ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

豆腐でチョコケーキ

豆腐を材料にしたチョコレートケーキというのがあることを知りました。

 

そのレシピを家にあった材料でアレンジして作ってみました。

 

材料は、

・豆腐 150g(充填豆腐の小さいもの1パック)

・卵 1個

・薄力粉 20g

・ココナッツファイン 30g

甜菜糖 大匙2

・ミルクココア 大匙2

 ・牛乳 20g

・太白ごま油  大匙1

 

作り方は、

ボウルに豆腐を入れて泡だて器でなめらかになるまで混ぜて、

卵を割り入れてさらに混ぜます。

全ての材料を加えてなめらかになるまで混ぜたら、

耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで7分チンして出来上がり。

 

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしてから切りわけて頂きます。

 

糖質を気にするようならココナッツファインは抜き、小麦粉をおからパウダーに、

牛乳は豆乳に、ココアを純ココアに替えればカロリーも抑えられると思います。

 

そして、なめらかな仕上がりなので、母にも食べられそうなデザートです。

 

来月会う時に作ってみたいと思っています。

f:id:hapo_mina:20210624103817j:plain

チョコケーキ出来ました

焼くというより 蒸すという感じですが、ココナッツファインがアクセントに

なっていい感じにできました。

ミルクココアをもう少し増やしてもいいかもしれません。

オットから生クリームを添えて欲しいとリクエストがありましたが、

ウチにはないので、ヨーグルトを添えましたが、

「うん、これもありだね」とチョコ好きのオットは喜んでくれました。