ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

リサ・ラーソン はじめての刺繍 ~愉快な思い出と手作りブローチ

お手本通りにけっして作れないワタシ。

毛糸をフッキングしてモフモフの胴体にしちゃいました^-^

こんなヘンテコな猫ちゃんブローチですが、

Hapoさん(母)は、

「素敵ね~」と言ってくれます。

 

デザインしたリサラーソンさんの本も一緒に持って行くと

「この人がデザインしたの? すてきな人ね。」

「キッチンも可愛い」

「これは何? 亀さん?」

「足元にあったらびっくりしちゃうじゃない。

 おいたをしてはいけませ~ん♪」

そして、

「いい子、いい子、いい子~

 おいたをしてはいけませ~ん♪」と

ワタシの頭をなでてくれます。

 

Hapoさん、そういえば

お風呂場のフタの上にビニールの蛙のおもちゃを置いて

夜遅く入浴しようとしたワタシのこと驚かしたことあったよね~。

Hapoさんのほうが「おいた」をしてたわよね~。

っていうと、

「え~、そんなことしたの? 

 おいたをしてはいけませ~ん♪」と自分の頭をポンポンしてます。

二人そろって笑ってしまいました。

 

リサ・ラーソンのかわいい作品を見ていたら

愉快な記憶がキラキラしていたひとときでした。

 

 

 

2024年3月11日に逝去されたリサ・ラーソンさんの

追悼展が東京渋谷のギャラリーのこぎりで6月2日まで開催されます。

平日の水木金はWEBサイトから事前予約が必要です。

土・日・祝は予約不要。

作品や写真、制作過程の原型などが展示されるそうです。

リサは60歳から80歳が人生で一番いい時期と言っていたそうです。

この展示で、

そう思える根幹を垣間見ることができるかしら。

 

www.nokogiribytonkachi.jp