老母の握力

介護の入り口。老母(ローボ)と老娘(ロームス)のつれづれ。

フィルター掃除をしましょうよ

風邪やインフルエンザ、それにコロナ。

 

はやり病が流行る原因のひとつは、エアコンだと思うのです。

 

いえ、エアコンの機械が悪いわけではありません。

 

そのエアコンのフィルターを清潔に保たないことが

 

よくないのではないのかな? と思うのです。

 

科学的根拠や、裏付けるデータをもとに書いているのではなく、

あくまで、私見ですのでご了承のほどを、、、。

 

 

最新のエアコンには自浄機能があるようですが、

従来のフィルターを取り外して掃除するタイプのものも

まだ多く使われていると思います。

 

そのフィルター、どれくらいの頻度で洗っているのでしょうか?

私の周りに人に聞くと

 

・月に一度か、シーズンの前後に。

という方が大半ですが、

 

・買ってから一度も洗ったことがない

・えっ? フィルター洗わないといけないの?

・年末の大掃除の時にやれば十分でしょ?

 

という方々がいらしてびっくりです。

 

 

えっ? フィルター洗わないのですか?

 

と聞き返すと、

 

だって空気清浄機も使っているから大丈夫よ

 

だそうです。

 

こういう方々ばかりではないと思うのですが、

フィルターにたまったホコリにはカビやウィルスも存在していると

素人ながらも思うのですよね。

 

なので、できればマメにお掃除したほうがいいと思うんですよ。

そして、空気清浄機のフィルターも併せてね。

掃除するタイプでなければ、使用期限内で新しいフィルターに交換しましょうね。

 

汚れたフィルターをつけたままエアコンを使うって

汚れた空気を部屋中に送っているのだと思います。

 

コロナ予防に言われている

 

うがい、手洗い、マスクの着用。

三密回避。

空気の入替え。

 

これにぜひ、

 

エアコンフィルターの掃除

 

を加えて欲しいです。

 

きれいな空気があってこその空気の入替えだと思います。

 

できれば週に1度、掃除機でフィルターの汚れを吸い取るだけでもいいのでは?

乾いたホコリなら、掃除機でなくても

乾いた台所用スポンジでサーっとなでるだけでもほこりがとれます。

 

エアコンにかぎらず、ファンヒーターのフィルターなど、

フィルターと呼ばれるあらゆるものを綺麗にしてみたら

ちょっとは予防になるのかと思います。

 

それに電気代の節約にもなるようですよ。

 

それにしても現代の文明機器は掃除やメンテナンスをすることを

考えて作られているとは思えないのですよね。

 

例えば、全自動洗濯機の洗濯槽の裏側。

乾燥させたり、洗濯槽クリーニングをしても実際の裏側が見えるわけではないので

本当にきれいになっているのかはわかりません。

 

ファンヒーターにしても外側のフィルターは洗えても

空気を送るファンの部分にたまった汚れやほこりを取り除くことができません。

しょうがないので電源を外し、細い棒に布を巻いて届くところをなんとか拭きます。

ここまでする必要はないのでしょうか?

でも、ファンが回るときの風にはホコリ臭さがあると快適とは言えないですよね。

 

現代の家電品は使い捨てなのかもしれないけれど、

日常のお手入れのしやすい製品をぜひ作ってほしいです。

 

家庭用の機械についているフィルターなら、自分の都合で掃除をすることが

できるけれど、業務用となるとそうはいきません。

 

大きなビルにある大会社なら、そのビルの管理会社が空調もかねて

エアコンのメンテナンスもしてくれるだろうからフィルターの心配をすることも

ないのだと思いますが、管理を自社で賄っているとしたら社員が

エアコンフィルターの掃除を日常的にするでしょうか?

 

やりたいな、と思ってもそんなことしている暇なんてないよー。

誰かがやってくれるんじゃない?

そんなの仕事じゃあないし、、、。

 

というのが大半なのでは? 

 

もしやるとしても、

天井や壁に設置したフィルターを取り外して掃除している間に

エアコンが使えないというのも困りものです。

 

なので、業務用のエアコンにはスペアのフィルターを

標準装備にして欲しいんですよね。

そうすればとりあえず、外して新しいのをつけて、

掃除するのは別の時間にすることができます。

 

こういうことって名もなき家事と一緒で、

会社の中でも後回しに、

もしくは問題にもならないことなんですけど、

私、どーしても気になってしまうんです。

 

変な性分ですよね。

 

こんなことを言うくらいだから、

自宅のエアコンフィルターはさぞやキレイなんでしょうね。

といわれそうですが、

自宅のエアコンフィルターの掃除をしたことはありません。

 

自浄式?

 

いえいえ、前にも書いたことがあるかもしれませんが、

わが家にはエアコンはありません。

 

掃除したくても肝心のエアコンがなければ無理ですよね~。

 

けれど、ファンヒーターと空気清浄機のフィルターは掃除していますよ😅

 

キレイ好きというわけではないので部屋の中は散らかっているし、

ホコリがあっても死にはしないと思うタイプなんですけど、

 

これからの時代

 

ホコリがあると死んじゃうかも

 

と、なっていくのかしら?

 

困るわ~ そんなことになったら。

 

キレイなことだけがいいわけではないし、

無菌状態で生きていけるかというとそうでもなさそうだし、

 

清潔と不潔。

 

うまーく共存して

 

生きていきたいですね。