーロッパのようになるでしょうか。

 

古いものがすべていいとは言い切れないと思いますが、

残された名建築を見て周るのは楽しいものです。

「中銀」をキーワードに検索したら、

5月に開催される「東京建築祭」なるものを発見♪

tokyo.kenchikusai.jp

 

中銀も無料で見学ができる日があるようです。

他にも普段は入れない建物の見学ツアーがあるようで、

申し込みは4/26! なんと今日まで。

予約制のツアーは無理そうですが、予約なしで見学可能な16の建物を

ふらりと見に行けるといいなと思っています。