ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

懐かしの読書感想文 

今週のお題「読書感想文」

 

中学生の時だったかなぁ~?

 

夏休みの宿題のひとつ、

 

「読書感想文」を2歳上の三兄の代わりに書きました。

 

交換条件は、私の数学の宿題をすること。

 

お互い無事に宿題をやりとげ新学期に提出。

 

しばらくすると県の読書感想文コンクールに兄が提出したものが入賞した。

 

担任の先生がいい内容だから選考に応募したんですって。

 

国語が苦手なアニキが入賞ねぇ。

 

学校中ですごい話題になりました。

 

 

ええ、ええ、口の固い私は誰にも言いませんでしたよ。

 

 

妹の私が書いた感想文だとは。

 

そして、

 

書いた内容は、、、

 

その本のあとがきや解説を、ほとんど写していたこともね。

 

ふふふ。

 

 

国語が苦手な兄だったのですが、

 

紆余曲折しながらも、今やライター業をしています。

 

人生、どこでどうなるか

 

わからないものですねぇ。