ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

返り花咲く

返り花 (かえりはな)

 初冬の小春日和に誘われて咲く季節外れの花のこと。

 ただ返り花というときは桜のこと。

 

太陽のとほれる道に返り花 (長谷川櫂

 

f:id:hapo_mina:20201122143218j:plain

日本人の暦 (長谷川櫂

この本で今の時季のところを読んでいてみつけた句。

 

この句が頭に残っていて、散歩していて見つけた景色。

f:id:hapo_mina:20201122143454j:plain

フェンスに咲くのは、、

朝顔

 

f:id:hapo_mina:20201122143633j:plain

道路脇には、

↑さつきの花

 

これらも返り花でしょうか。

 

温かすぎて、狂い咲きですね。

 

 

けれど、初冬の景色もちゃんとある。

f:id:hapo_mina:20201122143817j:plain

イチョウ並木と山茶花の木

初めての道を歩いて出会った風景。

 

 

f:id:hapo_mina:20201122143956j:plain

青空と桜

桜の木は来春にむけて新芽をつけています。

 

f:id:hapo_mina:20201122144141j:plain

初めて見た花

この白い花は柊の花のようです。

柊の花、初めて見ました。

 

この日は気づけば2時間歩いていました。

 

穏やかな天気はありがたいけれど、

 

暖かすぎて、ちょっと不安でもあります。