ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

母との面会が楽しかった!

Hapoさん(母)へ面会に行く途中で

保育園児のお散歩に遭遇しました。

黄色い帽子をかぶった10人ほどのチビッコたちが

2列に並んで、

「ドーはドーナッツのド~ レーはレモンのレ~~~~♪」と

歌いながら歩いています。 

ワタシは自転車だからすぐに追い越しましたが

その後もつられて口ずさんでいました。 

そのことをHapoさんに

「ドレミの歌を歌いながら歩いている

 園児たちとすれ違ったのよ」と話すと

「ドーはドーナッツのド♪ レーはレモンの~♪」と

歌い出しました。

タイトルを言っただけなのに

ちゃんとシの幸せよ~♪まで歌いきり、

歌い終わったら「よ~かった、ヨーカッタ♪」と

これまた節をつけながら言っています。

「小さい子とすれ違えてよかったわね~、

 可愛かったでしょう。」とほほ笑んでいます。

 

ワタシが着ていた服を見て、

「見覚えがあるわね」

そうですよ。

これHapoさんが愛用していた丸襟のシャツですよ。

綿100%でやわらかいフリースのような肌触りで

着心地がいいから、着させてもらっています。

「やっぱりそうよね、それ着心地いいのよね。

 もったいないからどんどん着てちょうだいね。」

はーい、そうしまーす^-^

 

 

鎌倉の生地屋さんへ買い物に行ったこと、

その鎌倉へ歩いて行ったこともあると思い出し、

「”天園”へも行ったわね~」

そうそう、天園ハイキングコースを何度か一緒に

歩きましたね~。

「足柄の金時山へも登ったわね。

 一人で いろいろな場所へ行ったわ。

 あの頃は若かったわね~。」

同じような話しだけれど、

母の口から思い出話を聞くのは

嬉しいものです。

その金時山へ登ったのは今のワタシくらいの年の頃です。

すごいなー、今のワタシには登る自信がないけれど

何事もチャレンジですね。

Hapoさんに追いつけ~です、というと

ちょっと照れていた母です。

 

 

オットのメダカのことをインプットするように

「オットくん、めだか。 オットくん、めだか。」

と繰り返しています。

そんなに言わなくても、

もう覚えていると思うんだけどな~、

「めだかに名前はついているの?」

ついていないよ。

 (だっていっぱい いすぎてわからないもの)

「じゃあ、めだかのメっちゃん、

 ダンちゃん、かっちゃん、ね。」

ほほー、いい名前ですね。

まだまだたくさんいるので、

Hapoさんのはっちゃん、

オットくんのおんちゃん、nokoのノンちゃんもいいね。

「メっちゃん、ダンちゃん、かっちゃん♪

 はっちゃん、おんちゃん、ノンちゃん~♪」

またまた節をつけてオリジナルソングを

歌い出しました。

唄に合わせて手を上げ下げする体操をして

動きも軽やかです。

 

とはいえ

「そろそろ時間?」と疲れたご様子。

今までで最長の22分間の面会でした。

 

「楽しかったわ~ また来てね。」

「ワタシも楽しかったです。 また来るね~」

握手でバイバイバイ♪ して病室を出ました。

 

とっても調子の良かったHapoさん(母)。

張り切り過ぎて、次回は「疲れた、眠い」と言いそうですが、

それでもまた会いに行きますよ。

 

 

今日のタイトルは、AIさんがつけてくれました。

確かに、楽しい面会でしたものね。

 

その楽しい面会が続くことが

我が家にとっては

最高のクリスマスプレゼントです。🎅