ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

メダカの大きさ

Hapoさん(母)は、オットが世話をしているメダカのことが

気になる様子で、面会のたびに

「メダカは可愛い? どれくらいの大きさなの?」と

聞いてきます。

最初はね、これ(1mm)くらいだったけれど、

今はこんな(2cm)に大きくなったよ。

と指先で大きさを示すと、

「これから~これ~に~!!!」と驚きながら

自分も親指と人差し指を動かして、

ちょっとしたリハビリ体操になっています。

 

「どこにいるの? どれくらいの大きさのところ(水槽)にいるの?」

とも聞くので、メダカ鉢の大きさを手で輪っかを作って伝えます。

それも自分の腕でその大きさを真似るので、

「メダカ体操」だね~とオットが笑います。



そんなHapoさんに実際の様子を見てもらおうと

写真を見せると、

「あらら、可愛いわね~、一匹だけなの?」

いっぱいいるんだけれど、すぐに逃げちゃって葉っぱの下に隠れちゃうのよ。

「恥ずかしがり屋なのね~。

 ベランダは葉っぱがいっぱいだわね~」

いえいえ、植木鉢の葉っぱじゃあなくて、水草の葉っぱですよ。

それには、関せずで、

「冬でも葉っぱがいっぱいでいいわね~」

と、我が家の様子を知れてうれしそうにしています。

 

面会時間が終わるタイマー音が鳴ると、

「来てくれてありがとうね。また来てね。

 メダカちゃんにもよろしくね。」と、

見送ってくれた ある日のHapoさんでした。