ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

水辺の団地~ 竹山団地

神奈川県住宅供給公社 竹山団地のセンターゾーンは

人工池のほとりに建っています。

 

 

建築年:1970(昭和45)年

設計者:緒形昭義

DOCOMOMO JAPAN選定

 

 

 

ひとしきり建物を堪能したら、

カフェカプカプ竹山でひと休み。

オーガニックボリビアのホットコーヒーと

黒豆きなこのパウンドケーキを頂きました。

どちらもすごく美味しかったです。

店内に飾られた絵を見て

特に気に入ったのが傘の絵。

2本の傘の開き具合がなんともいえなーい。

これをプリントしたTシャツを着てみたいと思いました。

 

 

竹山団地のこと、どうぞ検索して

詳しいことはそちらのページをご覧ください。

丸投げですみません^-^

 

でもな~んにも知らないワタシが行ってみて思ったのは

なぜか、ワクワクしちゃうってこと。

屋上にある煙突のようなもの(排気孔?)が

並んでいるのを見たら、

外国映画に出てきそうで、

メアリーポピンズが舞い降りてくるかもしれない

なんて思ったり、、、。

池に浮かんでいる階段室の中には

スロープが並行して造られているのが

ちょっと不思議で、

アトラクションを楽しんでいるようでした。

 

 

日が長くなってきてHapoさん(母)との面会のあとに

寄り道散歩(ポタリング)が楽しみに加わりました。

自転車漕ぐ時間が増えて健康増進にもなるかしら^-^