ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

Hapoさん(母)のお隣さん

Hapoさんは4人部屋の窓際に居ます。

窓からは公園の森が見えて、

「この森の向こうから、自転車漕いで来てくれるのね」

といいます。

 

自転車を漕ぐときに手袋していても

冷たいワタシの手を

初めの頃は、冷たい!と嫌がって

触ってくれなかったのに、

最近は

「冷たいね~」と言いながら

両手で包んで温めてくれます。

二人の手を合わせて、

「nokoちゃんの手は大きいね~。

 色が黒いね~。」というのも毎度のこと。

そんなことを言いながら

手遊びや歌を歌ったりします。

 

4人部屋のほかの人に

賑やかな人たち~と思われているかもしれません。

 

面会時間が終わって帰るときには

そのお詫びをかねて、

「おじゃましました。」と部屋を出るときに言うと

隣の方と目が合うので

その方にも手を振ります。

すると、その方も手を振り返して

「ありがとう」と言ってくださいます。

Hapoさん(母)との握手でバイバイバイ♪のあとは、

お隣の方とも「バイバイまたね♪」が

恒例になりました。

笑顔がとても素敵で恵比寿様のような方です。

Hapoさんにもその方にも

バイバーイと手を振るのが

楽しみになっています。

 

じつは反対側のお二人にも

手を振りたくて

ウズウズしているワタシです^-^

 

なんてことを書いていたのに、

Hapoさんの部屋が変わってしまいました。

もしかして、うるさいってクレームが出たのかな?

というわけではなく、

ケアの状況の似ている方を

同室にしたかった病院側の事情でした。

 

「部屋が変わるのはどうして?」と聞かれて

それはね~、良くなってきているからよーと答えると、

「そうなの!」

とニッコリ笑ったHapoさんです。

 

 

その後、持参した雑誌を

「きれいね~、かわいいわね~」と言いながら

一緒に見たので、前日の怒りを引きずることなく

面会時間が過ぎていきました。

 

 

いろいろあっても、

新しい年もHapoさんと過ごすことができそうで

ほっとしています。