ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

トントゥがいるかも~?

f:id:hapo_mina:20201118160645j:plain

トントゥが座っていそう

近所の里山公園にトントゥがお茶会をしていそうな場所がありました。

 

ふふふ、もしかしたらコロボックルもいるかしら?

 

そろそろ、ファンタジーなクリスマスシーズンですから、

そんなことを想像するのもヨシとしましょう。

 

 

トントゥが身近にいるかもと思うくらいなら楽しいですよね。

 

 

トントゥはサンタクロースのお手伝いをする小さな妖精。

クリスマスだけでなく年中、家の中に居る守り神のような存在らしい。

f:id:hapo_mina:20201119160524j:plain

百均でみつけたトントゥ

 

大分県の郷土玩具、福獅子に通じるものがありますね。

f:id:hapo_mina:20201119160642j:plain

ドーモ君に似ている? 福獅子

災い除けになるのかな?

 

アマビエさまに限らず、全国、世界、各地でそんな守り神が存在しているので

禍が早く過ぎてくれるようお祈りします。

 

今年のクリスマスはもしかしたら、

 

プレゼントより大事なものが運ばれてくるかも~???

 

だといいなぁ~。