ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

おだやかな日曜日

f:id:hapo_mina:20201115114628j:plain

ぷっくりと咲いた菊の花

青空の気持ちのいい日曜日。

 

午前中にご近所散歩してきたらきれいな菊の花に出会えました。

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

ひと月前の記事で菊花展を観に行きたいな~と言ってましたが

そんなことをご近所の奥様と話していたら、近くに菊の花を綺麗に咲かせているお宅があることを教えて頂きました。

その場所はいつもの散歩コースでは通らないところだったので今まで知りませんでした。 さっそく行ってみると厚物といわれるぽったりとした菊の鉢がいくつかありました。 ちょうど庭先にお住いの方いらしたので「キレイですね」と声をかけると「どうぞ見ていってください」と言っていただき菊の種類を教えてくださいました。

 

写真に撮った菊は「厚物」だと思っていたら、下の花びらがたらりとして放射線状になるので「厚走り」と呼ばれるもので、同じ花でも背丈が変わると「福助作り」「だるま作り」と呼び名が変わること、これは背丈が高く3本だったので「盆養三本立て」ということとすらすら~とお話してくださいました。

 

「きれいですね。」と声をかけたおかげで菊のことほんの少し知ることができました。

 

話しかけるのが平気な、おばちゃんでよかったな~。

 

今日もよい一日になりそうです。