ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

おばちゃんだもの~

油揚げ。

f:id:hapo_mina:20201103145302j:plain

きざみ揚げ

これだけあれば我が家では、ひと月ほどもつ。

小分けにして冷凍保存をする。

 

売り場でこれと同じものを5袋も購入している奥様をみかける。

すごいな~、大家族なのかな~?どんな料理にするのかな?

 

レジで会計を終え、買い物袋に商品を詰めていると

隣に先ほどの奥様がやってきた。

 

これだけ広い店内で私の隣にやってくるということは、

運命だわ!

 

意を決し、

「突然すみません、すこしお伺いしたいのですが、、、。」

 

「はい、なんでしょう?」

 

「お買い物された油揚げ、どんな料理にされるのですか?

 沢山買われたようなので、きっとお得意料理があるのだと思って。

 よろしければ教えていただけませんか。

 

「あら、私はいつも油抜きしてから刻んだネギを加え

 白みそとだしとお酒をちょっと加えて和えてたべますよ。」

 

と、とつぜん見知らぬ人からの問いかけに快く教えてくださいました。

 

私は、みそ汁、小松菜と煮びたしやひじきの煮物くらいしか

使ったことがなかったので、「白味噌で和える」というのは新鮮。

 

うれしいなぁ。 

 

「さっそく作ってみます。 ありがとうございました。」

 

私ってなんだか最近

ちっとも恥ずかしげもなく

人に話しかけちゃう。

 

母にそっくりになってきたわ。

 

若いころは、そんな母の姿をみると恥ずかしくて

そばから離れて知らない人のふりをしていたのに。

 

今じゃあ、自分がそうなっていて、

ぜーんぜん、違和感なっくて、

むしろ話しかけないなんて、

ありえなーい、という感じ。

 

多少は、ひるむこともあるけれど、

大概の場合、お相手の方も快くお話してしてくださって

(と、私は感じている。)

にこやかに会話が弾む。

 

だって、

 

おばちゃんだもの。

 

知らない人に話しかけるの、フツーです(^^♪

 

 

そして会話が弾むと

 

おばちゃんになってよかったな~。

 

年を重ねるっていいな、

 

と思うのです。

 

これもおばちゃん思考?

 

で、さっそく作ってみました。

これで正しいのかは不明だけれど、

おいしくできましたよ。

f:id:hapo_mina:20201104201037j:plain

油揚げと葱の白味噌和え

これお酒のアテになりますね。