ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

スマイル すまいる~♪

先日、厚走りの菊を見せてくださったお宅のご主人から、

実は素敵なものを頂いていました。

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

「菊の苗、持っていって。」

 

 ええ~ いいんですか!!! 嬉しい(^^♪

 

「鉢に植え替えて、越冬させてごらん。」

 

はい! ありがとうございます😍🤩🥰

 

「植え替えるときは蕾や花は摘み取ったほうがいいからね。」

 

へぇー、そうなんですか。

 

「下の葉っぱが2枚くらい埋まるように深く植えて、

 12月になったら、液肥をやればいいから。」

 

帰って、さっそく植え替えました。

(土も植木鉢もあるものでまかなってしまったので、

   見た目、アレですが 😓、、、)

 

f:id:hapo_mina:20201118152625j:plain

菊の苗を植えました。

名札が見えますか?

 

菊の名前はなんと!

 

「スマイル~」

 

なんて素敵な名前でしょう。

 

先っぽの花の蕾はとった方がいいとのことだったので、

短いけれど、一輪挿しに活けました。

f:id:hapo_mina:20201118153021j:plain

菊、一輪

あれ、とるって、摘み取るということだったのかな?

ハサミで切ってはいけなかったのかしら?

 

おじさまの苦笑いのお顔が目に浮かびます、、、😅😅

 

蕾の色はえんじ色、咲いてくれるかな?

 

どんな形の花なのかな?

 

咲いた姿を想像しているだけで、笑顔になっちゃう。

 

スマイル~ スマイル~。

 

思いがけない贈り物を頂きました。