ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

大事に履き続けることにしました

名古屋旅の途中に壊れた革靴ですが、

hapo-mina.hatenablog.com

 

メーカーに問い合わせると靴底の張り替え修理が可能で

そのお値段1足¥12,000(税抜き)と聞き、

一瞬ひるんだものの履きやすくて疲れにくい

この靴を手放す(捨ててしまう)のは、

惜しいと思い修理して履き続けることにしました。

 

2週間ほどの修理期間で、その靴が戻ってきました。

宮城興業/ST.RELAXシリーズの靴は幅広甲高のワタシの足にも合う大事な靴です。

 

↑この黒いストラップシューズもお気に入りのひとつです。

 

山形県にあるのに「宮城」という社名ですが、宮城県仙台市での創業だからなのだと思います。 そして、一部の革靴は、山形牛の皮革をが使っていると聞きました。地域に根差したものつくりをされている会社のようです。

売りっぱなしにしないで

自社でメンテナンスを行っているのが心強いです。

 

 

近頃はおしゃれのためより

健康のための靴選びをしているので

こういう靴に出会えて本当によかったです。 

ワタシにとっての心強い靴メーカーは

・宮城興業

ビルケンシュトック

・鎌倉靴 ↓ (角野栄子さんとお揃いの靴を履いています。)

hapo-mina.hatenablog.com

鎌倉靴は中敷きのフィッテイングをとても丁寧にしてくれるのが

嬉しいことのひとつです。

 

それぞれのメーカーの靴を数足ずつ持っているので

新しい靴はもういらない、はずなのに

スニーカーは別腹ならぬ別足~ってことで時々増えています。

(名古屋での買い物は急を要したから仕方なくですよー)

百足? ではないんですけれどね~。

 

 

「断捨離」目線で考えると壊れたから捨てるに~になるのかも

しれないけれど、「もったいない」から直して使う方を選びました。

捨てることを最優先にしないで「要る・要らない」を

よ~く考えた結果です。

大事に履いて歩き続けることのできる体力を

維持するのもダイジですね^-^