ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

Hapoさん(母)の怒り

前日、息子たちものんびり過ごせていて

幸せ~と言っていたHapoさんなのに、

病室に入るなり、

「ここに居ることは、誰にも言わないで」

と言います。

誰にも? って誰?

「あっちに行った、こっちに行ったなんて、

 ここにずっといる人の気持ちになれば

 そんなこと言えないでしょう!

 人の気持ちがわからないんだから!!!」

と、怒り心頭です。

あ~、昨日息子たちの近況を伝えて、

それぞれ回数券を買って日帰り温泉に行ってるとか、

夫婦で琵琶湖ドライブに行ったとか、

昨日は言ってないけど、ハーレーに乗っているとか、

そんなこんなに腹がたって仕方がない、とな。

聞いていた時には、それぞれ安泰に暮らしていて

特に長男には苦労をかけたから

その状況を聞いて

「よーかった よ~かった♪」って言っていたのに。

夕べつらつらと考えていたら

むしゃくしゃしてきたんですって。

だから、ここに来ていいのは、

「nokoちゃんとオット君だけ!!!」

他の人には適当に言いつくろって来ないようにしてと。

へぇ~、そうなんですね。

それは息子たちが悪いのではなくて、

そんな話をしたワタシが悪いのよね。

ごめんね~、余計なことを言ってしまって。

「そうよ! 余計なこと言って!」

でも、ワタシとオットはいいんですね、来ても?

「そう、二人だけしかダメ!」

とひとしきり言ったら疲れてしまって

「気をつけて帰ってね。またね。

 来てくれてありがとう。」と目をつぶってしまいました。

 

 

帰り際に師長さんと話したときに、

内容は伝えなかったけれど

今日は母に怒られちゃいました~というと

「感情の起伏があるというのは好いことですよ。

 それを伝えられる娘さんが居てお母様はお幸せですよ。」

今日はこのまま「やさぐれ」な母に

なってしまっているかもですが、よろしくお願いします。

「大丈夫です。安心して帰ってくださいね。」

 

 

帰り道、自転車を漕ぎながら

新年に会いに来たいという兄たちに、

そのままストレートに来るなって言う?

Hapoさんは、そこのところはnokoちゃんが

上手く言っておいて、というけれど

ずるいよー! 嫌なら自分で言いなヨって

ワタシの気持ちなんてHapoさんわからないんだから~!

今度はワタシがやさぐれモードになってきたら

なんだか笑えてきました。

 

Hapoさんの身動きできないジレンマはわかるけれど

ワタシだっていろいろと遊びに行ってますよ。

 

 

まあ、言ってもせんないことを

言いたくなったのだから

致し方あるまい。

息子たちと今後、

会うことになるかどうかは

その時の状況次第ね。

 

 

「nokoちゃんとオット君だけ」と

今までも何度言われたことか。

そう言われるたびに、

信頼を得ているのだと100%喜べず、

実は苦しい思いをしています。

 

穏やかに過ごしたいと思っても

そうばかりもいかないのが現実ですね。

それでも、日々は過ぎていき、

今日も明日もHapoさんに

会いに行くワタシです。