ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

馬込ぶらぶら散歩

川端龍子記念館をあとにして、

馬込あたりをぶらぶらしました。

桜並木を抜けると

馬込文士村商店会」の看板が目につきました。

この地域は大正末期から昭和のはじめにかけて

多くの文士、芸術家が居住していて

馬込文士村」と呼ぶようになったそうです。

www.magome-bunshimura.jp

馬込はかつて農村地帯だったのが、

大森駅が開通したことによって

別荘地として開発されていったんですって~。

それで芸術家たちが集まってきたそうですよ。

へぇ~ へぇ~ そうなんですか。

日本のモンパルナスって感じ~でしょうか?

 

 

途中で見つけたパン屋さんでお買い物♪

www1.speednet.ne.jp

 

 

お昼ご飯はこのお店と思っていましたが、

あいにく満席で諦めました。

yohak_tokyo

人気店ですから、

予約なしで行くなんてムボーだったようです。

 

 

気を取り直して、散歩を続けて、

途中でよさそうなお店があったらそこでランチにしましょう。

第二京浜国道1号線)にあった馬込坂。

このあたり他にも坂がとても多かったです。

 

しばらく歩いた先にあった「新馬込橋」に

文士のひとり、川瀬巴水にまつわる案内板がありました。

昭和5年に洋館を建て移り住んだそうです。

「馬込の月」という作品も残しています。

 

 

タイル画が橋の欄干にいくつも飾られています。

この池上本門寺大堂・外陣の天井には

川端龍子の「未完の龍」があります。

完成を待たずに逝去して、未完だった龍図を

奥村土牛が画竜点睛したのは有名ですね。

 

 

 

さて、さすがにおなかが空いたな~と見つけたお店は

南米料理の「Shango」 キューバ出身の方が作っているそうですよ。

ランチメニューは6種類。

どれも美味しそうですが、ガツンと食べてみたくて

 

「ステーキ」にしました。

サーブされたお皿をみて、ちょっとびっくり。

これがキューバ風なのでしょうか。

お肉と一緒に煮豆というかスープ?ソース?が一緒に

盛られています。

辛いのかな? 

と思ったらマイルドな豆の味がしておいしい♪

お肉もやわらかくてトッピングのパクチー

いいアクセントになっていました。

ミニサラダとドリンクがついて¥1150。

ハラペコだったので完食!できました。

 

 

最寄りの荏原町駅から電車に乗ろうかと思いましたが

急行が停まる旗の台駅もすぐそこです。

腹ごなしにもう一駅歩くことにしました。

ちょっと変わった遊歩道や

お花屋さんの店先を眺めていたら

 

旗の台駅前に到着~♪

3.5kmほどのお散歩ができました。

 

馬込文士村が気になるので

大森駅方面へも改めて行ってみたいと思いました。

大森駅から池上梅園へ散策し、

龍子の竜の絵を観に池上本門寺へお参りするのもよさそうです。