ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

親が子どもになるころに を読みました

親が子どもになるころに てんてん、介護問題に直面す。

細川貂々/著

 

漫画なので、笑いのあるほのぼのとした

作風なのですが、

実体験をもとに描かれた著者の介護体験は

大変なものだったと思います。

 

それぞれの親が「老後のこと」は

ちゃんとやっている、心配ないと言っているのだけれど、

それは、今(現在進行形)のことではなく

死んでしまったあとのことを意味していたというのが

当人たちの考えだったということに気づいた。

 

実父は中学生

義父は小学生

義母は高校生

にそれぞれ小さくなっていった。

 

親はいつまでたっても親で、

子供もいつまでも子供ではあるけれど、

それぞれの関わり合いは

同じではなくなっていくのですね。

 

ワタシも母の小ささを感じることはあるけれど、

だからといって母でなくなるわけではありません。

 

お互いを想いあえる関係でいれば

どんな時でも安心で幸せなことですね。