ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2023年の締めくくり 

年末になると、

季語・「去年今年(こぞことし)」で一句作って

新しい年を迎えたいと思っています。

hapo-mina.hatenablog.com

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

 

俳句をちゃんと習ったわけではないので

なんちゃってな句しかつくれないのですけれど、

今年の句は、

「去年今年五年日記の四段目」 です。

(こぞことし ごねんにっきの よんだんめ)

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

↑ あの時のアレです^-^

 

日記を使い始めた時にはコロナ禍を経験するとは知らず、

その後、

日記の4段(4年間)の大半は日常から遠ざかる

日々を記録していた。

四段目の最後を書き終えて

新年を迎えいよいよ5段目を使い始める。

さて、この一年はどんな一年になるだろうか、

新しい年が健やかで、

あたり前の日常を過ごせる日々に

なることを願って作った句です。

 

さて、2023年の大晦日

 

このブログにご訪問やコメントを寄せてくださった

皆さまありがとうございます。

さもないことばかりでありますが、

書く楽しみをこれからも続けていきたいと思っています。

この一年ほんとうにありがとうございました。

 

どうぞ皆さま良い新年をお迎えください^-^

 

 

 

おまけ

今年さいごの朝食は自分で捏ねて焼いた丸パン。

見た目はアレですが、

ふんわり焼き立てはいつでも美味しい♪

なんだか今年を象徴しているような仕上がりです。

 

味がよければすべてヨシ^-^