ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

赤い毛糸

赤い毛糸を出したとたんに

「火鉢にかけたヤカンの口からでている湯気に

 ぴゅ~っと当てて伸ばすのよ」

 

ワタシが何も言っていないのに、

この糸がほどいたもので、

編み跡があってねじれているのを見て

それを直す方法がすっと口にでたHapoさん(母)です。

 

とつぜん”火鉢”なんて言うから何のことかと思ったら

糸の形状を見たら言わずにいられなかったようです。

 

赤い毛糸をぐるぐる巻いて小さなポンポンを作ってほしくて

持っていったのですが、なんだか興がのらない様子。

雑誌・銀花を読んだ時のようにはなりませんでした。

それでもふたりの共同作業でいびつながらも出来上がると

手のひらに乗せて「やわらかくて軽いのね~」と言いながら

ポンポンとしています。

もう一つ作る? と聞くと

「もういい、疲れた」と目をつぶってしまいました。

 

なにかしら、楽しめるものをと考えているけれど

うまくいったり、いかなかったりです。

 

話が続かないと

すぐに「気をつけて帰りなさい」と言われちゃうのが

最近の幸せな悩みです。

 

手を変え品を変え、

Hapoさんが喜ぶことを考えています。