ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

Hapoさん(母)のチェック~

面会のときに持っていた布バッグの

持ち手のチクチク縫いを見て

「これはデニム?、自分で縫って補強したの?」

デニムじゃあないけれど、自分で縫ったのよ。

「ちょっと変わった布ね。藍染?」

そうよ、ラオスの人が紡いで染めた布ですよ。

「そう、でも内側を端まで縫えばよかったのに」



↓の赤丸の部分のことを言ってるんです。

2cmほどペロンとしているので

端まで縫ったほうが強度が高まるというのです。

そとからミシンで2か所縫っているから

内側は、いいっか~とそのままにしていたのが

見つかってしまいました。

はい、そうですね~。

Hapoさんのいうとおりですー。

「ちゃんと次までに縫っておきなさいよ。」

🤣

 

はーい そうしまーす。

Hapoさん(母)に

「チェックよーし!」と

言ってもらえるように補強しまーす。

 

 

会うたびにワタシの前髪の白髪を抜こうとする母。

はじめは頭をなでるようなしぐさなのに、

そのうち1本だけをちゃんとつまんで

ピッと抜きます。

「まだまだいっぱいあるから大変だ。」って、

ワタシの白髪を全部抜いたら禿げちゃうよー」

「そうね~、いっぱいあるものね~。

 nokoちゃん、年を取ったわね~。」

はい、そうです。

いつまでも若いままのワタシではないですね~。

「み~んな年取って、

 のんびり暮らしてるんだから 幸せよ~」

そうね、そうですね~。

「みんな(息子たち)にね、

 母もここでのんびりしているから

 安心してね、と言っておいてね。」

 

その気持ちちゃんと伝えるから

Hapoさんも安心してね。

 

差し入れのジュースと水羊羹が

美味しかったといい、

「今日も来てくれてありがとう。

 また来てね」

はい、明日もくるからね。

 

握手でバイバイバイ♪

 

いつもと同じことを

今日もできて

幸せいっぱいです。