ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

あるものを使ってクリスマス飾りを~

12月になって部屋の飾りをクリスマス仕様にしました。

家にあるものを使っての「もったいない飾り」です^-^

 

hapo-mina.hatenablog.com

ユーカリとナンキンハゼのスワッグと枝ものを

ツリーに見立てて

ストーローオーナメントを飾り

周りにはいつものサンタさんを並べました。

ユーカリーはカラカラに乾いているのに

いまもいい香りを漂わせています。

 

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

寝室の壁には

「花の途中と世界のかけら」展のパンフレットと一緒に

去年買ったリースを飾りました。

 

 

で、大根おじさんは、

hapo-mina.hatenablog.com

 

4月に手に入れたツリーのオブジェと一緒に飾ります。

 

 

今年の新作は、

毛糸を巻いて作ったツリー型のオーナメントです。

 

台所にあったアイラップの箱を型紙にして

厚紙を三角△に切って、そこに毛糸をグルグル巻きつけて

デコレーションしました。

金色のものは、お菓子を買った時にぐるっとねじってある

ワイヤータイを切ったもの、

赤いのはリースについていたのがぽろっと落ちちゃった実です。

靴下を編んだ残りのオパールの段染め毛糸の

グラデーションがいい感じです。

毛糸がずれないように裏側に木工ボンドを塗って

貼り付けましたがセロテープで止めるだけでもよさそうです。

もっと小さくつくってラッピング飾りにしてもいいですね。

 

 

家のなかにあるもので作った派手さのない飾りですが、

ちまちまと飾ったり、

作ったりの時間はとても楽しいものです。

 

 

前にも書いたかもしれませんが、

輸入雑貨のお店でクリスマスの時季に

ラッピングのお手伝いをしたことがあるで、

クリスマスになるとその頃のことを思い出します。

毎年、楽しかったな~と思い出せることがあるのが

私にとっては、🎅サンタさんからのプレゼントだと思っています。